【Fallout76】変異や血清、変異マラソンについて

2019年1月18日

こんにちは。今回は変異や血清などについて色々自分なりに調べたり、Twitterでフレンドの方から情報を頂いたりして効率よく変異を集める方法を学習したのでご紹介します。

変異とは?

変異とはFallout76の“ステータス変化"の一つです。

放射能を浴びたり、放射能を伴う攻撃を受けるとHP5ポイントに対して5%の確率で"突然変異"が起きます。突然変異は複数持つことができ、半永久的に持続します。

変異にはプラス効果とマイナス効果があり、効果も様々です。Fallout:NewVegasや初期Fallout1,Fallout2等に登場した「Traits」に似ていますね。

変異を消さない方法は?

STARCHED GENESのパーク(Lv30)

変異を治療したくない場合は、Luckのパーク、[STARCHED GENES](Lv30)を取得することをオススメします。

[STARCHED GENES]を装備すると変異がRADアウェイ等で治療されなくなり、新たな変異も発生しなくなる永続効果を得られるので非常に便利です。

逆にこのパークを取らない場合、RADアウェイを使えなくなる上、RADを大量に浴びると新たに変異が追加されてしまう危険を孕んでしまうので、変異を実用的に使いたい場合は必須のパークとなっています。

変異を消す方法は?

Fallout76の変異はRADアウェイRADアウェイ(希釈)汚染除去シャワーを浴びる事で治療されます。

またRAD-Xを服用することで効果が切れるまで変異が発生しなくなります。不意に変異を発生させたくない場合はRAD-Xを飲むか、放射能に対する耐久力を上げましょう。(パワーアーマーを着たり防護スーツを着たり)

汚染除去シャワーは下の画像のようなもので、科学施設や発電所など高濃度の放射能が漏れている場所に設置されています。また設計図を得ることで自分で作ることもできます。

汚染除去シャワー

汚染除去シャワーは“ビリビリ"が発生する度に変異がひとつ治療されるチャンスがあるので、連続して浴びると全ての変異が消えてしまいます。ひとつの変異だけ消したい場合は歩きながら通り抜けるようにするとひとつの変異だけが消えます。

汚染除去シャワーの入手方法

  • イベント:Scorched Earthのクリア報酬(1回目のみ)
    • マップ南東、"地割れ地点プライム"を巻き込む形で核ミサイルを投下すると発生するイベントで、スコーチビーストクイーンの討伐が目標となる。

汚染除去シャワーの製作材料

  • 純化イエローケーキ溶剤x7
  • 純化クリムゾン溶剤x3
  • 純化コバルト溶剤x5
  • 純化バイオレット溶剤x2
  • 純化蛍光溶剤x7
  • 光ファイバーx9
  • 回路x15
  • ウルトラサイト片x6
  • アルミニウム片x8

純化溶剤はアイテム欄では「安定化した~溶剤」という名前になっている。核投下後のブラストゾーンで採取できる植物から得られる未処理溶剤を化学作業台で安定化溶剤に変換することで得られる。

安定化溶剤への変換には、ブラストゾーンの敵から得られる“硬化した塊"“発光塊"“高放射性流体"が必要となる。

マイナス効果について

Class Freakのパーク(Lv46)

マイナス効果はS.P.E.C.I.A.L.の低下やHPの低下、被ダメージの増加など能力低下がほとんどですが、Luckのパーク、[CLASS FREAK](Lv46)を装備することで最大75%減少させることができます。沢山の変異を取得する場合は必須ですが、変異の中にはマイナス効果のない変異もあるので、それらを使う場合は必要ありません。

変異の効果一覧

これらはランダムで発生するので狙うことはできませんが、“変異血清"と呼ばれるアイテムを使うことで好きな変異を発生させる事もできます。詳しくは後述。

副腎反応(Adrenal Reaction)

プラス効果:体力が低下すると武器の威力が増加する
マイナス効果:最大HP-50

マイナス効果(Class Freakランク3)時:最大HP-15

火事場プレイには必須。体力が低下すればするほど武器の威力が上がっていく。(最大60%増加) 火事場プレイでなくても体力が低いだけで火力がグンと上がるので非常に強力な変異。

鳥類の骨(Bird Bones)

プラス効果:Agilityが4増加し、落下速度が緩やかになる(有袋類パワーアーマーでジャンプしてもドッスン着地にならない)
マイナス効果:Strengthが4低下する

マイナス効果(Class Freakランク3)時:Strengthが1低下する

Aglilityが上がるのでV.A.T.S.を多用するなら便利。移動速度も上がる。落下速度が緩やかになる効果は一定の高さまでしか効果がないので、高所から飛び降りる時は注意。高すぎると普通に死ぬ。

「有袋類」と組み合わせると“空を歩く"バグが発生することがある。

肉食動物(Carnivore)

プラス効果:肉類(ドッグフード含)を食べても病気にならず、食品の効果が2倍になる
マイナス効果:野菜や果物を食べても空腹が回復しなくなる(一応食べれる)

マイナス効果(Class Freakランク3)時:効果なし

草食動物と共存しない。腐った肉には効果がない。(腐った時点で"肉"扱いではないらしい)

生肉や調理肉、ドッグフード等効果範囲が広く、対照効果の"草食動物"よりも食べれる物を比較的手に入れやすい点で有利。また肉系アイテムは強力なステータス増加効果を持つものが多く、シナジーも狙えるのでオススメの変異。

野菜や果物も"空腹が回復しない"だけでHP回復やステータス増加効果は受けられるのでデメリットも少ない。

カメレオン(Chameleon)

プラス効果:静止時に透明になる(防具非装備&非武装時)
マイナス効果:なし

マイナス効果(Class Freakランク3)時:なし

マイナス効果のない変異のひとつ。防具のレジェンダリ効果と異なり、全ての防具を外していないと効果が発動しないので非常に使いにくい。また非武装時のみ発動するはずが、バグ武装中しか発動しなくなっている。付いているメリットもないがデメリットもないので付けっぱなしのプレイヤーも多い。

ワシの眼(Eagle Eyes)

プラス効果:Perceptionが4増加し、V.A.T.S.のクリティカルダメージが25%増加する
マイナス効果:Strengthが4低下する

マイナス効果(Class Freakランク3)時:Strengthが1低下する

V.A.T.S.ビルドと相性のいい変異。Perceptionが増加することでV.A.T.S.の命中率も上がり、クリティカルダメージの増加も乗数で上がるので非常に強力。

エッグヘッド(Egg Head)

プラス効果:Intelligenceが6増加する
マイナス効果:StrengthとEnduranceが3低下する

マイナス効果(Class Freakランク3)時:StrengthとEnduranceが1低下する

エッグヘッドとはアメリカでインテリ層を小馬鹿にする蔑称のこと。基本的にハズレ変異で、デメリットが大きいわりにメリットが少ないのがその理由。高いIntelligenceが求められるのはせいぜい武器or防具修理時くらいで、あまり実用性がない。さっさと消してしまいたい変異である。

帯電性質(Electrically Charged)

プラス効果:近接攻撃を受けると電撃で反撃することがある
マイナス効果:電撃発生時に自身へ少量のダメージ

マイナス効果(Class Freakランク3)時:電撃発生時に自身へごく微量のダメージ

マイナス効果はあるものの、ほぼ無いに等しいレベル。近接攻撃を受ける度に確率で発動する。この電撃ダメージはそこそこ威力があり、低レベルの雑魚敵なら放置していても死んでいく優れもの。放射性同位体や疫病持ちと組み合わせると更に大きなダメージを見込めるのでオススメ。

感情移入(Empath)

プラス効果:チームメンバーの被ダメージが25%低下する
マイナス効果:自分への被ダメージが33%増加する

マイナス効果(Class Freakランク3)時:効果なし(バグ)

チームプレイで効果を発揮する変異。ソロプレイの時はただ自分への被ダメージが増加するハズレ変異なのでさっさと外そう。またClass Freackの効果が乗らないバグがあるので尚更タチが悪い。

絶縁体(Grounded)

プラス効果:エネルギー耐性が100増加する
マイナス効果:エネルギー武器のダメージが50%低下する

マイナス効果(Class Freakランク3)時:エネルギー武器のダメージが12%低下する

エネルギー耐性が無条件に100増加する。デメリットもエネルギー武器を使わなければ無いに等しいので非常に優秀な変異。

治癒因子(Healing Factor)

プラス効果:非戦闘時に体力の自然回復速度が300%増加する
マイナス効果:薬物の効果が50%低下する

マイナス効果(Class Freakランク3)時:薬物の効果が13%低下する

メリットとデメリットの両方が大きい変異。非戦闘時にはものの数十秒で体力が全快する強力な効果を持つが、薬系アイテム全般の効果が半分になるという大きなデメリットもある。スティムパックやRADアウェイ等の必需品も含まれるので、Class Freakなしではかなりキツイ。

回復速度はスティムパックとほぼ同等。

草食動物(Herbivore)

プラス効果:野菜や果物(シュガーボム等食料品も含む)を食べても病気にならず、食品の効果が2倍になる
マイナス効果:肉類を食べても空腹が回復しなくなる(一応食べれる)

マイナス効果(Class Freakランク3)時:効果なし

肉類は空腹の回復量も大きく食品の効果も強力なため、肉食動物の変異と比べるとやや劣る。しかし野菜や果物は意図して大量に確保できる上、調理することで様々な効果を持つ料理に変化するので一概に"使えない"とも言えない。空腹と乾きを両方回復できる食料が多いのもメリット。

群集心理(Herd Mentality)

プラス効果:チームプレイ時に全てのS.P.E.C.I.A.L.が2増加する
マイナス効果:ソロプレイ時に全てのS.P.E.C.I.A.L.が2低下する

マイナス効果(Class Freakランク3)時:ソロプレイ時に全てのS.P.E.C.I.A.L.が1低下する(※)

チームプレイで効果を発揮する変異。ソロプレイの時はただ全てのS.P.E.C.I.A.L.が低下するハズレ変異なのでさっさと外そう。Class Freak時は全て1ずつ低下するのではなく、更に小さい値で低下している。実際には0.5ほど低下しており、他の変異やステータス低下との合計でやっと1下がる、という仕組み。

有袋類(Marsupial)

プラス効果:ジャンプ力が強化され、所持重量が20増加する。
マイナス効果:Intelligenceが4低下する

マイナス効果(Class Freakランク3)時:Intelligenceが1低下する

メリットが非常に大きく、デメリットもあまり無いとても優秀な変異。特にジャンプ力が大きく強化され、1階から2階くらいの高さならジャンプで移動できるようになる。また爆発武器との相性が非常に良く、ジャンプしながら撃つことで自爆リスクを大きく減らすことができる。

この効果はパワーアーマーでも適用されるため、ある意味最も使える変異。

疫病持ち(Plague Walker)

プラス効果:病気になると疫病のオーラが発動し、周囲の敵にダメージを与える。病気を多く発症しているほど威力が高くなる
マイナス効果:なし

マイナス効果(Class Freakランク3)時:なし

マイナス効果のない変異のひとつ。自分が病気や疫病に冒されている時のみ効果が発動する。その効果自体にデメリットはないものの、効果を発動させるために病気になる必要がある。たくさん病気を持つほど威力が上がるのはいいが、たくさん病気を持つほどプレイの難易度も上がってしまう一長一短な変異。

鱗状の皮膚(Scaly Skin)

プラス効果:エネルギー耐性と物理耐性が50増加する
マイナス効果:APが50低下する

マイナス効果(Class Freakランク3)時:APが12低下する

エネルギー、物理両方の耐性が上がるのはいいとして、問題はAPの低下量が大きい事。Agilityの値が高いなら問題はないが、逆に低いとデメリットの方が目立つので外してしまおう。

スピード狂(Speed Demon)

プラス効果:移動速度とリロード速度が20%増加する
マイナス効果:移動中は空腹と乾きが50%増加する

マイナス効果(Class Freakランク3)時:移動中は空腹と乾きが12.5%増加する

有袋類、鳥類の骨と同じく移動に関係する変異。リロード速度の増加も嬉しい。デメリットは“動いている時"に空腹と乾きが増加する効果で、Pip-boyだと表示されない。(開いている時は止まっているので) Class Freakがあるならデメリットはほぼ気にならないので、他の移動系変異と一緒に是非とっておきたい変異。

かぎ爪(Talons)

プラス効果:素手または素手武器のダメージが25%増加し、出血ダメージが追加される
マイナス効果:Agilityが4低下する

マイナス効果(Class Freakランク3)時:Agilityが1低下する

近接攻撃用の変異。近接攻撃の中でも素手限定と使える武器は限られるも、ダメージが無条件に25%増加する効果は非常に大きい。"ねじれた筋肉"の変異と併用すると驚異の“ダメージ50%増加"となり、更にレジェンダリ効果の"血塗れ"や"副腎反応"の変異、火事場パーク、各種火力上昇系パークを組み合わせると数千ものダメージを叩き出すことが可能。

ねじれた筋肉(Twisted Muscles)

プラス効果:近接攻撃のダメージが25%増加する
マイナス効果:手足を負傷する確率が増加し、銃の命中率が50%低下する

マイナス効果(Class Freakランク3)時:手足を負傷する確率は変化せず、銃の命中率は12%低下する

近接攻撃用の変異だが、かぎ爪と異なり素手武器や両手武器、片手武器など全ての近接攻撃に対して効果が乗る。ただデメリット効果の影響が非常に大きいので、これを取る場合は遠距離武器の運用を諦める必要がある。近接武器も使いつつ遠距離武器も使いたい場合はClass Freak必須だろう。

放射性同位体(Unstable Isotope)

プラス効果:近接攻撃を受けると放射能で反撃することがある
マイナス効果:放射能発生時に自身へ微量のダメージ

マイナス効果(Class Freakランク3)時:放射能発生時に自身へごく微量のダメージ

マイナス効果はあるものの、ほぼ無いに等しいレベル。近接攻撃を受ける度に確率で発動する。放射能での攻撃とあるが実際は小さな核爆発が発生する。爆発属性のある攻撃なので相手を怯ませる効果もあり、使い勝手がいい。帯電性質や疫病持ちの変異と組み合わせると、低レベルの雑魚なら無視していてもバンバン死んでいく。

変異血清について

Fallout76 血清

変異血清とは、使用することで任意に変異することができる特殊なAIDアイテムです。エンクレイヴ・バンカーのMODUS科学ターミナルで販売されている他、スコーチビースト・クイーンから低確率でレシピを得ることができます。

エンクレイヴ・バンカーで売られている血清

fallout76 変異血清

売られている血清はログアウト&ログイン(リログ)を繰り返すと変化します。キャップさえあればすべての変異血清を購入することも可能です。

エンクレイヴ・バンカーで売られている血清の価格は5,000キャップと高額ですが、Charismaの値を薬品で上げたり、Charismaのパーク「HARD BARGAIN」を装備する事でかなり値引きされる為、購入時はそれらのパークや薬品を利用することをオススメします。

変異血清のレシピ

fallout76 変異血清のレシピ

変異血清のレシピは、スコーチビーストクイーンから低確率で得ることが出来ます。スコーチビーストクイーンは、マップ南東の“地割れ地点プライム"を巻き込む形で核ミサイルを投下すると発生するイベントに出現するエンドコンテンツのボスです。

変異血清のレシピがあれば、化学作業台で自由に変異血清を製作することが可能になります。これらの変異血清はエンクレイヴ・バンカーで販売されているものと同じ効果を持ちます。

クイーンが変異血清のレシピを落とすかは低確率な上、どの変異血清のレシピが出るかもランダムなので、全て集めるのは非常に根気のいる目標となります。

変異を効率よく集める方法

Fallout76 変異を集める方法俗に言う、変異マラソンという奴ですが、いくつか方法があるのでご紹介します。

ちなみにこの変異マラソンはゲーム序盤から可能ですが、できれば変異を消えないようにする、Luckの[STARCHED GENES]のパークが手に入るLv30以降に試すことをオススメします。

さて、もう一度確認しますが、変異を発生させるには放射能ダメージを受ける必要があります。放射能ダメージはグールの攻撃や、汚水を飲む、汚染された食品を食べるなど色々ありますが、最も手っ取り早いのは汚染されたエリアに入る事です。つまり高濃度の放射能が漏れている危険な施設などに行くのが一番カンタンに変異を発生させる方法になります。

といっても、汚染除去シャワーを製作できる高レベルのプレイヤーさんは、自分のキャンプで簡単に変異マラソンが可能です。なのでこの項目では、レベル別に変異マラソンのやり方を分類して紹介します。

[重要]変異マラソンのおやくそく

変異マラソンをやる上で必ず覚えておくべき事です。

  • 変異はサーバーにつき1回しか起こらない
  • 変異したらリログをする事
  • 変異したい時は[STARCHED GENES]のパークを外す事
  • 放射能から回復する時は[STARCHED GENES]のパークを付ける事
  • [STARCHED GENES]を装備してすぐに放射能から回復しない事
  • [STARCHED GENES]の効果反映には5秒ほどタイムラグがあり、装備直後に汚染除去シャワーを浴びると変異が消える事があります。
  • 逆もしかりです。放射線を除去した直後に[STARCHED GENES]を外さないで下さい!ラグで変異が消えてしまう可能性があります。
  • 放射能軽減パーク、防具は外しておく事

ブラックウォーター鉱山

Lv30くらいのプレイヤー向けの方法です。この方法では汚染除去シャワーもC.A.M.P.も使わないので誰でも出来ます。またブラックウォーター鉱山のエリアは最大レベルが40のモールマイナーしか出現しないので、他の場所よりも安全です。

ブラックウォーター鉱山の中には汚染除去シャワーが設置されていますが、これらは何個も重ねて置かれているので、浴びたら全部の変異が消えてしまうと思って下さい。

鉱山内部奥の放射能ドラム缶でガリガリ放射能を受けて変異しましょう。変異が付いたら[STARCHED GENES]のパークを付けて、汚染除去シャワーで放射能から回復し、リログします。この繰り返しです。

エメット山処理場

Lv50くらいのプレイヤー向けです。高レベルの敵が敷地内に多く沸くので、戦利品集めと併用してマラソンしたい場合にオススメ。ブラックウォーター鉱山と違い、施設外にも大量に放射能ドラム缶が置いてあるので変異が楽です。

ブラックウォーター鉱山同様、汚染除去シャワーが設置されていますが、これらは何個も重ねて置かれているので、浴びたら全部の変異が消えてしまうと思って下さい。

放射能ドラム缶でガリガリ放射能を受けて変異しましょう。変異が付いたら[STARCHED GENES]のパークを付けて、汚染除去シャワーで放射能から回復し、リログします。この繰り返しです。

降下地点C2

この場所には汚染除去シャワーが無いので、自作してC.A.M.P.に設置できる場合にオススメです。ファストトラベル場所からロードを挟まずに高濃度の放射能(毎秒40程度)を浴びる事が出来るので、他の場所よりも効率よく変異できます。

敵も2~3匹と少なく、スコーチビーストもほとんど来ないので比較的安全です。汚染除去シャワーが作れるならこちらをオススメします。

個人的にはこの方法が最もオススメです。

水辺にC.A.M.P.パターン

この方法は汚染除去シャワーさえあればどこの水辺でも出来る方法です。敵が来ないところを自由に選べるので最も安全な方法になります。しかし放射能ダメージ量は少ないので、一回の変異に時間がかかります。キャンプの景観を保ちながら変異したい場合にはオススメ。

放射能発生機を利用するパターン

fallout76 変異マラソン
30/秒程度。設置数に応じて変わる

この方法は行商人のグラムから購入できる放射能発生機を利用した最強のマラソン方法です。自分のキャンプに超高濃度の放射能を意図的に発生させることができます。

しかしレア設計図である放射能発生機と汚染除去シャワーの両方が必要になるので、非常にハードルの高い方法でもあります。

放射能発生機の放射能量は30/秒程度と控えめですが、どこでも出来るので非常に便利です。

しかし放射能発生機は一定回数使用すると壊れてしまうので、修理材料を多く確保出来る場合に限った方法となります。(壊れる前に回収して再設置すると耐久が回復するそうです!情報ありがとうございます!)