【Fallout76】トレード用アイテムのレア度まとめ 1/18更新

2019年1月18日

12/21追記:変異血清レシピを追加
1/18追記:ツーショット爆発武器の価値を見直し

この記事はトレード掲示板(主にRedditのMarket76fo76bazaarやDiscordチャンネルで売りに出されるアイテムの“貴重度"を自分なりにまとめてみたものです。

基本的に物々交換の場合でもほぼ等価交換(ツーショット爆発はツーショット爆発と)なので、わらしべ長者的に「価値の低いアイテム」を交換していくことで「価値の高いアイテム」を手に入れたい人にはあまり参考にならないかもしれませんが、どのアイテムがどれくらい価値があるのか?どのアイテムと交換しやすいのか?というのを把握しておく分には役に立つと思います。

念押ししますが、私が個人的に調べたものなので統計データのようなものはありません。あくまでも「そういう傾向にある」くらいの感じです。

分かりやすいようにいくつかのランクに分けて貴重度を表しました。パッチやバグの有無により変動しますが、基本的に相場は安定していると思います。また、これらはあくまでも記事内での利便性を考えての呼び名で、「AランクだからSランクには敵わない」という事を表しているわけじゃないので注意して下さい。

  • Sランク – 最も価値があるもの。SランクのアイテムはSランク同士でトレードされやすい。逆に言うとSランクのアイテムを求めている相手にAランクのアイテムを提示しても見向きもされない事が多い。
  • Aランク – 手に入りにくいが、通常のプレイで1度や2度は手に入る物。
  • Bランク – 手に入れる方法が限られたり、価値が変動しやすいもの。キャップやジャンク、溶剤など様々。
  • Cランク – 手に入りやすいもの。パワーアーマーのパーツ、弾薬など。
  • それ以外 – 頼みごと系。「グラムを一緒に見つけて」とか「レベル上げを手伝って」とか「アイテム受け渡しを手伝って」とか色々。「私とフレンドになって」というのもあったり。

Sランク

星3のアーマー(一部の組み合わせ限定)

非常に需要が高く、複数のSランクアイテムと交換してでも欲しがるプレイヤーが多い星3アーマー。特に貴重とされるレジェンダリ効果の組み合わせを書いておきます。

  • ヴァンガード+武器or食料orジャンク重量減
  • 頑強 武器or食料orジャンク重量減
  • センチネル + アサシン(プレイヤーからの被ダメージ-8%)

重量軽減系のレジェンダリ効果が付与されたものは価値が高いです。またAP回復速度UPStringth増加などの効果も価値が高い組み合わせで、欲しがっている人をよく見かけます。

加えて、防具の種類によっても価値が変わります。価値が高いのは基礎防御性能が高いコンバットアーマーロボットアーマートラッパーメタルなど。

逆にレジェンダリ効果が良くても防具がウッドアーマーやレザーアーマーだとゴミ扱いされる事もしばしば。

血塗れ + 爆発武器

ツーショットの大幅弱体化を受けて、血塗れ系の武器の価値が一気に上がりました。血塗れ系の武器は体力が20%以下になると最大威力になり、NARDRAGE副腎反応などの"体力低下=火力UP"系のパークや変異と相性が良いです。

また一部の武器はツーショット爆発を超える威力を発揮するもの(特に近接武器)もあり、今となっては非常に有用性の高い武器となっています。

ツーショット + 爆発武器

ツーショット爆発とは作中最強と言われるレジェンダリ効果の複合系です。レジェンダリ効果はランダムな上、ツーショットと爆発の組み合わせは星2以上の伝説級エネミーからしか得るチャンスがありません。基本的にキャップでは買えないし、キャップで売らない方がいいです。(キャップで買うなら2万以上は確実です)

よほど素のダメージが弱い武器(パイプピストル等)でない限り、どんなステ振りでも非常に強力な威力を持つ為、どの武器でも需要が高く買い手が付きやすいのも特徴ですね。

しかしショットガンだけはツーショットの効果がほぼ乗らない上にツーショットの副作用で耐久力の減りが大きくなるため、Aランク相当まで価値が落ちています。

コンバットショットガンの爆発がSランクレベルで、他のツーショット爆発と取引されやすい傾向にあります。ダブルバレルやポイプアクションの爆発は"人によって"はSランク級と交換してくれるようですが、望み薄。

1/18日追記状況が変わりました。ツーショットと爆発効果の大幅弱体化が発表された事で、もう前ほどの価値は無くなってしまいました。

ツーショット爆発武器の多くはDupe品(増殖バグで増えたもの)で、DiscordやReddit問わずあらゆるマーケットに大量に流通していました。

その為、現在ではキャップでも4000~5000で買えるほどに価値が落ち込んでいましたが、弱体化の発表により更に価値が下がってしまいました。

弱体化されても尚強力な事には変わりありませんが、ひとつ手に入れたら世界が変わる、と言われていた以前ほどの強さはもうありません。

ツーショット爆発武器の価値が高いもの

  • (ライフル)ハンドメイドライフル
  • (ライフル)ハンティングライフル
  • (ライフル)ガウスライフル
  • (ライフル)レバーアクションライフル
  • (ライフル)コンバットライフル
  • (ヘビーガン)50口径マシンガン
  • (ヘビーガン)ミニガン
  • (ヘビーガン)プラズマガトリング
  • (ヘビーガン)レーザーガトリング
  • (ヘビーガン)ライトマシンガン
  • (ヘビーガン)クライオレーター
  • (ショットガン)コンバットショットガン
  • (ショットガン)ポンプアクションショットガン
  • (ショットガン)ダブルバレルショットガン

その他は基本的に大差なし。買い手によって価値が変わる 

ツーショット爆発が存在しない武器

そもそもレジェンダリ自体が存在しない銃器

  • シリンジャー
  • フレアガン
  • ジャンクジェット
  • エイリアンブラスター

捨ててもいい

ツーショット爆発だろうが存在価値がない武器

  • アサルトロンの回収された頭部
    • バグがあり使い物にならないため。そうでなくとも使いづらい

扇動or血塗れ + 振り速度UP 近接武器

近接武器の"当たり"レジェンダリは人によって異なりますが、取引される近接武器の中でも特にレア度が高いのは扇動+振り速度UPの複合効果がついているもの。しかしツーショット爆発のようにどんな武器でもいいという訳ではないのが難しいポイントです。一番のレアはスーパースレッジ。

Sランクレベルだと、スーパースレッジグロックナックの斧デスクローガントレットパワーフィストなど。

T-60、T-51b、T-45ジェットパック設計図、緊急プロトコル設計図、衝撃補正の設計図

欲しくても需要が少なく持っている人も殆どいないせいで手に入らない系のレアアイテムですね。

欲しい人からしたらツーショット爆発武器よりも価値がある代物ですね。超低確率でB.O.S.商人の手持ちに現れるのですが、探すプレイヤーが少ないせいでマーケットに上がってきません。

変異血清のレシピ

変異血清のレシピはスコーチビーストクイーンから極稀に手に入るレアなレシピです。変異血清を自分で作れるようになるため非常に価値があります。また作った変異を売ったり、材料を持ち込んで貰って作ってあげたりすることで大量のキャップを稼ぐこともできます。

特にレアのは“有袋類"“副腎反応"“肉食動物"“治癒因子"“帯電性質"“放射性同位体"“疫病持ち"などの当たり変異の血清レシピ。その他にも人によってはSランクのものと交換してくれる場合もあります。

Aランク

T-51b、T-45、エクスカベーター、X-01衝撃補正MOD

衝撃補正MODはパワーアーマーの脚部に装備できるMODで、片足につき所持重量が50増加する優れ物。重量管理が厳しいFallout76では需要が高く、相場は安定しています。ただX-01の衝撃補正だけは探すプレイヤーが多い為、出回りやすい傾向にあります。

出回らないのはT-51bT-45の衝撃補正MOD。これらは探しているプレイヤーが少ないせいかほとんどマーケットに出品されません。エクスカベーターもその特性上かなり需要が高くなっています。(エクスカベーターは全身フル装備で+100の所持重量効果)

T-60に関しては、意外と"出やすい"のでそこまでレア度は高くありません。ワトガショッピングモールの商人に1時間も張り付けば1つは手に入ります。

爆発武器

ツーショットの付いていない爆発武器。ツーショットが付かない事で威力が大幅に落ちるため、価値は武器によってバラバラ。基本的にはフルオート系の武器が重宝され、セミオート、特に「黒色火薬」や「ドラゴン」といった次の1発を撃つまでに時間がかかるような武器はゴミ扱いされます。フルオートのヘビーガンハンドメイドライフルコンバットライフルレバーアクションライフルといった武器はツーショットの有無に関わらず価値が高いです。

1/18追記爆発武器の大幅弱体化が発表され、以前ほどの価値はありません。まともに運用するためにIntelligenceを"5″も消費してしまう「Demolition」が必要な上、自爆リスクもあるからです。

ツーショット武器

こちらは爆発効果が付いていないツーショット武器。爆発が付かない事で威力が大幅に落ちますが、デモリッション等の重いパークに依存せず、爆発による自爆リスクもないため求めるプレイヤーは多いです。ヘビーガンからライフルまで一定の需要があります。

1/18追記ツーショット武器の大幅弱体化が発表され、以前ほどの価値は無くなりました。特にツーショット武器は反動増加拡散率増加、耐久消費の増加などデメリットも多く、威力が大幅に下がった今では逆にデメリットの方が大きいと思います。

扇動近接武器

振り速度や他の効果が無くとも、扇動だけでも非常に強力なのが近接武器。特にスーパースレッジやデスクローガントレットのような高威力の武器なら尚更強力で、ほとんどの敵が一撃で沈んでいきます。ただ効果が乗るのは相手の体力がMAXの時だけなので、1発目以外は通常の武器と同威力です。しかし使い勝手がいいので近接メインのプレイヤーは喉から手が出るほど欲しい武器ですね。

X-01ジェットパック

ジェットパックの中でも比較的手に入れやすいのがX-01のジェットパック。衝撃補正を探す過程でたまたま見つけ、自分は既に持っているから等の理由でマーケットに上げるプレイヤーが多いので、レア度は他のジェットパックより低めです。

Bランク

溶剤

  • 純化イエローケーキ溶剤
  • 純化クリムゾン溶剤
  • 純化コバルト溶剤
  • 純化バイオレット溶剤
  • 純化蛍光溶剤

以上の5つを指します。溶剤はブラストゾーン内で手に入る未処理の溶剤に、ブラストゾーン内の敵を倒すことで手に入る“硬化した塊"“高放射性流体"“発光塊"を材料に科学作業台でクラフトすることで得られます。

これらの溶剤を作るのはそこまで難しくありませんが、必要な時にすぐ手に入らないので需要があります。1つ100キャップ前後で取引されており、常に一定の需要があります。特にバイオレット溶剤は手に入りにくいので価値が高いです。

微妙な伝説武器

使えない事はないが、使う事もないような微妙な伝説武器全般。「扇動のアサルトロンブレード」「ツーショットヌカランチャー」「レベル25の爆発レーザーライフル」…挙げたらキリがない。 基本的に買い手が付かないので取引に出すだけ無駄な気もしますね。(Redditではこういった武器を出品している人に対してのレスポンスがほとんどない為)

大量のジャンク

スプリング100個とか粘着剤200個とか、必要のないジャンクをまとめ売りしている人も結構います。代わりにキャップを貰ったり、伝説武器を要求したりと求めるものは様々ですが、需要が尽きません。買い手も比較的早く見つかります。

設計図

家具だったり、武器だったり、レシピだったり色々ですが、設計図も需要があります。「衝撃補正」や「ジェットパック」の設計図はSランクレベルのレアアイテムですし、「Mrハンディブレード」や「木のベンチ」等の設計図はゴミ扱いされます。特に需要が高いのは「ハンドメイドライフル」の設計図で、数千キャップで取引されています。

Cランク

パワーアーマー

性能に限らず、X-01からT-45まで色々。基本的に一式揃えて売る感じですね。特にTシリーズは設計図を持っていないと自作できず、集めるにしても性能がランダムで安定しないので結構売れるようです。キャップと交換する人がほとんど。中古車販売みたいな感じで取引されます。

また全てのパーツがLv50かつ高耐久であることを条件にしている人もいるので注意しましょう。

弾薬

買い手が見つかりやすく、需要が尽きません。人気なのは5mm弾50口径弾ショットガンシェル308口径弾クライオセル火炎放射器燃料など大量に消費される弾薬。数千発単位を持っていて使っていないなら売ってしまうのも手です。

ランク外

ハズレ伝説

ゴミ効果の伝説武器全般。引き換えにツーショット爆発武器なんかを要求すると見向きもされません。解体もできないので価値はジャンク以下です。

あと「グールスレイヤーガンマガン」もこのランク。