【Fallout76】伝説装備の効果一覧とまとめ 1/7更新

2019年1月7日

12/7修正: 血塗れの説明を控えめにしました。

12/9修正: 追加していなかった部分を追加して、爆発の効果を追記しました。またいくつかの効果をサブ効果の欄へ移動

1/7修正:存在しなかったものを削除、追加していなかったものを追加しました。

伝説装備とは?

 Fallout76には、名前に“伝説級"のつく敵キャラクターが存在します。これらの敵は通常の敵よりも体力が多く、攻撃力も高く設定されています。加えて体力が一定以下になると全快するという特徴があり、なかなかの強敵となっています。

伝説装備はそういった“伝説級"の名を冠する敵からランダムで得られる装備で、強力なレジェンダリ効果(付加能力)が付いた武器や防具の事を指します。

こうした要素はハスクラ(ハック&スラッシュ)要素として有名ですが、他のゲームのように"エピック"や"コモン"といったレア度表記はありません。あくまでもレジェンダリ効果の複合により価値が変わるため、人によって"神レジェンダリ"にも"糞レジェンダリ"にもなります。

伝説装備の種類

Fallout 76の伝説装備には、装備の横に星印(★)が付いており、星1つから星5つまでのランクがあります。星1つにつきレジェンダリ効果が一つ付与し、最大5つのレジェンダリ効果効果が付与します。(つまり最大:★★★★★)

しかし現時点でゲーム内に登場するレジェンダリ装備の最大数は星3つまで(★★★)です。(おそらくDLCやアップデートにより、エンドコンテンツとして登場する可能性があります。)

インベントリ上では星がひとつしか表示されませんが、詳細画面では複数個の星がついている事を確認できます。

また敵から得られる武器の中にはドロップ率が低いものも多く、そういった武器に星3つのレジェンダリ効果、かつ強力な効果を望む場合、かなりの数の伝説級クリーチャーを狩る必要が出てきます。

しかし、必ずしも★★★の敵から★★★の効果を持つ装備が出るとは限りません。

武器に付く効果

  • 12/4 一部修正

伝説武器にはメイン効果のどれかが必ず付与されます。★2以上の場合のみ、サブ効果が付与されます。逆に言えば、メイン効果が2つ付与されることは絶対にありません。

つまり血塗れツーショット等の武器は存在しないということです。

メイン効果 効果 補足
アサシン 他プレイヤーに対して+10%ダメージ 出やすい。PVP要素が控えめな現状では使いどころがない。
クアッド 装填数が4倍となる 出にくい。黒色火薬武器など1発装填のものは最大4発まで連続して撃てる。
グールスレイヤー グールへ+50%ダメージ 出やすい
サプレッサー 攻撃した相手から受けるダメージが、3秒間20%減少する 出やすい。相手を攻撃することで、相手の攻撃力を3秒間20%下げるというもの
ジャンキー 薬物の禁断症状の種類が多いほどダメージが増加する 出やすい
ジーロット スコーチと名の付く相手へのダメージ+30% 出やすい。スコーチビーストに対してもダメージが上がる為、意外と使い所がある
ダブル 装填数が2倍になる クアッドの下位互換。出にくい
ツーショット 1回の発射で弾が2発発射される 強力な効果。1発の弾薬消費で弾が2発出るため実質倍の威力となる。しかしその分耐久力の減り方は大きいので注意
ハンター 動物へのダメージ+50% 出やすい
ミュータント 自身が変異しているとダメージが+10%される 出やすい。変異を積極的に活用しているプレイだと常時ダメージ+10%となるため強い
ミュータントスレイヤー スーパーミュータントへのダメージ+30% 出やすい。しかし相手が限定されすぎる為、使いにくい
ヴァンパイア 攻撃が当たると体力が回復する 現在はバグで当たらなくても回復する。近接なら素振りしているだけで、銃なら空撃ち、またはバッシュで回復する。回復量は控えめだが、非戦闘中は非常に便利な効果となる。
処刑人 相手の体力が40%未満の時、与えるダメージが+50% 出にくい
壊し屋 ロボットへのダメージが+30% 出やすい。ロボットとの戦闘が多い今作では有用
夜行性 夜間はダメージが増加し、昼は減少する かなり出やすい。時間を任意に変更できない今作ではゴミ効果
害虫駆除 マイアラークと虫へのダメージ+30% 出やすい。他の害虫駆除系パークと組み合わせるとかなり強力となるが、虫系モンスターはマイアラーク以外そこまで強くないので正直微妙か
対アーマー ターゲットの防御(DR)を50%無視する 強力な効果。ツーショットや爆発など他の強力な効果と複合するとかなり強い。出にくいのが難点。
忍び寄る者 非戦闘中はV.A.T.S.のAP消費コストが+50%されるが、命中率が常に100%となる 出やすい。命中率が100%となるのは戦闘の仕様上最初の一発だけ
扇動(せんどう) 相手が無傷の場合、与えるダメージが2倍になる 強力な効果。1発の威力の高い武器や両手近接武器と相性がいい。比較的出やすい
無尽蔵 リロードが必要なくなる データのみ存在(?)現状出ないっぽい(確認したプレイヤーがいない) 弾が続く限りリロードが不要になる。クアッドやダブル等の効果の完全上位互換
狂戦士 ダメージ耐性が低いほど威力が高くなる。 出やすい。逆にダメージ耐性が高いと威力が低くなるため、ほぼ裸でないと活かせない。防御力ゼロの場合は威力が2倍になる
猛烈 同じ相手を攻撃し続けるとダメージが増加する 出にくい。前作までは強力だったが、今回は増加ダメージに限界があるためそこまで強くない
血塗れ 体力が減少するほど与えるダメージが増加する

強力な効果。HP1の時はとんでもない威力になるものの、その特性上扱いにくい。(計算式は不明だが、爆発系以外のレジェンダリ効果では比較的ダメージが上がりやすい為、火事場ビルドに向く)

衛生兵 V.A.T.S.でクリティカルヒットを出すと自分を含むチーム全員が回復する 出やすい。V.A.T.S.特化かつチームプレイ前提の効果のためハズレ感が強い
サブ効果 効果 補足
メインに付属するため、最低でも星2以上の武器でしか出ない 弾が爆破し、範囲攻撃となる。(ショットガンは全ての弾に爆発効果が乗る)

非常に強力な効果。ただ爆発するだけでなく、基本威力も大きく増すため、どんな武器でも強武器となる。IntelligenceのDEMOLITION EXPERTランク5を装備していると威力が倍になる。近距離で使うと自爆死するため注意。ツーショットと組み合うと武器によっては恐ろしく高い攻撃力を持つ。

攻撃速度が+40% 近接武器のみ。出にくい
V.A.T.S.のクリティカルダメージが+50% 出にくい。基本V.A.T.S.系はレアな様であまり出ない。
V.A.T.S.のクリティカルメーターが15%早くたまる 出にくい。他のV.A.T.S.系と複合して出ることもある。遠距離武器のみ
V.A.T.S.命中率が33%増加する 出にくい。無条件発動な上に効果も強力で、V.A.T.S.特化なら非常に便利な効果
パワーアタックのダメージが+40%される 近接武器のみ。出にくい
バッシュのダメージが+40%される 遠距離武器のみ。出やすい
近接攻撃をガードすると相手にダメージの50%を与える 近接武器のみ。出やすい
手足へのダメージが+50%される 出にくい。レジェンダリ効果の複合として出る様子
連射速度が+25%される ほぼ出ないレベルでレア。
照準中の移動速度が上昇する ほぼ出ない。武器を持っているだけで移動速度が上がるため便利
照準中はダメージ耐性+50 物理&エネルギーに対してそれぞれ+50の耐性を得る。出にくい
リロード中はダメージ耐性が+250される 物理&エネルギーに対してそれぞれ+250の耐性を得る。出にくい。
V.A.T.SのAP消費が25%減少する 出にくい。V.A.T.S.ビルドだと非常に強い。遠距離武器のみ
リロード速度が15%アップする 出にくい。セミオート系や装填数の少ない武器と非常に相性がいい。
この効果の付いている武器の重量が-90%になる 出にくい。レジェンダリ効果の複合として出る事が多い

防具に付く効果

 防具に付くレジェンダリ効果を含め、防具のステータス補正等はパワーアーマー装着時には適用されません。つまりパワーアーマーを常時装備しているようなプレイスタイルの場合、防具のレジェンダリ効果を厳選する必要はほぼありません。

 またパワーアーマーのパーツにレジェンダリ効果が付くことはありません。

メイン効果 効果 補足
アサシン 他プレイヤーからのダメージ-8% 出やすい
グールスレイヤー グールからのダメージ-15% 出やすい
ミュータントスレイヤー スーパーミュータントからのダメージ-15% 出やすい
ハンター 動物からのダメージ-15% 出やすい
ジーロット スコーチと名の付く敵からのダメージ-15% 出やすい
壊し屋 ロボットからのダメージ-15% 出やすい
害虫駆除 マイアラークと虫系の敵からのダメージ-15% 出やすい
オートスティム 60秒に1回、体力が20%未満になると自動的にスティムパックが使用される 出やすい。RAD等で体力が20%以下の状態が続く場合、延々とスティムパックが使用されてしまうため注意
軽業士※ 落下ダメージが-50%される 出にくい。"かるわざ"と読む。2つ付けると落下しても死なない。
※サブ効果でも出る。サブ効果で出た場合は冠詩が付かない
無重量 この効果の付く防具の重量が-90%される 出やすい
再生 非戦闘時に体力が回復する 出やすい。装備全てをこの効果のものにするとかなりのスピードで自然治癒する
命を救う 1分間に1回、死亡した時にスティムパックが自動使用され復活できる 出やすい。効果も強力だが、パワーアーマーでは発動しない
カメレオン スニーク中は透明になる 出にくい。武器を構えると解除される。動いても解除。変異で獲得できるカメレオンの方が若干使いやすい
クローク 30秒に1回、近接攻撃を当てると透明になる 出にくい
毒殺者 毒耐性が+25される 出にくい。毒を使ってくる敵が少ないので微妙
夜行性 夜間はダメージ耐性とエネルギー耐性が増加し、昼は減少する かなり出やすい。ゴミ効果
ヴァンガード HPが多い時、ダメージ耐性とエネルギー耐性が+35される HPの量によって段階で低下していく。20%以下に突入するとそれ以上下がらない
不屈 HPが少ない時、END以外のS.P.E.C.I.A.L.が+3される HPの量によって段階で増加していく。20%以下に突入するとそれ以上下がらない
頑強 HPが少ない時、ダメージ耐性とエネルギー耐性が+35される。 HPの量によって段階で増加していく。20%以下に突入するとそれ以上下がらない
騎士 近接武器でガードする際とダッシュ時にダメージを15%減少させる 出にくい
センチネル※ 移動せず棒立ち状態だとダメージを15%減少させる 出にくい。あらゆる攻撃に有効なので需要が高い。
※サブ効果でも出る。
強化※ AP回復速度が増加する 出にくい。非常に強力な効果。
※サブ効果でも出る。
サブ効果 効果 補足
メインに付属するため、最低でも星2以上の防具でしか出ない








食料、飲料、薬品の重量が-20%される 非常に出にくい。また同様の効果を持つパークが装備されていると効果を発揮しない。
武器の重量が-20%される 非常に出にくい。また同様の効果を持つパークが装備されていると効果を発揮しない。
弾薬の重量が-20%される 非常に出にくい。また同様の効果を持つパークが装備されていると効果を発揮しない。
APの回復が早くなる 出にくい。全ての防具にこれが付くとものすごいスピードでAPが回復する。
ダメージを受けるほどダメージ耐性が上がる。最大35% 出にくい。計算が乗数のため防御力が高ければ高いほど効果が有効に働く。
水中で呼吸が可能になる 出やすい。水中で無限に活動できる。
ステルス時に敵に見つかりにくくなる 出やすい。カメレオンと合わせると非常に強力。
耐久力が50%増加する 出にくい。防具の耐久力が通常よりも50%増加した状態になる。
放射能耐性が25増加する 出やすい。
ダッシュ時に受けるダメージを15%減少させる 出やすい。ハズレ効果。
近接武器で防御中、ダメージを更に15%減少させる 出にくい。
落下ダメージが-50%される 出にくい。"かるわざ"と読む。2つ付けると落下しても死なない。
※メイン効果でも出る。
ロックピックのスイートスポットが大きくなる 非常に出にくい。ロックピック時にヘアピンが引っからない範囲が広くなる。
センチネル 移動せず棒立ち状態だとダメージを15%減少させる 出にくい。メイン効果でも出る。
強化 AP回復速度が増加する 出にくい。非常に強力な効果。メイン効果でも出る。

武器防具に共通の効果

 まれにS.P.E.C.I.A.L.のどれかが+1される効果がレジェンダリ効果の代わりに付くことがあります。