【Division2】Battle for D.C.アップデート間近!新たなマスクやスキン追加も

2019年4月6日

Invasion: Battle for D.C. 

4月5日にアップデートで配信される、Battle for D.C.で追加される要素はなにかな?のコーナー。フルパッチノートの配信日時は不明。

メンテナンス

Invasion: Battle for D.C. アップデートは4月5日の17:30~20:30(JST)まで三時間の定期メンテナンス中に配信されるそうです。

最初のアパレルイベント

  • Invasion:Battle for D.C.では、Division2で最初となるアパレルイベントが開催されます。
  • アパレルイベントは、プレイヤーがスペシャルイベントキャッシュを取得できます。イベントは4月5日から5月2日まで4週間続きます。
  • スペシャルイベントキャッシュには、クールで新しい衣装やエモート、マスクも含まれます。
  • 4月11日までにゲームにログインした場合、1つのスペシャルイベントキャッシュが無料で貰えます。
  • イヤーワンパス所有者(ゴールドエディション以上)はイベント中にログインすると、さらに3つのスペシャルイベントキャッシュを貰えます。
  • スペシャルプロジェクトを完了するなど、より自由な形でもらえるスペシャルイベントキャッシュがあります。
  • スペシャルイベントキャッシュから出るものは重複しません。

出る武器スキンとマスク

他にもあるのかな?

バグ修正

  • クラフトステーションが低いワールドクラスで止まってしまうバグを修正
  • ズームイン中の感度スライダー追加
  • FOV(視野角)スライダーが追加(PCだけ?)
  • それ以外にもいっぱいバグ修正

バランス調整

ゲームの状況はコロコロ変わるので、あくまで今のピーク状態に対するバランス調整であることを開発者は強調しています。

またPVPのバランスは後日考えるとのこと。(しかし今回のバランス調整はもちろんPVPに影響を与えると言っています)

  • M700マークスマンライフルのダメージが低下(下方修正)
  • Mk17ライフルのダメージが低下(下方修正)
  • クリティカルヒットダメージが低下(下方修正)
  • ヘッドショットダメージが低下(下方修正)
  • タレント「セーフガード」の追加回復効果はクールダウン時間が追加された。(下方修正)
  • デモリショニストのパーク「クライシスレスポンス」はクールダウン時間が追加された。(下方修正)

スキルの変更

スナイパータレット
  • 敵をロックするとその後相手を自動で撃ち続けるようになった。
  • 同じ敵を再度ロックすると、撃つ部位(頭や弱点)を選べるようになった。
ケミランチャー
  • 起動すると撃つ度にしまい込むのではなく、通常の武器のように構えて撃ち続けられるようになった。
ファイアフライ
  • ロックオンがより素早くなった。

スキルMOD

以下の変更により、スキル特化のビルドが作りやすくなるとの事です。

  • 必要スキルパワー値と効果のバランスが改善された。
  • 装備で得られるスキルパワーの範囲内に必要スキルパワー値が収まるようになり、装備で得られるスキルパワーも増加した。
  • アップデート後にスキルパワーが低下する可能性があるが、それに合わせてスキルMODの必要スキルパワー値も低下したので安心してほしい。

武器MOD

武器MODにはマイナス効果プラス効果があり、一長一短な面がありましたが、今回のアップデートでマイナス効果が大幅に軽減された(一部は完全に無くなった)そうです。

確かにせっかく集めたアタッチメントもマイナス効果がデカすぎると使うこと自体無かったですからね。この調整は嬉しい。

  • 今までの武器MODはマイナス効果があったため、ビルドを崩壊させる懸念があった為、性能を一新した。
  • すべての武器MODが新たな価値を持つようになった。
  • 武器MODにマイナス効果が残っているのは、マガジンのような一部のMODだけになった。そのうち一つはより高いプラス効果を持つが、いくつかのマイナス効果も残っている。

その他の変更

  • シャープシューターのシグネチャーウェポンは、より素早くロックオンが可能になった。
    • シャープシューターの武器は狙ってから一定時間経たないと弾が正確に飛ばない仕様でした。
  • LVOA-C、ライトウェイトM4、AA12、MG5にバフを追加。(どういったものかは不明)

ソース:Reddit

イベントアイテムは終了後にも通常の衣料品キャッシュに追加される!

Redditのパッチノートには書かれていませんでしたが、開発者の定期配信で、イベント限定アイテムはイベントが終わった後も、ゲーム内の衣料品キャッシュに追加される事が語られました。

つまりイベントが終わってもゲーム内で衣料品キャッシュを開けば手に入る事があるかもしれないってことです。

ただし通常の衣料品キャッシュはアイテムが重複するので、イベント期間中よりも手に入る確率は大きく落ちます。でもイベントが終わっても入手の可能性を残してくれているのは非常にありがたい!

武器MODの変更についての分かりやすい説明

武器MODがどう変わるのか分かりにくいので、簡単な説明を用意しました。

今まで

  • 高いプラス効果+マイナス効果
  • 低いプラス効果+マイナス効果

アプデ後

  • 高いプラス効果+低いマイナス効果
  • 低いプラス効果+マイナス効果なし
  • 通常版
  • ゴールドエディション