【Division2】その武器はゴミ?当たり?武器ベースダメージ計算ツールが公開

2019年3月29日

といってもエクセルシートの計算機なので、少しハードルが高いです。

このツールは他の人がまとめたDivision2の武器やタレントのデータを元に、RedditユーザーのShansation氏が作成したものです。Googleスプレッドシートを使って作成されています。

“ファイル→コピーを作成"でコピーを作らないと使えません

使用には自分のGoogleドライブにコピーを作るか、ダウンロードしてローカル環境で開く必要があります。氏の投稿したものは色々な人が触ったのでロックされています。

“武器ダメージアップ"“アサルトライフルダメージアップ"のようなステータスバフも一緒に計算してくれるので非常に便利です。

使い方

  • コピーを作成したら、①を選んでダメージチェッカー本体を開きます。
  • ②のプルダウンメニューから計算したい武器を選びます。
  • ③に武器ダメージを入れる。ステータスページ(所持品画面で)の武器の所で正確な値が分かるので、それを入れる。(作者によると大体でもいいらしい)
  • ④に全武器ダメージボーナスの値を入れる。これも確認はステータスページで。
  • ⑤に武器別のダメージボーナスの値を入れる。
  • ⑥で武器タレントを選ぶ。(威力が下がるものもあるので必ず)
  • ⑦で武器のギアスコアを選ぶ。

一番右にベースダメージの範囲パーセンテージが表示される。

これが100%に近いほど良いベースダメージを持っている事になります。85%以上は当たりと考えていいかも。

使ってみた

自分の手持ちにあった武器を実際に計算してみました。メインで使用している武器は体感で高い数値のものを選んでとっかえひっかえしていた事もあり、かなりの高スコアでした。特にSPAS-12とModel700が最大値に近いベースダメージを持っていたのは驚きでした。こうして実際の数値と照らし合わせないと分からないもんですね。

適当に拾ったサイドアーム武器は、比較対象のサイドアーム自体が出にくい事もあって持ったままだったのですが、かなり弱い方だったようです。これで捨てるキッカケになるのも良い点ですね。算数はすごいな?(小並感)

あくまでベースダメージの価値

この計算機で分かるのは、ベースダメージのスコアです。ランダムな範囲で自分の武器の基礎威力がどれくらいのものなのか?という疑問を解決してくれるものです。しかしベースダメージが理想値でも、くっついているタレントがゴミだったらそれはゴミになってしまうのです。(悲しい)

でも非常に便利なので、良質な武器タレントの組み合わせに出会ったら使っていこうと思います。みなさんも使ってみてね。