【Division2】ハイエナの箱の場所一覧とエキゾ武器”チャッターボックス”について

2019年4月2日

派閥の箱とは?

派閥の箱は、ハイエナやトゥルーサンズ、アウトキャストといったギャングの特別な箱で、通常のクレート等よりも希少性の高い装備が出るのが特徴です。

派閥の箱を開けるためには、派閥の鍵が必要となります。

派閥の鍵の入手方法

以下の記事で詳しく解説しています。

ハイエナの箱が重要なワケ

ハイエナの箱はエキゾチック武器「チャッターボックス作成に必要な3つの部品とチャッターボックスの設計図が手に入る可能性があります。部品と設計図のドロップには傾向があり、地域ごとに異なるようです。

パーツが出るかはランダムなので、何度も何度も開けてみるしかないですね

コンテナの決まり(重要)

ハイエナの箱に限らず、全ての装備コンテナは開けてから24時間経過しないと中身が補充されません。ここで重要なのは“開けてから"という所です。仮に補充されていない時に箱を開けてしまうと、その時点から再び24時間のカウントを待たないと補充されなくなります。

特にミッション中に設置されているコンテナは24時間経過しなくてもフタが閉まるようになっているので、開けても中身が無いという事がよくあります。その場合は開けた瞬間から24時間経過後を狙って下さい。

また24時間経過しても、一度ログアウトしないと中身が空っぽのままなので注意して下さい。「あ、そういえば24時間経ったじゃん!開けに行こ」じゃなく「24時間経ったじゃん!一度ログアウトしてログインしてから開けに行こ」です。

ハイエナの箱一覧(15箇所)

チャッターボックスのパーツはエリアごとに何が出るか決まっているようですが、Reddit上では"別のエリアで別のパーツが出た"という報告もあり、よくわかっていません。あくまでも「そういう傾向にある」くらいの解釈でいた方が良さそうです。

パーツ:満タンの散弾筒(ダウンタウン東)

連邦政府庁舎の脇

ホワイトハウスからすぐ東にある連邦政府庁舎の南側通路内。フェンスの鍵を壊して入る。エリア的には「ホワイトハウス」なので、何のパーツが出るかは正直わかりません。

MLK記念図書館

コントロールポイント:「MLK記念図書館」から東に進んだ所から入る。最初の広いフロアの東側の階段の下。

屋上庭園

MLK記念図書館から2ブロック北にある屋上庭園施設。

入り口が複数あるが、全て中庭に出るのでどこから入っても良い。中庭にあるMERÉTという店の奥に1つ置いてあり、中庭西側にあるロープから屋上へ上がり、目の前の店のカウンターの内側に2つ目がある。

ミッション:「グランドワシントンホテル」

1つ目はピアノのある部屋の階段を上がった先のエリア。壁が壊れたホテルの部屋のバスルームにある。

2つ目は、そのまま進んで屋上へ出たら、すぐ右。

サブミッション:「ODEAテックオフィス」中のみ

コントロールポイント:「倒壊したクレーン」から北東。ODEAのオフィス内。中央の部屋のテーブルの上にあるが、ミッションをクリアしてしまうと入れないので開けることができない。

パーツ:クリエイティブマガジン(フェデラル・トライアングル)

路地の屋上

コントロールポイント:「ネイビープラザ」のすぐ北。路地にあるハシゴを登った先の屋上。

FBIビル中庭

地下駐車場から入り、階段を登って中庭の外周を反時計回りに進んだ突き当り。

ミッション:「ジェファーソントレードセンター」

ミッション後半、地下駐車場での戦闘後、奥に進んだ出口付近。

パーツ:変更済みMOD(ジュディシャリースクエア)

ビル屋上

DZイーストコントロールポイント – チャーリーからすぐ南の路地。ハシゴを登り、ドアを開けた部屋の中のハシゴを更に登った屋上にある。頭上にはサプライクレートもある。

警察署内

DZイーストコントロールポイント – ブラボーから南西の警察署内。画像の通りから入り、右側の階段を降りた先にある地下駐車場の倉庫の中。

拠点ミッション:「ディストリクトユニオンアリーナ」

ジュディシャリースクエアの拠点ミッション:「ディストリクトユニオンアリーナ」中にのみ。ミッション後半、ゴミ山の通路を抜けた先のモール。入って右側の銀行のATMの所。

チャッターボックスの設計図(ダウンタウン西)

※3つのパーツを全て集めた後でないと出ません。

毒に満ちた路地

ダウンタウン西にあるコントロールポイント:「毒に満ちた路地」のサプライルーム内。設計図が出るかはランダムっぽい上に、他のパーツも出る?よく分かっていません。

ミッション:「銀行本部」

ダウンタウン西にあるミッション:「銀行本部」中のみ。

先にCEOの部屋で鍵をとっておく必要がある。CEOの部屋はエレベーターをロープで降りる直前の部屋。ハイエナの箱は金庫内のキーカードが必要な扉の先にある。こちらの設計図は高確率でドロップします。

チャッターボックスの作り方

クラフトステーションで作成できます。クラフトステーションをアップグレードしてなくても作れるようですが、装備スコアが一気に落ちるので絶対にアップグレードしてから作成した方が良いです。

材料は画像の通り、各パーツ1つずつとポリカーポネート、チタン、レシーバー部品が数十個。ポリカーポネートやチタンはそのへんのコンテナから、レシーバー部品は武器を解体することで集まります。

最上級クラフトステーション(ティア4)なら、装備スコア440で作成できます。しかしワールドクラス5の実装が近いので、素材を無駄にしたくない人はワールドクラス5到達後にクラフトステーションをアップグレードして作成するのが良さそうです。

チャッターボックスの性能

ベースはP90ですが、RPMが200ほど下がっています。タレントは3つとも固定で、アタッチメント(装備MOD)も変えられません。マガジンはP90よりも10発多い驚異の60発。それ以外は基本的に他のサブマシンガンと変わりません。ベースダメージも最大9396なので、MPXやM1928の最大値とあんまり変わらないですね。

一番の特徴はそのバケモノじみたタレントです。チャッターボックスのタレントは以下の3つ固定。

  • インセサント・チャッター
    • 敵に当てる度に1%連射速度が高まる(最大60%まで)。リロードすると効果はリセットされる。
  • ボックスマガジン
    • この武器でキルするとマガジンが20%補充され、バフを10秒間得る。バフを得ている間は、敵に当てる度にマガジンの弾薬数が1増加する。(最大60まで)。バフ中に敵を倒すと、増加したマガジンを全弾補充する。
  • ブラッパーマウス
    • 武器をしまっている間、敵の撃破後5秒以内にリロードすると、連射速度が20%10秒間上昇する。

使った感想

マガジンが減らない…!敵を継続して倒すことさえ出来れば何百発もリロードなしで撃てます。大量のザコ敵を一気にさばく時に便利ですね。700と低いRPMも「インセサント・チャッター」が発動することでほぼ解決(というか超強化)されるので問題になりません。ただ最適射程は15mと短いので、メインで使う場合はある程度敵に近づいて戦う必要が出てきます。

継戦能力が非常に高い分、逆に被弾も増えます。なのでボディアーマータレントの「バーサク(アーマー10%消耗ごとに武器ダメージ10%増加)やグローブタレントの「クラッチ(クリティカルヒットでHP15%回復&アーマー2%回復)」と相性が良いです。特にバーサクがフル発動した時の残滅能力は凄まじく、難易度チャレンジの敵もガンガン溶かしていくことができました。

個人的にはSMGの中で最強かな。

余談

持って走るとマガジンがプランプランなって気になります。またマガジンの穴からお香のようなケムリが常に漂います。見てて面白いです。