【コナンアウトキャスト】PS4アップデート5/8!新ダンジョン/新ペット/新装備

進学してから忙しくて全く更新できていません。最近はConanばかりプレイしてます。

コナンアウトキャスト:アップデート5/8 アニバーサリーパッチ

引用元:Reddit公式スレ
fancom公式Forum

海外で配信されたバグ修正パッチと、遅れていたアニバーサリーパッチが一緒になったパッチのようです。

今回のアップデートはConan Exiles(日本タイトル:コナンアウトキャスト)のフルリリース一周年を記念した大型拡張パッチで、新たなダンジョン、ミニダンジョン、ペット、NPCの追加や都市の全面改修が行われました。NPCが住む都市は人工が増え、ボスが追加され、新たな敵に立ち向かうのに十分な報酬が用意されています。

沈んだ街

新たなダンジョン、「沈んだ街」が追加されました。沈んだ街は中級レベルのプレイヤーが腕試しをするのにぴったりなダンジョンで、マップ東側のジャングルにある「ダゴンの祭壇」のボートを通して入ることができます。

ダゴンの祭壇

新たなペット

フロストジャイアントや、サソリ、ワイト、スケルトンといった敵をペットにすることができるようになりました。サソリはミニダンジョン「セペルメルの銀鉱」のボスから、フロストジャイアントは「ニューアサガルズ」の特殊ボスを倒すことで、ワイトやスケルトンは、「召喚広場」のレシピ本(呪術医)を読む事で手に入れる事ができます。

街の全体的な見直し

セペルメル、ニューアサガルズ、召喚広場、火山には、新たなNPCとボスが追加されました。またこれらの拠点に挑戦するのに十分な報酬と戦利品が用意され、全体を通して大幅な改修が行われました。

新たな追加要素/変更

  • 「名も無き街」の全てのボスがドロップするアイテムを新しく追加。
  • 「名も無き街」の「深遠なる遺物の書庫」で解放できる巻物が増加。
  • 火山のNPCが増加し、一部の敵は最初からプレイヤーと敵対状態になった。
  • 「セペルメル」に改良を加え、配置NPCを調整。新しいボス、奴隷を追加。
  • セペルメルの南に、ミニダンジョン「セペルメルの銀鉱」を追加。
  • 「召喚の広場」を調整。ボスが追加され、新たなレシピが入手可能。(レシピは置いてある)
  • 「ニューアサガルズ」の配置NPCを修正。新しいボスと奴隷、ドロップアイテムを追加。
    • フロストジャイアントの召喚アイテムを落とすボスは非常に強力。お供のダリンシアちゃんが瀕死になるレベルでした…。
  • 建築システムを修正。扉が付いた扉枠に天井を付けられるようになった。
  • 両手用ハンマーで人型の敵に攻撃を当てやすくなった。
  • 両手用ハンマーで弱攻撃を行っている際に、敵から攻撃を受けても怯まないようになった。
  • 短剣で強攻撃を行っている際に、敵から攻撃を受けても怯まないようになった。
  • 既に毒が染み込んでいる猛毒の武器に対して、更に毒を注入する(毒の二重付け)が不可能になった。
  • 粛正において、繰り返し同じ敵が攻撃する問題を修正。
  • 新たな水中モーションを追加。
  • 黒氷建材の制作材料が増加。

パフォーマンスと安定性

  • PS4 Proのパフォーマンスが向上
  • いくつかのクラッシュを修正
  • 多くのUIに関する修正
  • 爆発物が大規模な拠点で使われた際のサーバークラッシュを修正
  • 設定メニューでスライダーを変更するとパフォーマンスが低下する問題を修正
  • サーバー再起動後にオブジェクトが「安定性」を失うバグを修正

エクスプロイト(バグ悪用)修正

  • 入力スパムのしきい値に関するエクスプロイトを修正
  • 特定の状況下で移動速度を上げることができたエクスプロイトを修正
  • アンダーメッシュに関するエクスプロイトを修正
  • 子供ペットに関する重複バグの修正

AI/奴隷の修正

  • 弓兵の攻撃範囲が、敵の探知範囲よりも大きかったバグを修正
  • 両手剣/両手ハンマーを使用する奴隷は正しくコンボを発動するようになった。
  • NPCが正しく不随を受けるようになった。
  • ペット/奴隷がクランから追い出されたプレイヤーを追従する問題を修正。
  • ペットが飢えによるモーションや硬化を発動しなくなった。
  • ライオンは戦闘時に正しいステータスが反映されるようになった。
  • 巨大ヘビは攻撃時に毒を持つようになった。
  • 近接NPCが開いているドアを正しく通り抜け、閉まっているドアがあれば正しく止まるようになった。
  • キャラバンのゾウは取得することができるようになった。
  • 死んでいないペットは取得することができるようになった。

粛清の修正

  • 同じ粛清が常にアタックし続ける問題を修正。

バランス調整

  • 「エペミトレウスの杖」のバランスを修正。
  • セルパン人の武器のレシピを学ぶには、星界鋼のツールの技能を覚えている必要があるようになった。
  • サソリの盾は装備時に防御へ+100のボーナスを与えるようになった。

建築と設置の修正

  • トゥランのランプが宙に浮くのを修正
  • トゥランの扉が解体された後、残像を残すのを修正

クラフトの修正

  • 矢は分解作業台に入れられなくなった(数ヶ月ぶり2度目)
    • 正確には入るけど解体されなくなった。
    • 矢は1つのインゴットで10本作成できますが、分解作業台に矢を入れると1本で1つのインゴットが生産されるため、矢のクラフト素材さえあれば無限にインゴットや素材を増やせる増殖バグがありました。
  • 圧縮機は正しくゾウの頭を処理するようになった。
  • 正しくゾウの子供を取得できるようになった。
  • 特定の黒曜石武器やツールのレシピに間違った材料が必要だった問題を修正。
  • 装飾品の頭蓋骨が間違った修理素材を要求していた問題を修正。
  • 黒氷建材が少なすぎる経験値を与えていた問題を修正。
  • ガラスは自動でガラスフラスコにならず、ガラスフラスコの鋳型を必要とするようになった。(以前の仕様に戻った)

その他細かい修正はfancomのフォーラム(英語)をご覧下さい。

パッチノートにない変更点

  • 奴隷が飯を無限に食べるようになった
    • と言うより、奴隷に入れた肉などが一瞬で消失(奴隷が食べてる?)するようになった。
    • また奴隷の飯ゲージが消えた。