【Anthem】v1.0.4アップデートのパッチノート日本語訳【3/26】

こんばんは。先程Anthemの新たなアップデートであるバージョン1.0.4が全機種向けに配信されました。新たな機能追加や戦利品への変更、バグ修正が含まれます。

※めちゃくちゃ長いです。

v1.0.4パッチノート

ソース:Reddit

新たな機能

  • レジェンダリーミッション:メインストーリーのミッションをより高い難易度で再プレイできる機能。1日に1つのミッションがプレイ可能で、完了自体は無制限となります。これらのミッションは新たなチャレンジを提供し、クリア達成にチームの連携が必要です。
  • エリシアンキャッシュ:デイリーチャレンジをクリアしてエリシアンキーを手に入れましょう。このキーは「エリシアンキャッシュ」で使用可能です。エリシアンキャッシュはストロングホールドのボス撃破後に使用することができ、クラフト材料や化粧品を得ることができます。
    • エリシアンキャッシュを開くと、参加中の全員が戦利品を得られます。デカール、エモートを含む67のユニークな化粧品を解除できます。またこれらのアイテムは重複しません!これはゲーム内のエリシアキャッシュ用の最初のルールセットであり、私たちはみなさんのプレイから得られるデータを楽しみにしています。

戦利品の変更

  • フリープレイ、ミッション、ストロングホールドのチェストは、これから追加のアイテムクラフト材料をドロップすることがあります。
  • ボス級の敵は、チェストに加えられた変更と同様に追加の戦利品をドロップすることがあります。(ボス級クリーチャーには、アーシックス、タイタン、フューリー、エスカリ/ルミナリーが含まれます)
  • GM1以上の難易度では、ストロングホールドのボスは追加のマスタワークレジェンダリー装備を落とす確率があり、より多くの戦利品をドロップするようになりました。

Nvidia ハイライト機能

  • スクリーンショットとゲームクリップを自動的にキャプチャーするNvidiaハイライトをサポートしました。自動キャプチャされるのは以下の状況です。
    • ビューイングイベント(特定のポイントで見上げたりするやつ)
    • 特定の大型クリーチャーを倒した際
    • マルチキル
    • レジェンダリークリーチャーを倒した際
    • エージェントの墓発見時
    • コンボを決めた時
    • プレイヤーが倒された時
    • ボスを倒した時

PCの設定

  • ゲーム内で様々なカメラの視野を変更できるスライダーを追加。
    • 地上FOV:徒歩時の視野
    • ズームFOV:武器がズームされている時の視野
    • 飛行中FOV:飛行中の視野
    • 水中FOV:水中で泳いでる時の視野
    • パイロットFOV:ジャベリンを着ている時の視野

AFK(放置)タイマー

  • AFKタイマーを10分から5分に短縮しました。

Nvidia DLSSサポート

  • Nvidia RTXベースのビデオカードで、ディープラーニング・スーパーサンプリングのサポートが利用可能になりました。

パフォーマンス

  • パフォーマンス負荷を軽減するため、頻繁に更新、実行されていたゲームプレイエフェクトを改善しました。
    • 効果の例:
      • ユーザーインターフェース
      • 天候
      • 時間経過
      • レベルアートとプロップ(小道具)のアニメーション

工房

  • フォート・タルシスにいるとき、メインメニューから工房に入れるようになりました。出撃ハンガーからも可能です。
  • 工房に入る際のロードが無くなりました。

バグ&問題(修正)

フリープレイ

  • 二人目のパイロットがクエスト「Tombs of the Legionnaires」を初めていないのに参加できた問題を修正しました。
  • センチネルを救出するワールドイベントでパフォーマンスが低下する可能性のあった問題を修正しました。

ストロングホールド

  • 暴虐の渦:プレイヤーをアリーナの前に召喚していたパーティ募集システムを修正しました。
  • 暴虐の渦:敵へたどり着けない霧の壁を修正しました。
  • 暴虐の渦:プレイヤーの進行を妨害する霧の壁を修正しました。
  • 暴虐の渦:後から参加したプレイヤーが溶岩の中で出現する問題を修正しました。
  • スカーズの神殿:プレイヤーの進行を妨害する霧の壁を修正しました。
  • タイラントの坑道:全てのプレイヤーが到着するのを待たなくても地下への扉が開くようになりました。
  • タイラントの坑道:スウォームタイラントの戦利品を二重に取得できるグリッチを修正しました。
  • 全体:ストロングホールドがマップから消え選択できなかった問題を修正しました。

ミッション

  • Finding Old Friends:プレイヤーが遺物を集めずに進む場合におけるウェイポイントマーカーを修正しました。
  • Imposter:プレイヤーが閉じ込められる霧の壁を修正しました。
  • See in the Dark:エコーに近づいた時にXboxOneのパフォーマンスが下がる問題を修正しました。
  • マティアスのミッション:宝箱の後ろ側でスタックする可能性のある固定されたパスファインディングを修正しました。
  • ダックスの3回目のミッション中にムービーがフリーズする問題を修正しました。
  • What Freelancers Do:弾薬庫がワールドにポップしてしまう問題を修正しました。
  • シールド作成のための"コリウム"をどうやって集めたらいいかに関するテキストを明確なものにしました。
  • Incursion:ボイスオーバーの問題をいくつか修正しました。
  • マティアスのレジェンダリー依頼:戦利品のグリッチを修正しました。

一般的な修正

  • 他のプレイヤーによって蘇生が中断された際に、リスポーンタイマーがリセットされる問題を修正しました。
  • フォートタルシス:マティアスからレジェンダリー依頼を受けた時にカメラが地面の下にもぐる問題を修正しました。
  • フォートタルシス:ヴーレ司令官が同時に二つの場所に現れる問題を修正しました。
  • フォートタルシス:会話中にNPCがプレイヤーから目をそらす時間を減らし、プレイヤーを注視するようになりました。
  • 体力低下時の警告が正しく「体力低下」と表示されるようになりました。
  • 夜明けの団のライブラリーエントリの文法的な問題を修正しました。
  • 最初のサイファーのジャーナル項目はサイファーセクションへ移動されました。
  • オーディオ:プレイヤーが遠征の開始を中止した際の音声を正しくキャンセルするようにしました。

ギア/アビリティ

  • 特殊スキルのチャージに対して誤った%値を適用していた、いくつかのマスターワークアイテムのテキストを修正しました。機能は変更されていません。
    • レンジャーのフラグ・グレネード(ラスト・アーギュメント)
    • インターセプターのヴェノム・スプレー(ヴァイパーズ・バイト)
  • “エフェクト"と表示されるはずのギアの統計バーが"ステータス"と表示されていた工房のテキストを修正しました。以下が対象です。
    • 酸の効果
    • 氷の効果
    • 炎の効果
    • 雷の効果
  • 使用しているプレイヤーから離れた際に、スパークビームの視覚エフェクトが表示されない問題を修正しました。
  • マスターワークのギアを使用してもアンコモン、レア、エピックのチャレンジが進まない問題を修正しました。

ジャベリンのMOD

  • 冬のアミュレット(ストーム)と粉砕の印(コロッサス)が正しくボーナスを適用するようになり、テキストとアイコンが修正されました。
  • 明晰の烙印(ストーム)が0秒のクールダウンと表示される問題を修正しました。(正しくは1秒)
  • インターセプターのブレード刻印のテキストが効果をより明確に説明するよう修正しました。
    • 「全てのX%のダメージを軽減し、ダメージ耐性をX%増加する」
  • 特殊スキルのチャージに対して誤った%値を表示していたいくつかのマスターワークMODのテキストを修正しました。機能は変更されていません。
    • ヴァンガードのバッジ(レンジャー)
    • 破壊の紋章(コロッサス)
  • 融除シールド(マスターワークコロッサスMOD)が記載されている追加アーマーとシールドを正しく反映していなかった問題を修正しました。これはプレイヤーの統計情報上で更新されますが、MODの統計情報バーでは更新されていない可能性があります。

武器

  • 「マガジンサイズ」が「クリップサイズ」と誤って表示されていた工房UIの武器統計バーを修正しました。
  • 「イヴェニアの雷光」の電撃ダメージがストームジャベリンにおいて正しく増加していなかった問題を修正しました。
  • 「アルティニアの一手」(マスターワークLMG)のテキストを、より効果がわかりやすくなるよう修正しました。
    • リロード時に一定エリア内のプライマー化されたターゲットをコンボ爆発させる。

ジャベリン

  • 装備されていないアイテムスロットが正しく認識されなかった場合のセカンダリープレイヤーのダメージスケーリング(コンボ、ステータス効果、特殊スキル、近接攻撃)のエラーを修正しました。

  • ダウンしたチームメイトを復活させたときに付与されるはずの特殊スキルのチャージ(20チャージ)がプレイヤーに正しく与えられなかった問題を修正しました。

  • 敵のシールドを撃ったときに「弱点にヒット」の条件が意図せずにカウントされていた問題を修正しました。

  • 実際のアーマー値と比較したときにプレイヤーのHUDに表示されるアーマーセグメントの数が正しくなかった問題を修正しました。これは報告されていた「ヘルスバグ」UI問題の半分に過ぎません。

  • プレイヤーがすべてのインスクリプションボーナスを適切にロードしなくても遠征を開始できる問題を修正しました。これはジャベリンに様々な問題(少ないシールド、ヘルス、最大弾薬)をもたらしていました。これにより、報告された「ヘルスバグ」問題が解決されるはずです。正しくシールド値とアーマー値が反映されます。

  • 新しいクライアントビルドで初めてゲームに参加したときに、プレイヤーが簡単に死んでしまう可能性のあった問題を修正しました。

  • ストームが特殊スキルを発動時に武器を切り替えると特殊スキルゲージを失わずに体力を回復できるバグを修正しました。

クリーチャー

  • 電撃エフェクトとアビリティがコロックス(クリーチャー)に意図せずシェーダーエフェクトを残してしまう問題を修正しました。
  • 死んだクリーチャーが待機時のラグドールポジションに戻ることがあるという問題を修正しました。
  • ストロングホールド:暴虐の渦におけるオブザーバーの体力減少に関する調整が加えられました。

インスクリプション(刻印/特殊効果/OP効果)

  • マガジンサイズが「クリップ」と書かれていたいくつかの効果を修正しました。"マガジン"または"マグ" (例:+ X%武器マグサイズ)のように修正されました。

    • ※これは英語版の話です。
  • 反動軽減のインスクリプション効果はスナイパーライフルには適用されなくなりました

  • “サポート運 +X%"のテキストが、単に"運 +X%"になりました。

  • 武器リロード速度のインスクリプション効果はプレイヤーの武器に正しく適用されるようになりました。

  • ブラストダメージの効果テキストを修正して、テキストに「武器」が含まれなくなり、武器だけでなくすべてのブラストダメージに適用されることを明確に伝えました。
  • シールド修復とシールド遅延のインスクリプション効果のテキストがアイテム上で間違えて入れ替わっていたため訂正されました。これらのインスクリプション効果は我々が意図したように効果を発揮します。

    • シールド遅延:シールドのリチャージ速度が上がります。

    • シールド修復:シールドが壊れてから回復が開始されるまでの時間が短縮されます。

  • 「+ X% ピストル弾薬」のインスクリプション効果が変更され、ヘビーピストルを指すようになりました。テキストは「+ X%ヘビーピストル弾薬」となります。

その他

  • ゲームがクラッシュする可能性のある、いくつかの問題を修正しました。

  • プレイヤーは保管庫の中でアイテムをより速く"ジャンク"にできるようになりました。

  • デイリー/ウィークリー/マンスリーのインタラクションポイントはコーテックスのエントリーに直接飛ぶようになりました。

  • プレイヤーがオブジェクトやプレイヤーにインタラクトできなかったバグをいくつか修正しました。

  • 遠征の消費アイテムがレア度とアルファベット順にソートされるようになりました。

  • クイックプレイで参加する場合、開始から15分以上経過した部屋に入らなくなりました。

  • ごく一部のプレイヤーがアイテムをクラフトできず、レベル30到達後もコモン(白)とアンコモン(緑)しかドロップしないバグを修正しました。

その他の機能

マスターワークの変更

  • 複数のチャージが可能なマスターワーク装備において、チャージ速度が2倍になりました。
    • レンジャーのヴェノム・ダーツ(上位版含む)
    • コロッサスのレールガン(上位版含む)
    • インターセプターのクラスター・マイン(上位版含む)
    • ストームのアイス・ストーム(上位版含む)
    • ストームのショック・バースト(上位版含む)
  • プレイヤーがダウンした時に、ドロップ率が意図せず変わっていた事に関連するいくつかのグリッチを修正しました。
  • マスターワーク/レジェンダリー装備がドロップした際に、新たなオーディオを追加しました。

コロッサス(上方修正)

コロッサスMOD

  • 融除シールド
    • 5秒で20%→10秒で40%に上方修正しました。
  • ヒーローランディング
    • 激しい衝撃や、空中攻撃による着地の際に確実に発動するようになりました。
  • 強化外殻
    • バフを33%に上方修正し、クールダウンを削除しました。
  • 電気ショック
    • 「ダメージを受けると10秒間8%増加、10回スタック」という効果に変更されました。
  • 猛者のバッジ
    • 「ステータス効果が命中した時、全てのギアのダメージが40%増加」という効果に変更されました。
  • 同期フレーム
    • 敵を倒す→近接攻撃する、に変更されました。

コロッサスのギア

  • フィスト・オブ・クルーシブル
    • 「敵に当たると、10秒間火炎放射器のダメージが12%増加する。10回スタック」という効果に変更されました。
  • ベスト・オフェンス
    • 基礎ダメージが25%増加しました。
  • ブラック・パウダー
    • 基礎ダメージが25%増加しました。
    • 効果のクールダウンは4秒から1秒に短縮されました。
  • ソルベント・グリーン
    • 基礎ダメージが40%増加しました。
  • タイタン・ヘイル
    • 各ヒットごとに大きな物理属性の爆発を生み出すようになりました。

インターセプター(上方修正)

インターセプターのMOD

  • 生存アルゴリズム
    • 10秒間で20%→10秒間で40%に上方修正されました。
  • 力のタリスマン
    • 5秒間で50%→10秒間で60%に上方修正されました。
  • 電動格子
    • 「近接攻撃が雷の爆発を起こす。2秒に1回発生」という効果に変更されました。
  • 復讐のマトリクス
    • 「アーマー低下時、受けるダメージが10秒間、50%減少する」という効果に変更されました。
  • 分解の道
    • 5秒間で40%→10秒間で40%に上方修正されました。
  • 神速の道
    • 5秒間で50%→10秒間で60%に上方修正されました。
  • 豪胆の道
    • 20%→40%に上方修正されました。
  • 統合の道
    • 5秒間で30%→10秒間で30%に上方修正されました。

インターセプターのギア

  • カリフ・クロー
    • 基礎ダメージが200%増加し、クールダウンが削除され、アーマー回復が50%に増加しました。
  • ラネリ・チャージ
    • 基礎ダメージが25%増加し、クールダウンが削除されました。
  • サーペント・ベール
    • 基礎ダメージが35%増加し、近接ヒット時に発動するようになりました。(以前は近接キル発動だった)
  • アブソルート・ゼロ
    • 頭上から~という条件を削除し、爆発ダメージを増加させました。

レンジャー(上方修正)

レンジャーのMOD

主に追加効果が変更されているようです。

  • 戦略的優位性
    • 「スラスターの熱限界値が50%増加し、敵の弱点に攻撃がヒットすると10秒間の間、スラスターの熱蓄積が80%低下する」という効果に変更されました。
  • 荒廃のメダル
    • 「アサルトランチャーの与ダメージが30%増加し、攻撃が連続ヒット(10回)すると即座に特殊スキルゲージが3%上昇する」という効果に変更されました。
  • 勝者の覚悟
    • 「ブラストダメージを50%増加させ、衝撃ダメージを20%減少させる。マルチヒット(2体)すると、即座にアーマーの25%が回復する」という効果に変更されました。
  • 防御の砦
    • 「武器ダメージを25%増加させ、体力が低下すると10秒間武器ダメージが更に60%増加する」という効果に変更されました。
  • エレメンタル作戦
    • 「炎ダメージと最大熱容量を50%増加させ、火炎耐性を50%増加させる。攻撃の連続ヒット(5回)で相手に酸のプライマー効果を付与する」という効果に変更されました。
  • 複合アーム
    • 手榴弾ダメージが5%→30%に増加し、アサルトランチャーで敵を倒した際のグレネードのダメージ増加が5秒間→10秒間に変更されました。
  • 空中優位
    • 衝撃ダメージが30%→50%に増加しました。
    • ホバリング中のダメージ耐性が10%→25%に増加しました。
  • 槍の穂先
    • コンボダメージが50%→60%に増加しました。
  • 将軍の好み
    • 「グレネードの補給量を40%増加させる。近接攻撃が敵に命中すると、グレネードのダメージが10秒間45%増加する」という効果に変更されました。
  • ヴァンガードのバッジ
    • 近接ダメージが30%→40%に増加しました。
    • 電撃ステータス効果が30%→40%に増加しました。
    • 近接でのキル→近接攻撃のヒットに変更され、シールドの修復が20%→40%に増加しました。

レンジャーのギア

  • アルゴ・メイス
    • 基礎ダメージが25%増加しました。
  • アベンジャー・ギフト
    • 近接ダメージが20秒間110%→20秒間210%に増加しました。
  • コールド・ブラッド
    • 凍結時→ヒット時に変更され、近接ダメージ増加が10秒間135%→20秒間235%に増加しました。
  • エンバー・ランス
    • 爆発ダメージが増加しました。
  • エクスプローシブ・ブレイズ
    • 発火時→ヒット時に変更され、クールダウンが削除されました。
  • グランド・オープニング
    • 「敵に命中すると20秒間、武器ダメージが60%増加する」という効果に変更されました。
  • リベンジ・リピーター
    • 「コンボが発生すると、100%のチャージが与えられる」という効果に変更されました。
  • ギャンビット
    • 氷の爆発によるダメージが増加しました。

ストーム(上方修正)

ストームのMOD

  • 冬のアミュレット
    • 20秒間で20%→20秒間で30%に上方修正されました。
  • 明晰の烙印
    • 10秒間で20%→10秒間で40%に上方修正されました。またクールダウンが削除されました。
  • 破滅の烙印
    • 「相手にプライマー効果を適用すると、10秒間、炎ダメージが50%増加する」という効果に変更されました。
  • 憤怒の烙印
    • 「ギアのダメージが増加するが、ギアのリチャージ速度は低下する。コンボを発生させると、大きな電撃爆発が発生する」という効果に変更されました。
  • 無謀の証
    • 「属性ダメージが増加するが、物理ダメージは減少する。シールドが切れると、即座に全てのギアのリチャージが完了する」という効果に変更されました。
  • 達人の証
    • 5秒間で60%→10秒間で60%に上方修正されました。
  • 門弟の証
    • 5秒間で60%→10秒間で60%に上方修正されました。
  • 精度の学術書
    • 「電撃ダメージと電撃ステータス効果を増加させる。敵を倒すと10秒間、属性ダメージが40%増加する」という効果に変更されました。
  • ヴァンガードの証
    • 20秒間で10%→10秒間で40%に上方修正されました。

ストームのギア

  • 浄化の雹嵐ひょうらん
    • 頭上からという条件が削除され、基礎ダメージが25%増加しました。
  • 偏見なき封鎖
    • 頭上からという条件が削除されました。普通に2発撃てるギアになりました。
  • 毒の火焔
    • 基礎ダメージが50%増加し、3ヒットごとから3回連続ヒットに変更されました。
  • 厳冬の憤怒
    • 基礎チャージ数と基礎リチャージ率が上方修正されました。
  • 獄炎の太陽
    • 「敵に命中した後、10秒間ダメージが10%増加する。10回スタック」という効果に変更されました。
  • 黒氷
    • 敵にヒットすることで近くの敵が凍るように変更されました。(前は倒す必要があった) この効果は撃っている間の全ての時間、攻撃を単一の敵に当てている必要があります。

インスクリプション効果(刻印/特殊効果/OP効果)

  • インスクリプション効果の使いやすさを向上させる取り組みの一環として、すべてのインスクリプション効果の値は、テキストの後ろ側ではなく先頭に+/-の値を持つようになりました。
    • 例えば、「補給ドロップ率 +X%」は、「+X% 補給ドロップ率」と表示されます。
    • これは全てのインスクリプション効果に適用されています。

クラス/共通MOD

レンジャーの基本MOD

  • クロス・アーム:ブラストダメージを35%増加させ、衝撃ダメージを15%減少させる、に変更。(50%と20%から)
  • 耐熱レギュレーター:炎ダメージと最大熱容量が25%増加する、に変更。(20%から)
  • グレネード強化:グレネードのダメージが15%に変更(5%から)
  • 収束コア:ブラストダメージは15%減少する、に変更。(35%から)
  • 擲弾兵の刻印:グレネードのリチャージが30%速くなる、に変更。(35%から) また正しくリチャージが変更されていなかった問題を修正しました。

共通MOD

  • スペシャル武器弾薬:現在はヘビーピストルとグレネードランチャーにのみ効果を適用するようになりました。
  • マシンピストル弾薬:現在もオートキャノンに効果が適用されますが、MODの名前が変更されます。

パッチ1.0.4で更に追加された全く新しい共有MOD(マスターワーク)一覧

Bloodlust

近接攻撃のダメージを増加させる。近接攻撃で敵を倒すと、10秒間、近接ダメージが75%増加する。

Acid Slugs

ショットガンの強化MOD。ショットガンの装填数とダメージが増加し、同じ敵にヒット(7回)すると、相手が酸プライマー状態になる。

Giant Slayer

マークスマンライフルの強化MOD。マークスマンライフルの装填数とダメージが増加しする。連続してマークスマンライフルがヒット(5回)すると、弱点へのダメージが50%増加する。

Focused Freeze

ライトマシンガンの強化MOD。ライトマシンガンの装填数とダメージが増加しする。連続してライトマシンガンがヒット(10回)すると、相手を凍らせる。

Feedback Loop

アサルトライフルの強化MOD。アサルトライフルの装填数とダメージが増加しする。アサルトライフルのマガジンの最後の弾が発射された後、10秒間ダメージ耐性が50%増加する。

ギア

  • インターセプターのレイスストライクは新機能に合わせてテキストが更新されました。「アクティブオーラは攻撃されたすべての敵に適用されるようになります」という文面が追加された?

武器

  • コロッサスのヘビーウェポン(オートキャノンとグレネードランチャー)のリロードアニメーションがスピードアップしました。そのためコロッサスの武器のリロード時間が短くなりました。

ジャベリン

  • インターセプターの近接攻撃は、長押しするだけで攻撃できるようになりました。
  • インターセプターは現在、アクティブなオーラを持っている状態でも相手をコンボさせることができるようになりました。これにより、インターセプターはオーラが切れるのを待たずにコンボ爆発を引き起こし、追加ダメージを与えることができます。さらにコンボを決めると、現在アクティブなオーラの持続時間が更新されます。(コンボした属性や敵に関係なく)。例えば、あなたがアイスオーラをまとっている時に酸でプライマー化されている敵へコンボを決めると、アイスオーラの持続時間が更新されます。
  • 全てのジャベリンの最大スタミナ(スラスター)メーターを20%増加させました。
  • すべてのジャベリンのオーバーヒート時間を20%短縮させました。
  • プレイヤーへ放たれた射撃攻撃はジャベリンをすぐにオーバーヒートさせることはなくなりましたが、オーバーヒートするまでの蓄積値を速めるようになりました。
  • 敵のクリーチャーによって凍らせられた時、点火できないスラスター用のオーディオを新しく追加しました。
  • ジャベリンの特殊スキルが使用可能になったときの音声通知を改善しました。
  • ホバーで水中に入る機能を追加しました。

おわり

戦利品からジャベリン基本性能、武器やギア、MODに至るまで、あらゆる上方修正がてんこもりですね!やるじゃんBioware!

バーッと翻訳したので間違いがあったら教えてください。これでよく寝るます。zzz…

2:56 誤字修正/誤訳一部(気付いた部分)修正