【Anthem】v1.05のパッチノートに無かった項目を開発者が補完。多くのナーフがバグであったことが判明

こんにちは。本日Reddit上で3月9日に配信されたアップデートのパッチノートに無かった項目を埋める形で内容の補完記事が投稿されました。また開発者はさんざん抗議されている戦利品のドロップ率についても言及しました。

1.0.3(コンソールは1.05)パッチノート補完項目

こんにちはフリーランサー。

はじめに、戦利品についての回答はまだありません。チームは議論しており、プレイヤーのフィードバックとゲームを観察しています。アップデートがあり次第、もっと詳しく説明します。

この記事ではパッチノートに含まれなかった項目について説明します。これらを除外するのは私達の意図するものではありませんでしたが、アップデートを公開する作業の間にいくつかのことを見逃してしまいました。足りないものをコミュニティの投稿により指摘された事で、私はチームに戻って足りなかったものやバグと思われるものを確認することができました。皆さんありがとうございました。

私がこの記事で取り上げていない、パッチノートから外れた項目があれば、コメントで知らせて下さい。そうすれば私はチームに確認して追加できます。

マスターワーク級の共通MODが追加

グランドマスター1以上でドロップします。

  • Symbiotic Surge – ジャベリンアーマーを大幅に増加させます。修理パックを拾う時、全てのダメージを短時間増加させます。
  • Softened Blows – ジャベリンのシールドを大幅に増加させます。シールドがなくなったときにダメージ耐性を短時間増加させます。
  • Thermal Cooling – ジャベリンの熱容量を増やして、より長時間飛行できるようにします。オーバーヒートしている時間を大幅に短縮します。
  • Rejuvenating Ammo – 装備している武器の全ての予備弾薬を増やします。弾薬パックを拾う時に、アーマーを少し回復します。
  • Emergency Power – ジャベリンのアルティメット攻撃(特殊スキル)を強化し、ダメージを増加させます。アーマーに大規模なダメージを受けると、アルティメットゲージが即座に回復します。(2分ごとの発動)

マスターワークエンバーの収穫量が低下

私はチームに確認したところ、これはバグでした。チームは3月12日に修正を行う事に取り組んでいます。これはサーバー側で行われるため、パッチは必要ありません。

その他の変更点

  • 工房で色を変更すると、レンジャーとコロッサスのランチャーにも適用されるようになりました。
  • デイリー、ウィークリー、マンスリーチャレンジの値が正しいものに変更されています。2月22日にAnthemをローンチしてから値が異なり、チームはプレイヤーがその月の報酬を得られるようにしたいと考えていました。

次の項目には意図されていない値があり、今後のパッチで変更される予定です。値が減少した他の項目が見つかった場合、おそらくバグである可能性があります。

  • 特殊スキルの刻印MODのダメージが30%から15%に変更されている問題(バグ)
  • スペシャル武器弾薬MODのダメージが30%から15%に変更されている問題(バグ)
  • タルシスの真実のダメージ乗数が変化する問題(バグ)
  • 厳冬の憤怒(ストーム)のダメージが低下した問題(バグ)
  • 厳冬の憤怒(ストーム)のリチャージ速度が4から5に引き上げられた問題(バグ)
  • 混沌の白霜(ストーム)のダメージが低下した問題(バグ)
  • 冬のアミュレット(ストーム)のダメージが40%から20%に低下した問題(バグ)

おわり

マスターワークエンバーがドロップしない問題はバグだったのか…それに意味不明なストームのナーフもバグで、一部MODのダメージが低下したのもバグ

バグセムですね。(知ってた)

あと他ジャベリンのMODが戦利品テーブルに入ってしまっている問題特に言及されませんでした。コメントで指摘された事で「バグかも」という回答がありました。

そしてこれだけの抗議があっても未だに戦利品のドロップ率を上げるか迷っている開発者チームはダメかもわからんね。

今回これだけの大きな変更点がパッチノートに記載されていなかった事で、今まで透明性の高さを謳っていた開発コミュニティの信用が一気に落ちてしまいました。コミュニティマネージャーは「意図しないものだった」と弁明していますが、今回のドロップ率低下問題と重なった事もあり、開発者側へのイメージダウンは避けられない結果となっています。

ソース,1