【Anthem】ドロップ率低下に海外で猛抗議が続く

こんにちは。みなさんは3月9日のアップデートの前、戦利品のドロップ率(特にマスターワークとレジェンダリー)が大幅に上がって”いた”事を知っていますか?一度の遠征でマスターワークが6~7個は当たり前、レジェンダリーが2個出る事もあるほど明確なドロップ率上昇がありました。

このドロップ率上昇はサーバー側で可能な修正を適用した事による副作用だと言われていますが、アップデートに伴いドロップ率も元に戻り、大幅に低下していたグランドマスター3の難易度もまた同じように元に戻ったのです。

海外では猛抗議が始まる

www.reddit.com/r/AnthemTheGame

このドロップ率上昇は開発者の意図しないものでしたが、海外および日本のコミュニティでは非常にいい反響があり、多くのプレイヤーがとても楽しい時間を過ごしました。称賛を受け、再評価されたことで離れていたプレイヤーが再びログインするほどの反響があったのです。しかし3月9日の夜に実施されたアップデートにより、全てが元通りになりました。

これを受け海外ではアップデート直後から猛抗議が始まり。この2日間Redditのトップ投稿がほぼ全て戦利品のドロップ率への抗議という異常な状態が続いています。戦利品のドロップ率を何故再び下げたのか何故元に戻したのかと、Redditの多くの人が声を大にして主張しています。

開発者が返答するも抗議は止まず

この抗議を受けてかは不明ですが、ライブサービス責任者であるチャド・ロバートソン氏がTwitter上でこの問題に触れ、改善の意思があることを示しました。

私達は全てのフィードバックに感謝しています。私達は情熱を愛し、共有します。私達もゲームの戦利品システムに満足しているわけではありません。

改善するためにいち早く行動することの欠点のひとつは、いくつかの領域で複雑な戦利品システムに変更を加えると、そのパフォーマンスを把握するのが困難になるという事です。

今後数ヶ月のうち、私達は大きな変更を加えることを予定しています。しかし物事を少しずつ進めていく事は、進化をうまく導くことができるのです。私達の目標は、プレイヤーの体験が最高になることを確実にすることです。

しかし戦利品のシステム変更に対して非常に慎重な姿勢は、ユーザーのフラストレーションを逆に煽る結果となりました。特に改善するために数ヶ月を要するという開発者の言葉は、多くのプレイヤーがプレイを止め、他のゲームに流れていく決定的な要因になりました。これは早期にゲームをリリースしてしまった事への代償ですね。

署名運動やプレイ放棄の抗議活動も

またこの抗議はRedditだけに留まらず、Charge.orgという大手オンライン署名サイト上でAnthemのドロップ率改善を求める署名運動が始まるほど広がりを見せています。現時点では1,500ほどの署名が集まっており、多くのプレイヤーがこの問題への対処を求めている事が伺えます。

一方、戦利品への抗議で埋め尽くされているRedditでは、プレイ自体をやめることで開発者に抗議しようという運動も始まっています。この抗議期間は一週間ほどですが、”何らかの変更がされるまでAnthemをプレイすることはない” “もう既にプレイしてない”というユーザーも多くいます。

ドロップ率を上げるのが求められている理由

そもそもAnthemには、ドロップ率をしぼるほどの価値がレジェンダリーにはありません。これはプレイしていれば明白ですが、Anthemの最高レアリティであるレジェンダリーは、必ずしもレジェンダリーになるとは限らないのです。

Anthemには装備に付与する特殊効果(Diabloで言うところのAffix)が4つ存在しますが、どれが付与されるかはランダムです。同じ効果が2つ現れることもあります。しかも特殊効果は非常に多くその数値もまたランダムなため、レジェンダリーが必ずしもその希少性に見合う性能であるかは保証されていません。加えてレジェンダリーの効果が非常に良いものであっても、そのモノ自体が低性能な武器であったり使いにくいギアだった場合は、それもそれでゴミになるわけです。

このあまりにもランダム性の高いシステムでは、努力に対する報酬のバランスが釣り合わないのです。何時間もかけてひとつレベルのドロップ率の中で性能も完全に保証されないとなると、もはやトレハンの楽しさは無くなります。10個のレジェンダリーのうち9個がゴミになるのがAnthemなのです。

ていうか、エンドコンテンツのボスがレジェンダリーを絶対に落とさないハクスラゲームなんて聞いたことありません。Biowareはアホだと思います。

ドロップ率が元通りになれば、みんな熱中してAnthemやるのにね。

おまけ

 

ご自由にお使い下さい。