【Anthem】グランドマスター2,3の難易度が大幅低下!←一瞬だけだった…

こんばんは。3月12日に予定されていたアップデートが前倒しで本日22:00~24:00に配信されることが発表されてから、サーバーサイドで適用できる更新が反映された状態になっています。(ガンスリンガーの0%ナーフも修正されています)

そのため装備やギアの性能が変化し、一部の武器は火力が大幅に上昇しています。この性能変化がパッチノートにあった「MW以上の装備のダメージ変化の変更」によるものなのか不明ですが、少なくとも何らかの上方修正が入っている事は確かなようです。

v1.05のアップデート後、元の難易度に戻りました。

グランドマスター2と3の難易度が大幅低下

以下はアップデート前の2時間ほどだけの黒歴史

その一方で、グランドマスター難易度にも変化がありました。特にグランドマスター2グランドマスター3における敵の強さが大幅に低下し、今までグランドマスター1のストロングホールドを余裕で周回できていたジャベリンなら普通にプレイできるくらいにまで落ち着いています。

特に敵の攻撃と体力が大きく下がっています。今まではほぼ一撃でシールドが剥がされ、その後の一撃で死亡まで持っていかれてました。

動画はグランドマスター3のフリープレイです。

GM1のレジェンダリー級の敵くらいになっている感じです。(天気が悪いのは許して下さい)

GM3スカーズ神殿のタレットの火力はこんな感じです。前よりずっとマシになってますね!私のへなちょこストーム(MODふたつエピック)でコレですから、もっとギアスコアの高いプレイヤーならかなり余裕が出ると思います。

しかしプレイヤーがいないのか、終始二人でやるハメになりました。グランドマスター3のストロングホールドに行く際は4人チームをオススメします。

難易度画面ではドロップ率の表記がなくなる

GM3:ジャベリンの推奨パワー:500以上 v1.05:675以上

この難易度で生き残るには、シナジー効果を持つ高度なビルドを装備したフリーランサー同士の連携が不可欠となる

マスターワークとレジェンダーのアイテムの入手率が大幅に上昇する

難易度画面ではドロップ率の表記が消えましたが、マスターワークだけでなく“レジェンダリー"のドロップ率も上がる事が追記されています。(なんで今まで無かった?)

これからはグランドマスター3の時代か?

個人的には非常に良い調整かなと思うのですが、(GM1余裕で周回できれば普通にソロでプレイできるし) ひとつ懸念もあります。今のところ、この調整に関して開発サイドは何のアナウンスもしていません。つまりこの難易度調整が一時的なものであり、数日でもとに戻る可能性もあるわけです。

しかし難易度画面での推奨ギアスコアでそこそこプレイできるように調整したという事は、恐らくこのままの難易度になるのだろうと思います。(願います)

これからの装備集めはグランドマスター2以上での周回が主流になりそうです。

ならなかったね…