【Anthem】全てのギアのダメージタイプと性能まとめ

2019年3月16日

3/5:記事公開

こんにちは。装備に付与される効果の記事で書いた内容の反響が大きかったので、ダメージタイプについてもう少し掘り下げて調べ、ギア別にダメージタイプを調べてまとめました。

ダメージ変化とタイプ

特別な計算をする攻撃

以下の攻撃は自分のジャベリンの最大パワー値を持つ装備をもとに計算されるとの事。

  • コンボダメージ
  • 近接攻撃
  • 特殊スキル(アルティメット攻撃)
  • 状態異常化(プライマー化)させた際の持続ダメージ
  • マスターワークの効果にある"○○したら爆発させる"等のボーナス攻撃効果

(ソース1,2)

近接攻撃のダメージタイプとダメージ変化

Anthemの近接攻撃は細かなダメージ乗数が設定されています。これらをうまく活用すればより大きなダメージを与えられると思います。

  • レンジャー(属性/雷)
    • 空中攻撃時+33%のダメージ。
  • ストーム(属性/炎)
    • 特になし。
  • コロッサス(物理/衝撃)
    • 空中攻撃時は基礎ダメージに+45%のダメージ(高さは関係なし)
    • シールドチャージ(シールドダッシュでふっ飛ばす攻撃)は基礎ダメージの-55%のダメージ。
    • シールドバッシュ(盾で殴る)は基礎ダメージの+18%のダメージ。
  • インターセプター(物理/衝撃)
    • 全ての近接攻撃が相手のダメージ耐性を無視する。常に100%のダメージが通る特殊な設定になっている。(ただしタイタンを除く)
    • 5回の連撃を1セット100%のダメージとして分割すると、15%/15%/40%/15%/15%のダメージ配分となっている。また40%のダメージを持つ部分にコンボ発生効果(デトネーター)が付与されている。
    • 空中攻撃時は上記の40%のダメージよりも威力が50%高い。
    • アルティメット攻撃時は全ての近接攻撃のダメージがブーストされるが、ジャンプ攻撃には適用されていない。

特殊スキル(アルティメット攻撃)のダメージタイプ

特殊スキルのダメージタイプはジャベリン別で異なります。

  • レンジャー [物理/衝撃/ブラスト]
  • コロッサス [物理/衝撃/ブラスト]
  • ストーム [属性/炎&雷&氷/ブラスト]
  • インターセプター [物理/衝撃]

コンボのダメージ変化

コンボのダメージ値は自分のジャベリンの最大パワー値を持つ装備をもとに計算されます。基本的に一定であり、自分のレベルやクラスMOD、インスクリプション効果による増減以外では変化しません。コンボのきっかけとなるデトネーター攻撃の威力は関係ありません。

またレンジャーはコンボによるダメージを増加させるコンボエフェクトを持つため、他のジャベリンよりも遥かに大きいダメージを与えることができます。

  • レンジャー
    • 約8,500
  • ストーム,コロッサス,インターセプター
    • 約3,500

コンボについての検証はRedditのAcidicSwords氏とKitsunekinder氏により行われました。

ダメージ計算は基本的に加算式

ほとんどのダメージ乗数効果は合計値の乗算式ではなく加算式で計算されます。計算式は不明。

例えば200%のダメージ上昇がついている武器に+50%のダメージ上昇が付与された場合、16.67%しか威力上昇が確認されません。これはダメージ乗数が加算式で計算されているからです。

ただ例外的にインターセプターの“ターゲットビーコン"酸によるデバフ(25%与ダメ増加)は乗算式です。

ソース:1

いくつかのギアやダメージ計算はバグがある

レンジャーのエクスプローシブ・ブレイズ(インフェルノ・グレネード)のボーナス効果は明らかに爆発しているのにも関わらず、ブラストダメージ上昇効果が乗らなかったりといくつかのギアにはバグがあるものと思われます。

属性について

5種類のダメージタイプ

Anthemには全部で5種類のダメージタイプが存在し、「属性(エレメント)」「物理」の2つに分けられます。

属性(エレメント) 物理
衝撃

この2つのダメージタイプは全く別のもので、例えば「属性ダメージ+○%」のような効果は「物理」に属する"酸"や"衝撃"ダメージに影響しません。

逆もしかりで、「物理ダメージ+○%」のような効果は「炎」や「氷」「雷」といった"属性(エレメント)"ダメージに影響しません。

ブラストダメージについて

ブラストダメージはダメージタイプとは別の独立したダメージ因子です。炎や雷、衝撃などの5つのダメージタイプに付与される爆風ダメージであり、多くの"範囲攻撃"に付与されています。

ただ範囲攻撃でもブラストダメージの無いものや、単体攻撃ギアでもブラストダメージの付与されたものがあります。(バグとの見方が強い様子)

“属性ダメージ増加"と"物理ダメージ増加"の影響範囲

  • 「属性ダメージ+○%」が影響を及ぼすダメージタイプ
    • 炎ダメージ
    • 雷ダメージ
    • 氷ダメージ
  • 「物理ダメージ+○%」が影響を及ぼすダメージタイプ
    • 衝撃ダメージ
    • 酸ダメージ

逆に"衝撃ダメージ+○%"のような効果は、"衝撃ダメージ"にしか効果が適用されない。

敵のシールドとアーマーに対する効果

属性は敵のシールド(青いゲージ)とアーマー(黄色いゲージ)に影響を及ぼします。これらを敵によって使い分ける事で効率よく倒すことができます。

  アーマーに対して シールドに対して
ブラスト
衝撃 -50% -25%
+50% -50%
-50% +50%
-25% +25%
+25% -25%
アーマー特攻 +50% -50%
シールド特攻 -50% +50%

※アーマー特攻とシールド特攻は「物理/衝撃」として扱われます。
※シールド特攻はレンジャーの「パルス・ブラスト」のみ、アーマー特攻はコロッサスの「レールガン」とインターセプターの「プラズマ・スター」にのみ付与されています。

ソース:1,2

属性のデバフ効果

属性によって相手をプライマー化(状態異常化)すると、デバフが発生します。デバフ効果は属性によって性質が大きく異なり、コンボの起点ともなる重要な要素です。

  • 属性 – 雷/電撃ステータス効果
    • 相手をプライマー化させると、その相手の近くの的に連鎖するDoTダメージを与える。連鎖した相手はプライマー化しない。
  • 属性 – 氷/凍結ステータス効果
    • 相手をプライマー化させると、凍結させ動けなくするか、動きを遅くする。
    • 炎上中の相手を凍結させると、炎デバフが解除され凍結デバフで上書きされる
  • 属性 – 炎/炎上ステータス効果
    • 相手をプライマー化させると、2秒毎に持続ダメージを与え炎上させる。
    • 炎プライム中の相手を凍結させると、炎デバフが解除され凍結デバフで上書きされる
    • 凍結中の相手を炎上させると、凍結デバフが解除され炎上デバフで上書きされる。この効果は結構面倒なので、敵を凍結させた方がいい状況では控えたい所。
  • 物理 – 酸/酸化ステータス効果
    • 相手をプライマー化させると、その敵に対してあらゆるダメージが25%増加する。
    • この効果にはインターセプターのターゲットビーコンのデバフ(与ダメ+25%)もそのまま乗算されるため、合計1.58倍ものダメージ増加を生み出せる。

ギアのダメージタイプ一覧(ジャベリン別)

どのギアがどのダメージタイプを持ち合わせているのかをまとめました。しかしあくまでもダメージタイプの検証に基づいた分類のため、間違いが含まれている可能性があります。

レンジャー

グレネード

フラグ・グレネード
ユニーク名 ラスト・アーギュメント
効果 敵に命中すると、特殊スキルゲージが700%上昇する
ダメージタイプ 物理/衝撃(ブラスト)
コンボタイプ デトネーター
ダメージ(Lv47) 4,286
ステータス効果
リチャージ速度 12秒
ストック数 1発
範囲攻撃半径 5

粘着グレネード
ユニーク名 ギャンビット
効果 グレネードを敵に命中させると氷の爆発を引き起こす
ダメージタイプ 物理/衝撃(ブラスト)
コンボタイプ デトネーター
ダメージ(Lv47) 5,229
ステータス効果
リチャージ速度 7.5秒
ストック数 1発
範囲攻撃半径 1.5

フロスト・グレネード
ユニーク名 コールド・ブラッド
効果 冬の力:敵を凍結させると、格闘ダメージが10秒間135%増加する
ダメージタイプ 属性/
コンボタイプ プライマー
ダメージ(Lv47) 0
ステータス効果 60
リチャージ速度 12秒
ストック数 1発
範囲攻撃半径 4

シーカー・グレネード
ユニーク名 グランド・オープニング
効果 奇襲者の憤怒:上空から敵を倒すと、武器のダメージが20秒間75%増加する
ダメージタイプ 物理/衝撃(ブラスト)
コンボタイプ
ダメージ(Lv47) 1,886
ステータス効果
リチャージ速度 12秒
ストック数 1発
範囲攻撃半径 2

インフェルノ・グレネード
ユニーク名 エクスプローシブ・ブレイズ
効果 2体の敵を炎上させると炎の爆発を引き起こす
ダメージタイプ 属性/炎(ブラスト)
コンボタイプ プライマー
ダメージ(Lv47) 3,000
ステータス効果 60
リチャージ速度 12秒
ストック数 1発
範囲攻撃半径 4

アサルトランチャー

シーカー・ミサイル
ユニーク名 リベンジ・リピーター
効果 敵を倒すと、チャージが100%回復する。7.5秒ごとに発動可能
ダメージタイプ 物理/衝撃(ブラスト)
コンボタイプ デトネーター
ダメージ(Lv47) 4,715
ステータス効果
リチャージ速度 7.5秒
ストック数 1発
範囲攻撃半径

スパーク・ビーム
ユニーク名 エンバー・ランス
効果 一定の連続ヒット(3回)を達成すると炎の爆発を引き起こす
ダメージタイプ 属性/
コンボタイプ
ダメージ(Lv47) 1,457
ステータス効果
リチャージ速度 1秒
ストック数 10発
発射間隔 180RPM

ブラストミサイル
ユニーク名 アルゴ・メイス
効果 敵を倒すと電撃の爆発を引き起こす
ダメージタイプ 物理/衝撃(ブラスト)
コンボタイプ
ダメージ(Lv47) 3,772
ステータス効果
リチャージ速度 7.5秒
ストック数 1発
範囲攻撃半径 3

ヴェノム・ダーツ
ユニーク名 タクティカル・オンスロート
効果 ヴェノムダーツが永続的に追加チャージを得る
ダメージタイプ 物理/
コンボタイプ
ダメージ(Lv47) 600
ステータス効果 15
リチャージ速度 6秒
ストック数 2回
1ショットあたりの発射量 3発

パルス・ブラスト
ユニーク名 アベンジャー・ギフト
効果 打撃者の力:敵に命中すると、格闘ダメージが20秒間110%増加する
ダメージタイプ 物理/衝撃(ブラスト)/(シールド特攻)
コンボタイプ デトネーター
ダメージ(Lv47) 5,144
ステータス効果
リチャージ速度 6秒
ストック数 1発
範囲攻撃半径

コロッサス

ヘビーアサルトギア

レールガン
ユニーク名 ギャレッド・ハンマー
効果 レールガンが永続的に追加のチャージを得る(ストックが2発になる)
ダメージタイプ 物理/衝撃(アーマー特攻)
コンボタイプ デトネーター
ダメージ(Lv47) 9,431
ステータス効果
リチャージ速度 10秒
ストック数 1発 (MW以上は2発)
範囲攻撃半径

キャニスター砲
ユニーク名 ブラック・パウダー
効果 敵を倒すとチャージが回復する。4秒ごとに発動可能
ダメージタイプ 物理/衝撃
コンボタイプ
ダメージ(Lv47) 514
ステータス効果
リチャージ速度 4秒
ストック数 2発
範囲攻撃半径

火炎放射器
ユニーク名 フィスト・オブ・クルーシブル
効果 勝者の優位:敵を1体倒すと火炎放射器のダメージが10秒間30%増加する。5回まで累積
ダメージタイプ 属性/
コンボタイプ プライマー
ダメージ(Lv47) 257
ステータス効果 10
リチャージ速度 0.5秒
ストック数 50発
範囲攻撃半径

シージ・キャノン
ユニーク名 ベスト・オフェンス
効果 敵に命中するとアーマーが35%回復する。
ダメージタイプ 物理/衝撃(ブラスト)
コンボタイプ デトネーター
ダメージ(Lv47) 6,001
ステータス効果
リチャージ速度 15秒
ストック数 1発
範囲攻撃半径 5

ヴェノム・スピッター
ユニーク名 ソルベント・グリーン
効果 装備中はコンボのダメージが200%増加する
ダメージタイプ 物理/
コンボタイプ プライマー
ダメージ(Lv47) 1,114
ステータス効果 7.5
リチャージ速度 1秒
ストック数 10発
発射間隔 200RPM

重火器ランチャー

ショック・コイル
ユニーク名 ボルティック・ドーム
効果 命中すると敵がスタンする。(記述が無いが、敵を凍らせるようになる)
ダメージタイプ 属性/
コンボタイプ プライマー (MW以上は氷属性のプライマーが追加される)
ダメージ(Lv47) 1,286
ステータス効果 12.5
リチャージ速度 1.5秒
ストック数 10発
範囲攻撃半径 5

ファイアーウォール迫撃砲
ユニーク名 ルビジウム・ファーニス
効果 敵2体に炎効果を付与するとチャージが補充される。20秒ごとに発動可能
ダメージタイプ 属性/
コンボタイプ プライマー 
ダメージ(Lv47) 171
ステータス効果 60
リチャージ速度 15秒
ストック数 1発
範囲攻撃半径 縦長
持続時間 20秒

重迫撃砲
ユニーク名 ファイナル・ジャッジメント
効果 破壊者の憤怒:2体の敵に命中すると、全てのダメージが20秒間35%増加する
ダメージタイプ 物理/衝撃(ブラスト)
コンボタイプ デトネーター
ダメージ(Lv47) 5,572
ステータス効果
リチャージ速度 15秒
ストック数 1発
範囲攻撃半径 4

ライトニング・コイル
ユニーク名 ヴァッサズ・アーク
効果 マルチヒット(3回)を達成すると大規模な電撃の爆発を引き起こす
ダメージタイプ 属性/
コンボタイプ デトネーター
ダメージ(Lv47) 1,028
ステータス効果 60
リチャージ速度 2秒
ストック数 10発
範囲攻撃半径 30

連装砲
ユニーク名 タイタン・ヘイル
効果 連装砲が爆発コンボを誘発するようになる
ダメージタイプ 物理/衝撃(ブラスト)
コンボタイプ
ダメージ(Lv47) 2,486
ステータス効果
リチャージ速度 10秒
ストック数 1発
範囲攻撃半径 3

ストーム

ブラストプラグイン

ライトニング・ストライク
ユニーク名 無限の深慮
効果 猛禽の振幅:ホバリング中は、電撃ダメージが60%増加する
ダメージタイプ 属性/雷(ブラスト)
コンボタイプ デトネーター
ダメージ(Lv47) 4,887
ステータス効果
リチャージ速度 10秒
ストック数 1発
範囲攻撃半径 5.5 

アイス・ブラスト
ユニーク名 浄化の雹嵐(ひょうらん)
効果 頭上から敵をキルすると、直ちにシールドが75%回復する
ダメージタイプ 属性/
コンボタイプ プライマー
ダメージ(Lv47) 1,457
ステータス効果 15
リチャージ速度 7.5秒
ストック数 1発
範囲攻撃半径

頭上というのは敵よりも高い位置からという意味。プライマーアイコンがないが、敵を凍らせる効果がある。

フレイム・ストーカー
ユニーク名 双子座
効果 敵を炎上させる炎の生命体を2発発射する(実質火力2倍)
ダメージタイプ 属性/
コンボタイプ プライマー
ダメージ(Lv47) 1,028
ステータス効果 60
リチャージ速度 20秒
ストック数 1発
発射体の持続時間 5秒 

アイス・ストーム
ユニーク名 厳冬の憤怒
効果 上空から敵を倒すとチャージが補充される。10秒ごとに発動可能
ダメージタイプ 属性/氷(ブラスト)
コンボタイプ プライマー
ダメージ(Lv47) 2,229
ステータス効果 30
リチャージ速度 4.5秒
ストック数 3発
範囲攻撃半径 6

上空というのは敵よりも高い位置からという意味。

フレイム・バースト
ユニーク名 毒の火焔
効果 3回連続で命中すると敵に酸(プライマー)を付与する
ダメージタイプ 属性/炎(ブラスト)
コンボタイプ MW以上は酸プライマー効果が付与
ダメージ(Lv47) 2,572
ステータス効果
リチャージ速度 4.5秒
ストック数 5発
範囲攻撃半径 5

ユニーク効果は必ずしも3回”連続”で当てる必要はない。連続して放った”3回目”に酸のプライマー効果が付与される模様。

またこの酸プライマーはだいぶステータス効果が大きく、ほぼ全ての敵に酸を入れる事ができる。

フォーカスプラグイン

バーニング・オーブ
ユニーク名 獄炎の太陽
効果 打撃者の憤怒:敵に命中するとダメージが5秒間5%増加する。20回まで蓄積
ダメージタイプ 属性/炎(溜めはブラスト付与)
コンボタイプ デトネーター
ダメージ(Lv47) 2,143
溜めダメージ(Lv47) 4,458
ステータス効果
リチャージ速度 3秒
ストック数 5発
範囲攻撃半径 6

アーク・バースト
ユニーク名 停滞の鎖
効果 敵に命中させると、電撃の爆発を引き起こす
ダメージタイプ 属性/
コンボタイプ
ダメージ(Lv47) 5,144
連鎖ダメージ(Lv47) 2,572
ステータス効果
リチャージ速度 10秒
ストック数 1発
連鎖ターゲット 2体

フロスト・シューター
ユニーク名 混沌の白霜
効果 冬の躍動:敵を凍結させると、L1(箱:LB PC:Q)スロットのダメージが20秒間125%増加する
ダメージタイプ 属性/
コンボタイプ プライマー
ダメージ(Lv47) 257
ステータス効果 7.5
リチャージ速度 0.3秒
ストック数 10発
発射間隔 300RPM

ショック・バースト
ユニーク名 偏見なき封鎖
効果 上空から命中させるとチャージが補充される。5秒間ごと発動可能
ダメージタイプ 属性/
コンボタイプ プライマー
ダメージ(Lv47) 3,858
ステータス効果 60
リチャージ速度 6秒
ストック数 1発
範囲攻撃半径

アイス・スピア
ユニーク名 黒氷
効果 敵を倒すと付近の敵を凍結させる
ダメージタイプ 属性/
コンボタイプ デトネーター
ダメージ(Lv47) 2,057
ステータス効果
リチャージ速度 6秒
ストック数 1発
範囲攻撃半径

インターセプター

アサルトシステム

シーカー・ダガー
ユニーク名 クルエル・ストーカー
効果 打撃者の憤怒:敵に命中すると、武器のダメージが20秒間60%増加する
ダメージタイプ 物理/衝撃
コンボタイプ
ダメージ(Lv47) 9,431
ステータス効果
リチャージ速度 15秒
ストック数 1発
発射間隔 180RPM

クラスター地雷
ユニーク名 ビター・ハーベスト
効果 クラスター地雷が永続的に追加のチャージを得る
ダメージタイプ 物理/衝撃(ブラスト)
コンボタイプ
ダメージ(Lv47) 3,429
ステータス効果
リチャージ速度 12秒
ストック数 2発
範囲攻撃半径 2

ヴェノム・ボム
ユニーク名 サーペント・ベール
効果 モーラー毒:格闘攻撃で敵を倒すと、全ての酸ダメージが10秒間100%増加する
ダメージタイプ 物理/酸(ブラスト)
コンボタイプ プライマー
ダメージ(Lv47) 171
ステータス効果 60
リチャージ速度 7.5秒
ストック数 1発
範囲攻撃半径 6
酸の持続時間 5秒

スパーク・ダッシュ
ユニーク名 ラネリ・チャージ
効果 敵を倒すとスパーク・ダッシュがリチャージされる。5秒ごとに発動可能
ダメージタイプ 属性/
コンボタイプ デトネーター
ダメージ(Lv47) 4,972
ステータス効果
リチャージ速度 7.5秒
ストック数 1発
範囲攻撃半径 2

フロスト・ダガー
ユニーク名 アブソルート・ゼロ
効果 頭上から敵にヒットさせると氷の爆風を引き起こす
ダメージタイプ 属性/
コンボタイプ プライマー
ダメージ(Lv47) 857
ステータス効果 60
リチャージ速度 20秒
ストック数 1発
ロックオン対象 5体

ストライクシステム

ヴェノム・スプレー
ユニーク名 ヴァイパー・バイト
効果 敵に命中すると、特殊スキルゲージが700%チャージされる
ダメージタイプ 物理/酸(ブラスト)
コンボタイプ プライマー
ダメージ(Lv47) 5,744
ステータス効果 15
リチャージ速度 12秒
ストック数 1発
範囲攻撃半径

プラズマ・スター
ユニーク名 サナディーン・ブレイク
効果 敵の弱点に命中させると、シールドが即時に35%回復する
ダメージタイプ 物理/衝撃(アーマー特攻)
コンボタイプ
ダメージ(Lv47) 1,886
ステータス効果
リチャージ速度 2秒
ストック数 4発
クリティカル乗数 1.5
発射間隔 1,000RPM

ファントム・ストライク
ユニーク名 シャドウ・クロー
効果 一定の連続キル(2回)を達成すると、ただちにチャージを回復する
ダメージタイプ 物理/衝撃
コンボタイプ
ダメージ(Lv47) 3,429
ステータス効果
リチャージ速度 7.5秒
ストック数 1発
範囲攻撃半径 10

デトネイト・ストライク
ユニーク名 カリフ・クロー
効果 敵を倒すと、ただちにアーマーを35%回復する
ダメージタイプ 属性/雷(ブラスト)
コンボタイプ プライマー
ダメージ(Lv47) 1,714
爆発ダメージ(Lv47) 8,573
ステータス効果
リチャージ速度 12秒
ストック数 1発
範囲攻撃半径 5

テンペスト・ストライク
ユニーク名 サドンデス
効果 敵に命中させると炎の爆発を起こす
ダメージタイプ 物理/衝撃
※MW以上は属性/炎(ブラスト)が追加される
コンボタイプ デトネーター
ダメージ(Lv47) 6,258
ステータス効果
リチャージ速度 7.5秒
ストック数 1発
範囲攻撃半径