【Anthem】装備に付与される特殊効果まとめ

2019年3月26日

更新履歴

3/1: 最大アーマーの効果に追記 武器弾薬の効果を追加
3/4:ダメージタイプについてRedditの検証を元に変更
3/5:適用されるパーセンテージの範囲を追記。(ソース)
3/7:ついに公開された公式の特殊効果の解説記事を反映。

ダメージタイプについて

新しく書き直しました。下の記事にて詳しく解説しています。

特殊効果の解説

画像のように装備に付与される特殊効果の事。OP効果特殊効果刻印ステータス効果インスクリプションなど呼び方が様々ですが、ここでは特殊効果と呼びます。開発者により全ての特殊効果について効果の説明がされた為、この記事で書かれている効果は全て正しいものと断言できます。

アイコンの意味

ジャベリン全体に適用される効果。しまっている武器やサポートMODについていても常時発動する。

付与されている武器やギアに対してのみ効果を発揮する。武器ならしまっている間は発動しないし、ギアなら「属性ダメージ増加」の効果があっても、もう一方には適用されない。

特殊効果のレア度による段階

特殊効果にはレア度による階層が設定されていることが開発者の投稿で明らかになりました。レア度が高いほど特殊効果の階層が上がり、効果が高くなります。

  • マイナープライマリ ↑性能
  • マイナーセカンダリ ↑
  • メジャーセカンダリ
  • メジャープライマリ
  • エピックセカンダリ ↓
  • エピックプライマリ ↓性能

レア度と階層の一覧

装備のレア度は最終的にどの特殊効果を得るかを決定づける要因となります。この表は武器とギアでどのように機能するかを視覚化したものです。

これはいわば、特殊効果のテーブルです。マスターワークとレジェンダリーの装備で大きな性能差があったのは、このテーブルに基づいていたからなんですね。

レア度 マイナープライマリ マイナーセカンダリ メジャーセカンダリ メジャープライマリ エピックセカンダリ エピックプライマリ
コモン            
アンコモン X          
レア X X        
エピック X X X      
マスターワーク X X X X    
レジェンダリー     X X X X

画像版

ただ特殊効果の、”どの値がどの階層に含まれているか”は公開されませんでした。また今後のアップデートで「1%増加」のようなものは出ないようにするとの事。(いつかは不明)

最小/最大値について

これらの数字はデータマイニングしたものではない為、表記とは異なる数値や効果のものがあればコメント欄で教えて下さい。

ドロップ率の上昇系

  • 弾薬ドロップ率+○%
    • 最小/最大値 [15%~60%]
    • 適用装備 [ギア/MOD/武器]

弾薬が落ちる確率が上がる。弾薬を回収すると装填しているマガジンの30%の弾薬が回復する為、武器を多用する場合は非常にシナジーが高い。

  • アーマードロップ率+○%
    • 最小/最大値 [10%~40%]
    • 適用装備 [ギア/MOD/武器]

アーマー(体力)を回復する赤いアイテムが落ちる確率が上がる。基本的に死に効果だが回復手段のないインターセプターやストームでは有用かも。

  • 補給ドロップ率+○%
    • 最小/最大値 [11%~25%]
    • 適用装備 [MOD]

開発者によると「弾薬とアーマー」のドロップ率が上がるとの事。となると上記ふたつの効果の上位互換になるが、どれくらい違いがあるのかは不明。

ドロップ品質の上昇系

  • 弾薬ドロップ数+○%
    • 最小/最大値 [3%~30%]
    • 適用装備 [ギア/サポート/MOD/武器]

ひとつの弾薬パックを拾った際の、弾薬取得量に影響する。

  • アーマー回復量+○%
    • 最小/最大値 [2%~14%]
    • 適用装備 [ギア/サポート/MOD/武器]

アーマー(体力)を回復する赤いアイテムを拾った際の、回復量に影響する。

  • サポート運+○%
    • 最小/最大値 [28%~43%]
    • 適用装備 [ギア/サポート/MOD/武器]

戦利品のドロップ率や希少度が上昇する重要なステータス。ジャベリン全体の合計値が90%でドロップ率の上昇は頭打ちとなるので、200%とかにする意味はない。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

  • 回収ボーナス+○%
    • 最小/最大値 [13%~40%]
    • 適用装備 [ギア/サポート/MOD/武器]

開発者によると、植物鉱物ガラクタの山放棄されたジャベリンから回収されたアイテムの量や質に影響するらしい。

コメント欄で検証して下さった方がいらっしゃいました!

回収ボーナスについてですが
0~49    1個
50~149  2個
150~249 3個
250~349 4個
350~    5個
この様になると思われます。
362%で5個もらえることを確認したので推測ですが上記の通りではないかと思います。

だいたい250%以上くらいを目安に上げるとエンバー回収が捗りそうですね。

ジャベリンの利便性上昇系

  • パック獲得半径+○%
    • 最小/最大値 [15%~60%]
    • 適用装備 [ギア/サポート/MOD/武器]

この値を高めると、敵から落ちたアイテム(弾薬、体力回復、戦利品)を遠くからでも回収できるようになる。40~60%盛ると結構離れていても弾薬や戦利品を回収できるので地味に便利。

  • スラスター熱容量+○%
    • 最小/最大値 [23%~33%]
    • 適用装備 [MOD]

スラスターがオーバーヒートするまでの時間が伸びる。なので純粋に飛行時間が伸びる。ホバリング時間も伸びる。上昇値が高く、30%とか伸びるので効果を体感しやすい。

  • スラスター冷却速度-○%
    • 最小/最大値 [3%~7%]
    • 適用装備 [MOD]

スラスターの冷却が速くなる。(実質的に飛べる時間が多くなる) ただ上昇値が低いので熱容量の方が使い勝手が良い。

  • オーバーヒート遅延-○%
    • 最小/最大値 [7%~15%]
    • 適用装備 [MOD]

スラスターがオーバーヒートしてから回復するまでの間隔が短くなる。コレとスラスター冷却速度をわざわざ分ける必要があったのか疑問。こちらも上昇値が低いので使い勝手が悪い。

ジャベリンの戦闘上昇系

  • / 物理ダメージ+○%
    • の場合:最小/最大値 [25%~250%]
    • の場合:最小/最大値 [13%~20%]
    • 適用装備 [ギア/武器]

物理ダメージが増加する。最大250%。適用されるのは「物理攻撃」「酸属性攻撃」

  • 衝撃ダメージ+○%
    • 最小/最大値 [1%~13%]
    • 適用装備 [ギア/武器]

衝撃ダメージが増加する。属性アイコンがひし形のギアや武器全てに効果がある。上がり幅が少ない割に武器やギアの重要なところに入り込むため、意外と地雷かもしれない。

  • / 属性ダメージ+○%
    • の場合:最小/最大値 [25%~250%]
    • の場合:最小/最大値 [13%~20%]
    • 適用装備 [ギア/武器]

属性によるダメージが上がる。最大250%。値次第でギアの性能が一気に向上するため、非常に有用な効果。

  • 炎/氷/電撃/酸ダメージ+○%
    • 最小/最大値 [1%~13%]
    • 適用装備 [ギア/武器]

特定の属性のダメージが上がる。しかし上昇値は少なく効果を実感しにくい。

  • / 炎/氷/電撃/酸ステータス効果+○%
    • の場合:最小/最大値 [20%~40%]
    • の場合:最小/最大値 [3%~33%]
    • 適用装備 [ギア/MOD]

敵に与える状態異常値(ステータス効果の値)を上げる属性別の効果。値を上げると高耐久の敵でもより簡単に状態異常付与(プライマー付与)できるようになる。

  • / コンボダメージ+○%
    • の場合:最小/最大値 [15%~50%]
    • の場合:最小/最大値 [10%~15%]
    • 適用装備 [ギア/MOD]

コンボ発生時のダメージが上がる。コンボ主体のビルドなら非常に有用だが、それ以外ならハズレ。

  • 特殊スキルダメージ+○%
    • 最小/最大値 [5%~30%]
    • 適用装備 [武器]

特殊スキル(アルティメットアビリティ)のダメージが上がる。

  • 特殊スキル速度+○%
    • 最小/最大値 [18%~30%]
    • 適用装備 [MOD]

特殊スキル(アルティメットアビリティ)のゲージが貯まる速度が上がる。自然に貯まるスピードの増加に影響する。

  • 格闘ダメージ+○%
    • 最小/最大値 [不明~45%]
    • 適用装備 [共通MOD/武器]

文字通り格闘攻撃のダメージが上がる。武器と共通MODにのみ付与される。

  • 力+○%
    • 最小/最大値 [10~30%]
    • 適用装備 [ギア/武器]

原文はForce。この値を上げると相手に与えるノックバック効果が高まり、空中にいる際に叩き落とす確率が上がる。この名前からして攻撃力が上がると勘違いした人も多いハズ。

  • / クリティカルダメージ+○%
    • の場合:最小/最大値 [20%~50%]
    • の場合:最小/最大値 [1%~25%]
    • 適用装備 [ギア/共通MOD/武器]

敵の弱点へ攻撃した際のダメージが上がる。ギアは敵の弱点を突ける攻撃も限られるのでたまに死に効果となる。しかしダメージの上がり幅が大きいので強力なダメージソースとなる。

  • ダメージ+○%
    • 最小/最大値 [1%~30%]
    • 適用装備 [ギア/共通MOD/武器]

ジャベリンの全ての与ダメージが増加する。

ジャベリンの耐性上昇系

  • 衝撃耐性+○%
    • 最小/最大値 [5~18%]
    • 適用装備 [MOD]

スタンやノックダウン攻撃に対する耐性との事。どの程度上げれば効果が現れるのかは不明。

  • 炎/氷/雷/酸耐性+○%
    • 最小/最大値 [5~18%]
    • 適用装備 [MOD]

その属性に対するダメージ耐性が上がる。デバフ効果の持続時間も短くなる。

  • 属性耐性+○%
    • 最小/最大値 [1~15%]
    • 適用装備 [MOD]

全ての属性に対してのダメージ耐性が上がる。属性別効果の上位互換のようだが、実際にどれくらい効果があるのか分からない。

  • ステータス効果耐性+○%
    • 最小/最大値 [不明~10%]
    • 適用装備 [MOD]

デバフ(燃えたり凍ったり)に対する耐性が上がる。この効果を上げるとデバフを受けにくくなる。

  • アーマーダメージ耐性+○%
    • 最小/最大値 [5~18%]
    • 適用装備 [MOD]

物理攻撃に対する耐性が上がる。銃弾やぶん殴りが対象っぽい。

  • 最大アーマー+○%
    • 最小/最大値 [15%~100%]
    • 適用装備 [サポート/MOD/武器]

体力(緑色のバー)が増加する。(武器、共通MOD、サポートMODにのみ付与される) 100%まで上がると体力が2倍になる。

  • 最大シールド+○%
    • 最小/最大値 [15%~100%]
    • 適用装備 [サポート/MOD/武器]

シールド(青色のバー。コロッサスなら盾)が増加する。(武器、共通MOD、サポートMODにのみ付与される) 最大100%だが、重複して出現する事がある。

  • シールド遅延+○%
    • 最小/最大値 [8%~20%]
    • 適用装備 [MOD]

シールド(コロッサスなら盾)が回復し始めるまでの時間が短縮される。遅延がプラスって遅くなりそうだけど速くなる。

  • シールド回復+-○%
    • 最小/最大値 [3%~15%]
    • 適用装備 [MOD/武器]

シールド(コロッサスなら盾)の回復スピードが上がる。この値が高いとシールドが回復し始めてから完全に回復するまでの時間が短くなる。分ける必要ない気がする…。

武器の性能上昇系

  • / 武器ダメージ+○%
    • の場合:最小/最大値 [25%~250%]
    • の場合:最小/最大値 [10%~28%]
    • 適用装備 [ギア/MOD/武器]

武器によるダメージが上がる。全ての武器ダメージタイプの上位互換。最大250%まで存在する。

  • (武器種)ダメージ+○%
    • 最小/最大値 [1%~20%]
    • 適用装備 [ギア/MOD/武器]

特定の武器種のダメージが上がる。武器の種類別に存在するクソで、いつも死んでるイメージしかないハズレ効果。一応ギアやクラスMODにも付与されるが、上昇値がやたら低いのでシナジーを得にくい。

  • / 武器弾倉サイズ+○%
    • の場合:最小/最大値 [10%~150%]
    • の場合:最小/最大値 [6%~15%] 
    • 適用装備 [MOD/武器]

全ての武器に対して適用される装填数増加効果。装填数が増えてリロード回数が減るため、相対的に火力が上がる。武器種別の装填数増加効果の上位互換。

  • / 武器弾薬+○%
    • の場合:最小/最大値 [35%~150%]
    • の場合:最小/最大値 [13%~29%] 
    • 適用装備 [ギア/MOD/武器]

全ての武器に対して適用される予備弾薬数増加効果。上がり幅が50%や70%と大きくMODにも付与するので便利な効果。

  • (武器種)弾薬+○%
    • 最小/最大値 [5%~26%]
    • 適用装備 [ギア/サポート/MOD/武器]

特定の武器種の装填数が上がる。武器の種類別に存在する2つ目のクソで、ほぼ死んでるイメージしかないハズレ効果。上昇値はそこそこだが、全ての武器からランダムで選ばれるせいで非常に使いにくい。

  • 武器連射速度+○%
    • 最小/最大値 [10%~20%]
    • 適用装備 [武器]

武器の発射レートが上昇する。シンプルに火力アップに繋がるので有用性の高い効果。

  • 武器精度+○%
    • 最小/最大値 [13%~30%]
    • 適用装備 [武器]

武器の照準アシスト(オートエイム)機能を増加させる。

  • 武器リロード時間+○%
    • 最小/最大値 [10%~28%]
    • 適用装備 [武器]

弾薬のリロード速度が上がる。シンプルに火力アップに繋がるので有用性の高い効果。

  • 照準リコイル+○%
    • 最小/最大値 [5%~55%]
    • 適用装備 [武器]

ADS(照準)時の武器の反動が少なくなる。シンプルに火力アップに繋がるので有用性の高い効果。

  • 腰撃ち時のリコイル+○%
    • 最小/最大値 [5%~55%]
    • 適用装備 [武器]

腰撃ち時の反動が少なくなる。上昇値が大きいので効果を体感しやすい。ただこの効果自体が出にくい。

  • 武器ブラストダメージ+○%
    • 最小/最大値 [10%~250%]
    • 適用装備 [武器] (前はギア…)

武器のブラストダメージが上がる。ブラストダメージとはグレネードランチャーやデバステーターのような爆発武器爆発ダメージ最大250%まで存在する。

戦利品アップデートまでギアにしか付与されないバグがあった。

ギアの性能上昇系

  • / ギアダメージ+○%
    • の場合:最小/最大値 [10%~250%]
    • の場合:最小/最大値 [10%~30%] 
    • 適用装備 [ギア/MOD/武器]

ギアのダメージが上がる。最大250%まで存在する。この値次第では使いにくかったり威力の乏しいギアも大きく性能が変わるため、非常に有用な効果。

  • / ギア速度+○%
    • の場合:最小/最大値 [10%~200%]
    • の場合:最小/最大値 [10%~30%] 
    • 適用装備 [ギア/サポート/MOD/武器]

ギアのリチャージ速度が上がる。最大200%。ジャベリンアイコンの場合、全てのギアに効果が及ぶ。ギアダメージ増加と同じく値次第でギアの性能や使い勝手が大きく変化する為、重要な効果。

戦利品アップデート以前はクラスMODにも200%付与する仕様だったが現在は不明(たぶん修正された)

  • ギアチャージ+○%
    • 最小/最大値 [15%~200%]
    • 適用装備 [ギア] 

ギアのスタック数に影響する。10%ごとに効果が現れるようで、例えばギアチャージ+20%ならスタックが10発のギアが12発になる。スタックが1発のギアには100%ごとに効果が現れる。最大200%

ただしリチャージは速度は変わらない模様。例えばライトニング・ストライクにこの効果が100%付与されたとすると、ライトニング・ストライクは2回連続で放つことができるようになるが、リチャージ速度は通常通り2回分と同じ時間が必要。(1回分リチャージした段階で1回目が撃てる)

  • サポート速度+○%
    • 最小/最大値 [10%~50%]
    • 適用装備 [ギア/MOD/武器] 

サポートMODのリチャージ速度が上がる。シールド系のサポートMODは高難易度でほぼ役に立たないが、自己強化スキルを多用するコロッサス、インターセプターにとっては嬉しい効果。

  • ダメージ+○%
    • 最小/最大値 [5%~30%]
    • 適用装備 [ギア/サポート/MOD/武器] 

R1で発動するギアのダメージが上がる。単純だが非常に強力な効果で、20%以上になると大きく火力に影響する。サポートMODや武器にも付与するので少しでも火力を上げたいなら厳選したい所。XboxならRB

  • ダメージ+○%
    • 最小/最大値 [5%~30%]
    • 適用装備 [ギア/サポート/MOD/武器] 

L1で発動するギアのダメージが上がる。上に同じ。XboxならLB

  •  速度+○%
    • 最小/最大値 [5%~30%]
    • 適用装備 [ギア/サポート/MOD/武器] 

R1で発動するギアのリチャージ速度が上がる。最大30%と非常に大きな数値であり、サポートギア等にも付与されるのでサポートギアを厳選すると大きくジャベリンの性能を伸ばせる。XboxならRB

  • 速度+○%
    • 最小/最大値 [5%~30%]
    • 適用装備 [ギア/サポート/MOD/武器] 

L1で発動するギアのリチャージ速度が上がる。上に同じ。XboxならLB

固有

  • コンボオーラ+○%
    • 最小/最大値 [不明~25%]
    • 適用装備 [ギア/MOD] 

インターセプターのコンボエフェクトである”オーラ”のスタック率が上がる。

  • 衝撃コンボダメージ+○%
    • 最小/最大値 [不明~11%]
    • 適用装備 [ギア/MOD]

レンジャーの衝撃ダメージによるコンボダメージが増加する。

  • コンボターゲット+○%
    • 最小/最大値 [90%~110%]
    • 適用装備 [ギア/MOD]

プライマーされた敵に対してコンボが行き渡る距離が増加する。この値が高いと、より広範囲の敵を巻き込んでコンボを起こせる。

  • コンボダメージ+○%
    • 最小/最大値 [不明~不明]
    • 適用装備 [ギア/MOD]

コロッサスのコンボダメージ(爆発コンボ)が増加する。通常のコンボダメージ増加と全く同じテキストなので見分けるのが難しい。

(原文も全く同じ。[Combo +{X}% Damage]と[Combo +{X}% Damage])

参照元:Reddit

“大当たり”の効果について

画像のように、武器やギア、MODの特殊効果に同じ効果が2つ現れる事があります。この場合しっかりと合計された値が反映されるので、ものによっては破壊的な火力をもたらします。特に200%+増加系の特殊効果が重複する場合は”大当たり”ですね。


またこちらの画像のように、武器単体で見るとそこまで強くありませんが、効果が全てジャベリンアイコンで全体適用となり、サブに仕込むだけで大きく火力を上げられるような装備も“当たり”と考えていいと思います。

おわり

英語とにらめっこしながら断片化した情報をかき集めてきたので、いくつか間違いがあるかもしれません。

特にアイコンは自分の持っている装備を見ながら挿入したので、間違っていたり足りない部分があれば是非コメントをお願いします!

またAnthemがライブサービスゲームという仕様上、サーバー側でサイレント修正されることもあるので、更新がどうしても追いつかないことがあります。