【Anthem】戦利品に関する上方修正が発表!ドロップ率の変化は?

2019年3月1日

こんにちは。先程開発者のベン氏によって、Anthemのドロップテーブルドロップ率、その他にもマスターワークのクラフトインスクリプション(OP効果、特殊効果)についての上方修正などのアップデート予告がReddit上に投稿されました。

以下は引用ですが、分かりやすさを考え加筆、画像追加、意訳している部分があります。(明らかに間違ってるぞ!という部分があれば教えてください)


こんにちはみなさん。

まず最初に、戦利品のドロップについて得られた全てのフィードバックに感謝します。以下は私達が聞いたことです。

  • 多くのインスクリプション(特殊効果)は、付与される装備で役に立たない。
    • (例えばフレイムバーストに「冷凍ダメージ増加」などがつく問題)
  • そのため、プレイヤーはより「性能の良い」ものを見つけるために同じマスターワークを沢山手に入れなければならない。
  • マスターワークを多く手に入れるために、ドロップ回数を増やす事を望んでいる。そして…
  • マスターワークの特殊効果がどのように働くかを変更し、より"有用"になるよう願っている。

もっと多くのフィードバックがありましたが、上記は要約です。

この変更は、2月28日または3月1日(中部標準時)までに実施される予定です。

変更点

※インスクリプションというのは画像のような特殊効果の事です。

  • インスクリプションは、付属する装備との関連性が高まりました。
    • これは新たに獲得したアイテムに適用されます。(既に入手済みのものには適用されません)
    • 特殊効果がギアのアイコンの場合、特殊効果はそのアイテムにだけ適用されます。
    • 特殊効果がジャベリンのアイコンの場合、特殊効果はジャベリン全体に適用されます。
    • 例えば、アサルトライフルにアイテム固有の「ピストルダメージ増加」効果はつかなくなりました。代わりにジャベリン全体に適用される「雷ダメージ増加」効果がついているかもしれません。(雷ビルドに役立つ)
  • レベル30のドロップテーブル(どのアイテムが落ちるかの設定)から、コモン(白)とアンコモン()を削除しました。
    • これは非常に多くの要求があった変更です。そして我々はそれに同意します。これでよし。
    • (※この修正は今回のパッチに含まれていませんでした。なんかまだ"作業中"らしいです)
  • マスターワークの作成時に要求されるマスターワークエンバーを、25個から15個に減らしました。
    • プレイヤーがこまめに回収または収穫していくことで、求める特殊効果を当てるためにより多くのマスターワーク装備を作ることができるはずです。
    • マスターワークの特殊効果の関連性が高まった事で、より良い結果を生み出すはずです。

インスクリプションについての詳細

これについて短く書くのは難しいですが、やってみます。後でさらに情報を追加する必要があれば、その都度行います。

  • 今まで:アイテムに付与されるインスクリプションの大きなテーブル(プール)がありました。インスクリプションプールは総合的なプールであり、インスクリプションはここからランダムに選ばれていました。(例:武器)
    • 全てのマスターワークに、メジャープライマリマイナープライマリメジャーセカンダリマイナーセカンダリの4つのインスクリプションがあります。
  • 変更点:各アイテムタイプは、それぞれのプールに固有のインスクリプションオプションのセットを持ちます。プールは小さく、特定のアイテムタイプをターゲットにしています。
    • 例えば、以前は「武器のプール」がありましたが、今度からは「アサルトライフル」のプールがあり、アサルトライフルにはインスクリプションタイプごとに上記の4つのプール1が存在します。
    • プライマリ・インスクリプションは、ダメージまたはサバイバビリティ(生存性)に焦点を当てています。
      • アイテム固有のインスクリプション(歯車のアイコン)は、常にそのアイテムに恩恵を与えるでしょう。
      • ジャベリン全体に効果のあるインスクリプション(スーツのアイコン)は、ジャベリン全体のダメージや生存性に利益をもたらすでしょう。
    • セカンダリ・インスクリプション実用性に焦点を当てており、アイテム()またはジャベリン全体()をターゲットにしています。

沢山の質問があるかもしれません。私達はコメントを読み、物事を明確にするために追加の投稿が必要な場合は、それに取り組もうと思います。

ご支援ありがとうございます。

ベンより

ソース:Reddit


Redditのコメント欄での問答

一般ユーザーからの質問に答えている部分があるので、一緒に載せておきます。

ユーザーグランドマスター2と3をプレイする価値があるという最新情報はありませんか?
マスターワークやレジェンダリーのドロップはそのような難易度をプレイする理由になるほど顕著なものではありません。


BW:確認しています。問題は確実に理解しています。―ベン

ドロップ率の上昇とは異なる、大きな進展

今回のアップデート内容にはマスターワークやレジェンダリーのドロップ率に関する変更は含まれていませんが、根本の問題となる「インスクリプションの改善」が実装される事で、マスターワークやレジェンダリーを何度も掘る必要性がずいぶんと減ったうに思います。

特にマスターワークのクラフトに必要だったエンバーの要求量が大きく減った(40%もの減!)こともあり、武器やギアの厳選は遥かにしやすくなりましたね。

またReddit上全体でも多くの指摘があり、Diablo3/WoW開発者からも問題提起されていたグランドマスター2以上における“うまみの無さ"について、開発側から「確認し理解している」というコメントがあったことも嬉しいニュースです。


  1. メジャープライマリ、マイナープライマリ、メジャーセカンダリ、マイナーセカンダリのことと思われます