【Anthem】22日配信のDay1パッチノート【ジャベリン強化/ナーフ】

修正項目多すぎィ!

Day1 パッチノート

ソース:Reddit

配信時期とサイズ

東部標準時(EST)の20日午後8時に全世界同時配信との事。サイズは約6GB。1

日本時間だと21日の午前10時です。発売前で安心ですね。PS4やXboxに触れる人は起動してパッチをダウンロードしておくことをオススメします。

高度な修正

  • 古いディスクドライブでのロード時間の短縮
  • 多くの無限ロードの修正
  • 複数のチャレンジが正しくトラッキングされていなかった問題の修正
  • 武器とギアに修飾番号を追加

一般的なバグ修正と改善

  • 遠征リザルトで戦利品の確認や遠征の結果がちゃんと再生されるようになった
  • 自動参加の仕組みは多くの状況で緩和された
  • 遠征リザルトで”勝者の記録”や”全てをスキップ”などの機能がスタックしなくなった
  • 2、3、4番目のジャベリンを開放した際に、ゲームがハングした問題を修正
  • 「What Freelancers Do」でジャンクモウを倒してアルカニストを開放した後にダウンするとミッションが進行不可になるバグを修正
  • プレイヤーのチャレンジが正しいレベルで解除されるようになった
  • カットシーン中のカメラの問題を修正
  • レジェンダリー依頼は集会ロビーで受けることができるようになった
  • 一部の敵のシールド値が下方修正
  • ダウン中のプレイヤーは戦利品を得られなくなる問題を修正
  • NPC「プロスペロ」のテクスチャが改善
  • ストロングホールドの最後のボスの報酬が、これまで遠征リザルトで追加されていたのを、プレイ中に戦利品としてドロップするようになった
  • エコーと遺物を持ったまま切断すると適切にタイムアウト扱いにならなかった問題を修正
  • 夜明けの団の要塞で3回目のプレイ時にプレイヤーが床から落ちるバグを修正
  • チュートリアルの遠征を完了すると、正しくレンジャーの外観が表示されるようになった
  • 切断した後遠征に再参加すると、正しくチームに戻るようになった
  • 特定の状況下で集会ロビーのプレイヤーが正しくインタラクトできない問題を修正
  • 「Bad Deal」にてギャングが現れず進行しなくなるバグを修正
  • 遠征のスタート画面が改善された
  • 敵を倒してもワールドイベントが正しく進行しない、さまざまなバグに対処
  • 宝箱を開けると、チームメンバー全員の霊廟チャレンジの進行状況が進むようになった
  • スカーの狙撃兵はストームのシールドを貫通して攻撃しなくなった
  • プレイヤーが遠征画面の最後でスタックする問題を修正
  • ムービー再生中に「Finding Old Friends」ミッションに参加した場合、プレイヤーが切断される問題を修正
  • プレイヤーが集会ロビーでスタックする多くの可能性を修正
  • 電気ステータス効果のダメージを増加
  • 一部の状況下において、開発者が意図するよりも少ない素材量で「夜明けの団の盾」を作成できる問題を修正
  • プラチナミッションが正しく完了するようになった
  • ステータスデバフが正しくタイタンに適用されるようになった
  • マークスマンライフルのリロードアニメーションを修正
  • 工房から保管庫にアクセスできるようになった
  • 水中のクラゲがプレイヤーにくっついたままになる問題を修正
  • 集会ロビーでアイドルモーションの同期が時間経過でズレる問題を修正
  • ハルークがエピローグのカットシーンで杖を二刀流にしなくなった
  • 特定の状況下で集会ロビーのプレイヤー同士が互いに正しくインタラクトできない問題を修正
  • 集会ロビーのプレイヤーがエモートを行うと、2回目以降エモートを使用できなくなるバグを修正
  • インターセプターの近接攻撃アニメーションが特定の状況下で伸びる問題を修正
  • デフォルトのレンジャーの外観が適切に表示されない問題を修正,
  • 全てのアニメーションは工房でちゃんと再生されるようになった
  • プレイヤーがチームを組んでいる時にグウェネスの墓へ入れない問題を修正
  • デフォルトのジャベリンの状態が「汚い」から「使い古し」に変更された。(スゲー汚かったのこれか…)
  • チャレンジ「センチネルの忠誠2」のテキストで”保管後か大きくなる”と書かれていたのを修正
  • 弾薬を拾うと、その弾薬の30%がマガジンと予備弾薬に追加されるようになった (前はマガジンが100%補充されてた)
  • グローバル(ジャベリンのアイコン)の特殊効果(装備についてるランダム効果)が他のジャベリンのものだったり、ちゃんと適用されていないバグを修正
  • UIのアーマーピップカウントが正しく表示されない可能性のあるいくつかのバグを修正

ストロングホールド

  • 最後のボスを倒した後にストロングホールドのサーバーがクラッシュするバグを修正
  • 「スカーズの神殿」でプレイヤーが爆発物の部屋でスタックする問題を修正
  • 「スカーズの神殿」で霧の壁のせいで爆発物の部屋に入れない問題を修正
  • 「タイラントの坑道」でプレイヤーが参加しようとした際にチームから締め出される問題を修正
  • 「タイラントの坑道」で水中の照明を追加し、出口への移動を簡単にした(やったぜ)
  • 「タイラントの坑道」で特定の状況下になるとプレイヤーが異なるエリアに出現する問題を修正
  • ストロングホールドでAFK(放置)しているプレイヤーへの対策を実装

チャレンジ

  • マスターワークのチャレンジはマスターワークのアイテムだけが対象になった
  • 一部のチャレンジに段階的ではなく同時進行が可能な問題を修正(例:ブラストミサイル1とブラストミサイル2のチャレンジが同時に増加していた)

ギアと武器

  • チュートリアル後に新たなパイロットを作成し最初のスーツを解除した後、工房に行くとハングする問題を修正
  • 氷結ダメージボーナスが正しく氷属性ギアに適用されるようになった
  • ジャベリンへの特殊効果ボーナスは正しく機能するようになった
  • プレイヤーは装備アイテムを回収できなくなった
  • ジャベリン特有のギアや武器が他のジャベリンで使用できるバグを修正
  • マスターワークのコンポーネントに特殊効果がない問題を修正
  • エンドレスシージ(マスターワークオートキャノン)のツールチップのダメージボーナスが0%なのを修正
  • インフュージョンによる特定武器の弾薬ボーナスが正しく適用されるようになった
  • 2つめのチュートリアルで宝箱を開くとネットワークエラーメッセージが表示される問題を修正
  • コロッサスのショルダーギアはちゃんと外観を共有するようになった
  • デッドアイの予備弾薬が10から20に増加
  • クラウドバーストのダメージが16.3から21に増加
  • トレントのダメージが22.2から28.6に増加
  • ライトニングストライクの発生描写は、爆発が地面にスナップするよう描写が修正された
  • レンジャーのインフェルノグレネードの基礎ダメージが130から175に増加
  • インターセプターのクライオグレイブの基礎ダメージが20から50に増加
  • ストームのフレイムストーカーの基礎ダメージが50から60に増加
  • ストームのアイススピアの基礎ダメージが150から120に下方修正
  • ストームのアークバーストの二次ダメージ基礎値が100から150に増加
  • レンジャーのパルスブラストの基礎ダメージが225から300に増加し、シールドへ追加ダメージを与えるようになった。やったぜ。(以前はアーマーへの追加ダメージだった)
  • インターセプターの近接攻撃に若干の抵抗貫通を追加 (原文はResistance penetrationなので、防御無視の効果でしょうか?)
  • 範囲攻撃アビリティは、チャレンジと功績にある「マルチキル」をより良く達成できるようになる
  • 相手との高さが異なる状態でインターセプターのスパークダッシュを使う際の性能が大幅に改善された
  • プライマーやデトネーターのアイコンが欠けていたいくつかのギアが修正された
    • インターセプター
      • テンペストストライク – デトネーター
      • スパークダッシュ – デトネーター
      • ヴェノムスプレー – プライマー
      • デトネイトストライク – プライマー
    • コロッサス
      • ライトニングコイル – デトネーター
      • ショックコイル – プライマー
      • 火炎放射器 – プライマー
  • ジャベリンの向きに放たれるいくつかのギアが、レティクルに向くよう改善された

ジャベリン

  • コロッサスはアビリティを使用したり武器を使ったりしたあとで、より早くシールドを展開できるようになった
  • ストームはシールドが展開されているときに撃たれると反応するようになった
  • ストームのアルティメット攻撃が意図した以上に使えるグリッチが修正された
  • コロッサスはシールド展開中に味方を復活させられるようになった
  • インターセプターのコンボオーラはパワーが増加し、相手に持続ダメージを入れるようになった
  • レンジャーの近接攻撃は空中からの攻撃時にクールダウンするようになった
  • ターゲットビーコンは正しく敵を探知するようになった
  • スパークダッシュとヴェノムスプレーはキャラの向きではなくカーソルに基づいて攻撃するようになった。これでスパークダッシュの移動経路も改善するはず
  • 空中でコロッサスが攻撃を盾で防いだ時、落ちる事はなくなった

コンボとステータス効果

  • クリーチャーに表示されていたコンボ用のアイコンは、コンボ発生時に正しく削除されるようになった
  • ストームが電撃のステータス効果でコンボを起こすと、連鎖する電撃ステータス効果が正しくをダメージを与えるようになった
  • コンボダメージはダメージ耐性を無視するようになった

クラフト

  • マスターワーク以外のクラフト素材を店から購入した際に、マスターワークとして表示されていた問題を修正
  • 設計図と実際のアイテムとのアイコンが異なっていた多くのジャベリン用MODが正しく表示されるようになった
  • バトルクライのギア設計図は正しい説明文に変更された
  • スパークビームのギア作成時に誤った記述がされていた問題を修正
  • クラフトレシピがアルファベット順にソートされるようになった
  • 店のクラフト素材はタイプ別にソートされるようになった

コントロール

  • マウスとキーボードの操作性が更に改善された

UI

  • 会話終了時に勢力の評判ポイントが正しく貰えない問題を修正
  • スクワッド画面でプレイヤーの情報が間違ったものだった問題を修正
  • 会話文が終了した際に字幕が正しく消えなかった問題を修正
  • XboxONEでゲーム終了時に設定がリセットされていた問題を修正
  • モーションブラーを正しくオフにできるようになった
  • 電撃ステータス効果は正しいダメージを表示するようになった
  • チームメンバーの情報をHUDから非表示にするオプションが追加
  • コンパスの端が敵の存在を示すようになった
  • プレイヤーの保管庫にアイテムが250個以上ある場合、フォート・タルシスにて通知が表示されるようになった
  • 「A Cry for Help」の「Repair the Strider」の目標にて、探知レーダーが正しく4つのツールへプレイヤーを誘導するよう調整された
  • プライマーとデトネーターのアイコンがインターセプターの装備全てに追加された
  • プレイヤーのアルティメットスキル(特殊スキル)が使えないのに使えるような表示になっていた問題を修正
  • HDRオプションを切り替えると、「変更を適用」ボタンが正しく表示されるようになった
  • プレイヤーのバナーが正しく表示されるようになった
  • 揺れスライダーが設定に追加された
  • チャレンジの追跡機能の上限が5から10に変更された
  • コンソールの画面領域を調整するオプションが追加された
  • 特定のサポートされたキーボードで、体力、クールダウン、キー割り当てがライトアップされるようになった
  • チームが解散またはキックされたとき、プレイヤーはより分かりやすいメッセージを受け取るようになった
  • チームリーダーが常に準備完了として表示されなくなった
  • ダウン状態のプレイヤーのアイコンがカットシーンに表示されていたバグを修正
  • プレイヤーが同時に見ている場合、サイファーのアノテーションが複数のプレイヤーに表示されるようになった
  • 制限されたリスポーンエリアでダウンした場合、プレイヤーのUIでリスポーンに関するダイアログを削除した
  • プレイヤーのバナーはスクワッド画面で更新されると、すぐ反映されるようになった
  • コンボが起きてもフローティングテキストが表示されない多くの状況を修正した
  • ESCキーを押して通知画面を閉じてもゲームメニューが表示されるバグを修正
  • 無視しているプレイヤーからクイックチャットメッセージが送られてくることはなくなった
  • メッセージが3日後に削除されるという誤った情報を記載したメッセージをメールボックスから削除した
  • どのジャベリン専用か分かるように、多くのステータス効果のアイコンが更新された
  • プレイヤーがPC上でロードアウト名を適切に変更できなかったバグを修正
  • プレイヤーがロードアウト名を更新する際に、その都度工房を終了する必要はなくなった
  • プレイヤーが話していることを示す画面上のボイスチャットインジゲータが、ミュートされているにも関わらずアクティブになるバグを修正

パッチノートに載っていない修正項目

  • グランドマスター難易度の表記変更
    • 敵の強さや体力、ドロップ率といった数字の表記が大きく変化した。試しに戦ってみたが、変更前と敵の強さに変化は無かった。

おわりに

ジャベリンの性能に多くの調整が入りました。ただ基礎ダメージの値が10や20変わった事で、どれくらいの変化があるのか未知数なのでアップデート後にいろいろ試してみる必要がありそうですね。

特にコロッサスのシールドがより使いやすくなったり、インターセプターのアビリティの使い勝手が改善されたりと妥当な調整が入ったことで、少ないながらユーザーの不満は解消されたのかなと思います。

ただもうちょっとレンジャーとインターセプターは強化していいんじゃないかな、と先行プレイ勢として率直に思いました。

一応開発者は「このパッチはほんの始まりに過ぎない」と言っているので、今後もさらなる修正パッチが来ると思います。


  1. Redditより