【Anthem】グランドマスター2以上はやる意味があるのか?高難易度の感想

2019年2月28日

こんばんは。先行プレイ開始4日目となり、レジェンダリーギアや装備MODもだいたい揃いパワーレベル490台に突入しました。フリープレイのイベントや任務、ストロングホールドなども一通りプレイ(合計200回程)したので、エンドコンテンツとされる超高難易度、「グランドマスター」について感想を述べていきたいと思います。

グランドマスターとは?

グランドマスター(GM)とはレベル30(MAX)に到達すると解除される難易度の事で、グランドマスター1、2、3と三種類の難易度が存在します。(今後も増えるらしい) 

特にグランドマスター2、3に関しては敵の強さが異常なレベルで上昇する為、レベル30なりたてやパワーレベル440未満で挑戦するのは無謀です。全く歯が立ちません。

更新

2/21追記:Day1アップデートで難易度表記が大幅に変更されましたが、敵の強さに変化はありませんでした。

疑問に感じた点

早速本題に入りますが、プレイしているとグランドマスター2とグランドマスター3はやる意味があるのか?という至極単純な疑問が生まれます。なぜならグランドマスター2と3に行く旨味がほぼ無いからです。

というのも、Anthemは他のメジャーハクスラゲームのような「地道に自分を強化していけば強い敵も倒せるようになる」というシステムがグランドマスター1までで頭打ちとなります。最高レベルの装備であるレジェンダリークラスの性能がマスターワークに毛が生えた程度と伸び代が低く、敵は圧倒的に強いが自分は弱いままという状況が早々に起こるからです。

この問題はレベルを上げて装備のパワーを上げればクリアできるLv1~30までは問題ありませんが、エンドコンテンツに突入した途端に表面化し始めます。

敵を越えられない

OP厳選はまだ完璧とは言えませんが、とりあえずパワーレベル498まで到達。サポートMODのマスターワークは出ないバグがあるみたい。

実際ほぼレジェンダリーとマスターワークで固めたストームを使ってガンガンエンドコンテンツをクリアしてきましたが、装備が最高レベルに到達しているのに、それでも敵が強すぎるためグランドマスター2ですら安定して周回できません。

油断すると一瞬でシールドが剥げて体力がミリになる上、回復手段がアルティメットアビリティ発動しかないので戦闘が常にジリ貧になるからです。

それに加え、グランドマスター2や3という非常に難易度の高いミッションなのにも関わらず、戦利品のテーブルにコモン(白)アンコモン(緑)などのゴミが含まれているのでドロップ率の上昇を体感できません。グランドマスター2のストロングホールドを一時間以上かけてクリアしたのにも関わらず、宝箱から白や青の戦利品が出るのは興ざめです。

特殊効果厳選しろよw と思うじゃん

偉大なハクスラゲームを長い間プレイしてきた方々なら、ギアや武器の特殊効果(ランダムステータス効果)を厳選しろよ、と思うかもしれません。ですがハクスラの厳選とはまず先に、多様なビルドを実現できる幅広いキャラビルドシステムがあってこそのものです。特殊効果の厳選はむしろその後に行う”理想を追い求める為の作業”であって、挑戦できる難易度を2つも残した状態で行うものでは無いと思います。

問題なのは、肝心のギアや武器によるビルドの幅が、Anthemの場合あまりにも狭いという事です。「”1″が発動すると”2″のスキルに影響する”3″のバフが発生する」これはハクスラゲームで当たり前のように存在するスキルのシナジーですが、Anthemの場合装備できるギアと武器の数が2つまでと大きく限られる上、ダメージタイプが非常に多いことでシナジー自体が破綻しています。(ショットガンダメージとか、マシンピストルダメージとか、使いにくいダメージタイプが多すぎる)

そのため最終的なビルドが「ある一つのダメージタイプをひたすら強化して火力を極端に上げる」というものに集束し、同じギアを速いサイクルで使うためにひたすらギアリチャージを上げたビルドになったり、ひたすら同じ武器を弱点に撃つためのビルドになったりします。また用意されている多くのギアやMOD、武器は「シナジーを得られない=弱い」という理由で全く使用されなくなります。

現にグランドマスター2を回せるようなプレイヤーの間では、ユニーク効果のついた装備のほとんどが「○○ダメージ+200%」のようなオーバーパワー効果がなければゴミとされます。(武器によってはそれでもゴミ扱いされる始末)

それくらいの武器がないと、グランドマスター1では火力不足なんです。それくらいの武器があっても、グランドマスター2はジリ貧になるしグランドマスター3では役に立ちません。

レジェンダリーが全く息してない

Anthemでは、マスターワーク以上の装備にユニークな効果が付きます。この効果は強力かつギア同士のシナジーを高めるものなので非常に有用ではあるものの、マスターワークよりもレアなレジェンダリーですらマスターワークと同じ数値で同じ効果を持つため、ビルドの幅は増えません。単に体力やシールドが少し上がるだけで効果が全く同じって、正直レジェンダリーである意味が分かりません

効果が同じなら、特殊効果が良ければ別にレジェンダリーを引かなくてもマスターワークで十分になります。ハクスラゲームやったことある人なら、マスターワークよりも弱いレジェンダリーって何それ?ってなりませんか?しかもマスターワークと見た目も同じなんですよ…。

苦労が報われなさ過ぎ

グランドマスター2、3どちらにも言える事ですが、めちゃくちゃに硬くて強い敵を数十分かけて倒しても、得られる報酬がショボいのでやる価値がほとんどありません。むしろサクサク終わらせられるグランドマスター1でマスターワークもレジェンダリーもしっかり出るので、わざわざ不安定で旨味のない高難易度をプレイする理由がありません。

そもそもグランドマスター2以上の難易度の価値は、「マスターワーク以上が出やすくなる」だけです。具体的な上昇値も難易度欄にしっかり明記されていて一見魅力的ですが、まず基準値がどれくらいなのか不明瞭ですし、クリア自体に時間がかかり過ぎてグランドマスター1より非効率な時点で「レジェンダリー掘り」の選択肢から外れます。

より簡単にできるレジェンダリー掘りが手段があるなら、そちらに行くのは当たり前の事です。非常に多くのユーザーがそれを実感してグランドマスター2以上を選ばない時点で、努力に対する対価が釣り合っていないのは明白かと思います。

もっと報酬を上げるか、報酬の方向性を変えるべき

グランドマスター2以上はやる価値がない、という結論は既に出ているのですが、ではどうしたらいいのか?というのも考えてみようかと思います。(この価値というのは、開発者が意図している”よりレア度の高いアイテムを得るための場”としての価値という意味です)

例えばコスメティックアイテム(アーマーパーツや質感)が低確率で得られるようにするとか、よりパワーレベルの高いマスターワークやレジェンダリーがドロップするようにするくらいはしたほうがいいですよね。レジェンダリーも効果がランダムになるようにしたり、ユニーク効果も性能の高いものにしたり、OPもシナジーの高いものが付与されやすくなったり…。

まぁやりようはいくらでもあると思うのですが、一体何故ここまで旨味がない状態で実装されているのか逆に疑問です。

グランドマスター1は楽しいよ!

とはいえ、グランドマスター1はマスターワークやレジェンダリーの能力の高さをはっきりと実感できるため非常に楽しめる難易度設定となっています。もちろんレベル30になりたてで挑戦すると厳しい戦いを強いられますが、地道にフリープレイで装備を集めたりしているうちに、難しすぎず、簡単すぎない難易度まで落ち着くようになっています。

悩み抜いたビルドがうまく働いた時はとても嬉しいですし、自分が徐々に強くなっていって、それまでやられっぱなしだった敵にも通用するスキルを身につけると、途端にゲームが楽しくなります。次はああしてみようとか、あのレジェンダリーを手に入れてもっとダメージを上げようとか、いろいろ考えて試行錯誤する楽しみはしっかり用意されています。

私のプレイ時間!4日間の合計。

先行プレイしてエンドコンテンツもある程度楽しみましたが、まだまだ楽しむ余地が沢山残っていると思います。他のプレイヤーとストロングホールドやフリープレイで遊ぶのはホントに楽しくてしょうがないです。レジェンダリーやマスターワークが出たリザルトは専用の演出もあるので、燃えます。

ただそのハクスラならではの楽しさが、グランドマスター2やグランドマスター3ではどうやっても生まれない、というだけなのです。

でも多分改善されるから大丈夫さ!!