【Anthem】設計図の解除方法とクラフトについて

こんにちは。Anthemが楽しくてブログの更新をサボっていました。ストームのビルドが安定してきたのでそれについて書こうと思ったのですが、とりあえずしばらくは有益な情報をお届けしようと思います。

クラフトとは?

クラフトシステムは「エンバー」と呼ばれる素材と「パーツ」「キメラ合金」「キメラ化合物」を消費することで特定のレア度の装備を作れるシステムです。

自分が現在持っているクラフト素材のデータは、遠征中ならオプションの「データ」から、拠点にいる時は、工房で確認できます。

クラフト素材の集め方

クラフト素材はマップに点在している採取ポイントから集められる他、装備を解体することでも手に入れることができます。

レア度の高いエンバーは一定のレベルに達するまで取得する事ができません。レベル25以降になるとマスターワーク級のエンバーが出現するようになります。

またギアや武器に付いている特殊効果のひとつ、「回収ボーナス」をつけることで取得数が上がりますが詳細は不明。

クラフト素材の使い道

クラフト素材はギアや武器の作成消費アイテムの作成に使用します。ギアや武器についてはレア度と種類によって必要素材が変わります。(必要素材はメニュー→武器庫→クラフト設計図で確認できます)

消費アイテムとは?

消費アイテムとは、遠征時にジャベリンの性能を上げられる特殊なアイテムです。最大3つ装備する事が可能で、クラフト素材を使って作成することができます。

消費アイテムにはアンコモンレアエピック3つのレア度があり、レア度が高いほど性能が良くなります。(最高はエピック)

同じ消費アイテムを複数装備することはできませんが、同じ消費アイテムでもレア度の違うものは複数装備することができます。

複数装備の例

  • ギアの印 (アンコモン) / ギアのリチャージ速度が10%上昇
  • ギアの印 (レア) / ギアのリチャージ速度が20%上昇
  • ギアの印 (エピック) / ギアのリチャージ速度が30%上昇

この場合、ギアのリチャージ速度が60%増加する事になります。

消費アイテムの設計図の入手方法

消費アイテムの設計図は、基本的なものがレベル102030到達時に開放されます。(20レベルで解除されるレア設計図は取得されないバグがあるもよう)

その他にも戦闘チャレンジの「○○マスター」と、遠征チャレンジの「ストロングホールド・マスター」と勢力チャレンジの「アルカニストの忠誠」をクリアすることで貰うことができます。(全てクリアでコンプ)

アルカニストの忠誠に必要な勢力ポイントはプレイしていれば勝手に上がっていくので、適当にプレイし続けて下さい。基本的にアルカニストの好む太古の技術の情報、緑のルーン、アルカニストの依頼などをクリアすることで上がります。ポイントが貰える行動は比較的多く設定されているので、意識しなくても増えてきます。

アルカニストの忠誠1

必要な勢力ポイント:500

  • 報酬(全部アンコモン)
    • ショットガンの印
    • マシンピストルの印
    • スナイパーライフルの印
    • マークスマンライフルの印
    • ヘビーピストルの印
    • グレネードランチャーの印
    • LMGの印
    • アサルトライフルの印
    • オートキャノンの印
アルカニストの忠誠2

必要な勢力ポイント:1500

  • 報酬(全部レア)
    • ジャベリンの質感素材:タングステン(金属)
    • ジャベリンの質感素材:銀(金属)
    • ジャベリンの質感素材:プラチナ(金属)
    •  
    • ショットガンの印
    • マシンピストルの印
    • スナイパーライフルの印
    • マークスマンライフルの印
    • ヘビーピストルの印
    • グレネードランチャーの印
    • LMGの印
    • アサルトライフルの印
    • オートキャノンの印
アルカニストの忠誠3

必要な勢力ポイント:3000

  • 報酬(全部エピック)
    • ジャベリンの質感素材:青銅(金属)
    • ジャベリンの質感素材:真鍮(金属)
    • ジャベリンの質感素材:銅(金属)
    • ショットガンの印
    • マシンピストルの印
    • スナイパーライフルの印
    • マークスマンライフルの印
    • ヘビーピストルの印
    • グレネードランチャーの印
    • LMGの印
    • アサルトライフルの印
    • オートキャノンの印
ストロングホールド・マスター1

クリア回数:1回

  • 報酬(全部アンコモン)
    • 炎の印
    • 氷の印
    • 電撃の印
    • 酸の印
ストロングホールド・マスター2

クリア回数:10回

  • 報酬(全部レア)
    • 炎の印
    • 氷の印
    • 電撃の印
    • 酸の印
ストロングホールド・マスター3

クリア回数:25回

  • 報酬(全部エピック)
    • 炎の印
    • 氷の印
    • 電撃の印
    • 酸の印
戦闘チャレンジ「○○マスター」1

コンボ・マスター1 (コンボの発動:50回)

  • 報酬(アンコモン)
    • コンボの印

格闘マスター1 (格闘で敵を倒す:100回)

  • 報酬(アンコモン)
    • 格闘の印

特殊スキルマスター1 (特殊スキルで敵を倒す:100回)

特殊スキルとはアルティメットアビリティの事。

  • 報酬(アンコモン)
    • 特殊スキルの印
戦闘チャレンジ「○○マスター」2

コンボ・マスター2 (コンボの発動:100回)

  • 報酬(レア)
    • コンボの印

格闘マスター2 (格闘で敵を倒す:250回)

  • 報酬(レア)
    • 格闘の印

特殊スキルマスター2 (特殊スキルで敵を倒す:250回)

特殊スキルとはアルティメットアビリティの事。

  • 報酬(レア)
    • 特殊スキルの印
戦闘チャレンジ「○○マスター」3

コンボ・マスター3 (コンボの発動:250回)

  • 報酬(エピック)
    • コンボの印

格闘マスター3 (格闘で敵を倒す:500回)

  • 報酬(エピック)
    • 格闘の印

特殊スキルマスター3 (特殊スキルで敵を倒す:500回)

特殊スキルとはアルティメットアビリティの事。

  • 報酬(エピック)
    • 特殊スキルの印

これらの進行状況は、それぞれ

  • メニュー→チャレンジ→遠征→ストロングホールド
  • ニュー→チャレンジ→勢力
  • ニュー→チャレンジ→戦闘

で確認できます。

消費アイテムの作成素材

  • アンコモン→緑エンバー1個
  • レア→青エンバー2個
  • エピック→紫エンバー5個

なお紫エンバーはレジェ堀で出たゴミエピックを大量に解体するので意外と困らないもよう。

設計図とは?

設計図とは、ギア(アビリティ)や武器を作成するために必要なものです。ミッションやチャレンジの報酬によって解除されていきます。

武器の設計図の解除方法

武器の設計図はその武器で特定の敵を倒すことで解除される仕様となっています。基本的にどの武器も同じ解除条件なので、下記を参考にして狙ってみて下さい。

  • アンコモンの武器設計図解除方法
    • その武器を使用して敵を50体倒す
  • レアの武器設計図解除方法
    • その武器を使用してエリート級の敵を50体倒す
  • エピックの武器設計図解除方法
    • その武器を使用してレジェンダリー級の敵を10体倒す

マスターワーク級の武器の設計図解除方法

マスターワーク級の武器は、アンコモンやレアと異なり全く別武器扱いなので、設計図の解除に現物が必要となります。例えば「復讐の使者(ヘビーピストル)」の設計図を解除するには、まず”復讐の使者”自体を手に入れる必要があるという事です。

  • マスターワークの武器設計図解除方法
    • そのマスターワーク武器を使用してレジェンダリー級の敵を10体倒す

レジェンダリー級の武器の設計図解除方法

レジェンダリー級の装備の設計図は存在しません。現物をドロップするのみ。

ギアの設計図解除方法

ギアの設計図は、そのギアを装備した状態特定の難易度の任務またはワールドイベントをクリアすることで解除されます。基本的にどのギアも同じ解除条件です。

  • アンコモンのギア設計図解除方法
    • そのギアを装備して、好きな難易度の任務またはワールドイベント(フリープレイのイベント)を4回クリアする
  • レアのギア設計図解除方法
    • そのギアを装備して、好きな難易度の任務またはワールドイベント(フリープレイのイベント)を8回クリアする
  • エピックのギア設計図解除方法
    • そのギアを装備して、好きな難易度の任務またはワールドイベント(フリープレイのイベント)を12回クリアする

マスターワーク級のギアの設計図解除方法

ギアのマスターワークも武器と同じく、全く別ギア扱いなので設計図の解除に現物が必要となります。例えば「黒氷(ストーム)」の設計図を解除するには、まず”黒氷”自体を手に入れる必要があるという事です。また難易度が任意ではなく「グランドマスター1以上」なのも注意。フリープレイでイベントをこなすほうが早いです。

  • マスターワークのギア設計図解除方法
    • そのマスターワークギアを装備して、難易度グランドマスター1以上の任務またはワールドイベント(フリープレイのイベント)を35回クリアする

レジェンダリー級のギアの設計図解除方法

レジェンダリー級の装備の設計図は存在しません。現物をドロップするのみ。

クラスMODの設計図解除方法

クラスMOD(象徴MOD、共通MOD)は、勢力チャレンジ(センチネルとフリーランサー)をクリアすることで解除されます。勢力チャレンジ「センチネルの忠誠」は、各ジャベリンの専用MODが解除され、勢力チャレンジ「フリーランサー」は、全ジャベリンに共通して装備できる共通MODが解除されます。

センチネルの忠誠1

必要な勢力ポイント:500

  • 報酬(全部アンコモン)
    • 炎の刻印
    • インターセプターのブレード刻印
    • 構造強化
    • アサルトシステム増強
    • 氷の刻印
    • アサルト増強
    • 電撃の刻印
    • クロス・アーム
    • 銃器較正コア
    • ベント式スラスター
    • 耐熱レギュレーター
    • レンジャー・コンボ強化
    • 擲弾兵てきだんへいの刻印
    • 強化電気回路
    • グレネード増強
    • 収束コア
    • 大型ストック増強
    • コロッサス・コンボ強化
    • オートキャノン弾薬
    • 守護者の勲章
    • 爆薬専門家
    • 重火器増強
    • ヘビーアサルト増強
    • 重シールド強化
    • オーバークロック・レギュレーター
    • 大型ストレージ増強
    • 属性シナジー
    • 属性導体
    • エレメンタル強化
    • ストームコンボ強化
    • 耐久値強化
    • カオス・コア
    • 属性ハーモニー
    • 戦闘の刻印
    • ガンナーの刻印
    • 伝導率増強
    • 水陸増強
    • 転用エネルギー回路
    • 両刃の刻印
    • インターセプター・コンボ強化
センチネルの忠誠2

必要な勢力ポイント:1500

  • 報酬(全部レア)
    • ジャベリンの質感素材:ブリキ(金属)
    • ジャベリンの質感素材:鉄(金属)
    • ジャベリンの質感素材:鉛(金属)
    • 炎の刻印
    • インターセプターのブレード刻印
    • 構造強化
    • アサルトシステム増強
    • 氷の刻印
    • アサルト増強
    • 電撃の刻印
    • クロス・アーム
    • 銃器較正コア
    • ベント式スラスター
    • 耐熱レギュレーター
    • レンジャー・コンボ強化
    • 擲弾兵てきだんへいの刻印
    • 強化電気回路
    • グレネード増強
    • 収束コア
    • 大型ストック増強
    • コロッサス・コンボ強化
    • オートキャノン弾薬
    • 守護者の勲章
    • 爆薬専門家
    • 重火器増強
    • ヘビーアサルト増強
    • 重シールド強化
    • オーバークロック・レギュレーター
    • 大型ストレージ増強
    • 属性シナジー
    • 属性導体
    • エレメンタル強化
    • ストームコンボ強化
    • 耐久値強化
    • カオス・コア
    • 属性ハーモニー
    • 戦闘の刻印
    • ガンナーの刻印
    • 伝導率増強
    • 水陸増強
    • 転用エネルギー回路
    • 両刃の刻印
    • インターセプター・コンボ強化
センチネルの忠誠3

必要な勢力ポイント:3000

  • 報酬(全部エピック)
    • ジャベリンの質感素材:ニッケル(金属)
    • ジャベリンの質感素材:クロム(金属)
    • ジャベリンの質感素材:チタン(金属)
    • 炎の刻印
    • インターセプターのブレード刻印
    • 構造強化
    • アサルトシステム増強
    • 氷の刻印
    • アサルト増強
    • 電撃の刻印
    • クロス・アーム
    • 銃器較正コア
    • ベント式スラスター
    • 耐熱レギュレーター
    • レンジャー・コンボ強化
    • 擲弾兵てきだんへいの刻印
    • 強化電気回路
    • グレネード増強
    • 収束コア
    • 大型ストック増強
    • コロッサス・コンボ強化
    • オートキャノン弾薬
    • 守護者の勲章
    • 爆薬専門家
    • 重火器増強
    • ヘビーアサルト増強
    • 重シールド強化
    • オーバークロック・レギュレーター
    • 大型ストレージ増強
    • 属性シナジー
    • 属性導体
    • エレメンタル強化
    • ストームコンボ強化
    • 耐久値強化
    • カオス・コア
    • 属性ハーモニー
    • 戦闘の刻印
    • ガンナーの刻印
    • 伝導率増強
    • 水陸増強
    • 転用エネルギー回路
    • 両刃の刻印
    • インターセプター・コンボ強化
フリーランサーの忠誠1

必要な勢力ポイント:500

  • 報酬(全部アンコモン)
    • ジャベリンの状態装飾:普通
    • アーマー強化
    • 放熱板
    • 格闘の刻印
    • シールド強化
    • 特殊スキルの刻印
    • 弾薬コンパートメント
    • スペシャル武器弾薬
    • マシンピストル弾薬
    • アサルトライフル弾薬
    • スナイパーライフル弾薬
    • マークスマンライフル弾薬
    • ショットガン弾薬
    • LMG弾薬
フリーランサーの忠誠2

必要な勢力ポイント:1500

  • 報酬(全部レア)
    • ジャベリンの状態装飾:きれい
    • アーマー強化
    • 放熱板
    • 格闘の刻印
    • シールド強化
    • 特殊スキルの刻印
    • 弾薬コンパートメント
    • スペシャル武器弾薬
    • マシンピストル弾薬
    • アサルトライフル弾薬
    • スナイパーライフル弾薬
    • マークスマンライフル弾薬
    • ショットガン弾薬
    • LMG弾薬
フリーランサーの忠誠3

必要な勢力ポイント:500

 

  • 報酬(全部エピック)
    • ジャベリンの状態装飾:新品
    • アーマー強化
    • 放熱板
    • 格闘の刻印
    • シールド強化
    • 特殊スキルの刻印
    • 弾薬コンパートメント
    • スペシャル武器弾薬
    • マシンピストル弾薬
    • アサルトライフル弾薬
    • スナイパーライフル弾薬
    • マークスマンライフル弾薬
    • ショットガン弾薬
    • LMG弾薬

進行具合はメニュー→チャレンジ→勢力で確認できます。

マスターワーク級のクラスMODの設計図解除方法

クラスMODは他の武器やギアの設計図とは解除条件が大きく異なります。
大分めんどくさい上に時間が掛かり過ぎる
ので狙ってやらない方がいいです。

  • マスターワークのクラスMOD設計図解除方法
    • 勢力チャレンジの「アルカニストの忠誠」「センチネルの忠誠」「フリーランサーの忠誠」ランク1から3まで全てクリアする
    • すると「タルシスのチャンピオン」というチャレンジが出現するので、それをクリアするとマスターワークの共通MODの設計図が解除される。
    • タルシスのチャンピオンクリア後に追加される、最後の勢力チャレンジ(名前不明)をクリアすることでマスターワークのクラスMODの設計図が解除されるものと思われる。
タルシスのチャンピオン

条件 (解除されるのは”共通MOD”)

  1. アルカニストの勢力ポイント:50,000
  2. センチネルの勢力ポイント:50,000
  3. フリーランサーの勢力ポイント:50,000
  • 報酬(全部マスターワーク)
    • ジャベリンの質感素材:(金属)
    • ガンスリンガーの烙印
    • 回避のタリスマン
    • 戦略的優位性
    • 破壊の紋章
    • 複合アーム
    • 電気ショック
    • 達人の証
    • 力のタリスマン

「タルシスのチャンピオン」をクリアすると、更に難易度の高い勢力チャレンジが追加されるものと思われます。おそらくそれをクリアすることでマスターワーク級の全てのクラスMODの設計図が手に入るものと思われます。

おわりに

とりあえず3日間プレイして得た情報を元に書きました。何か間違っていたり、質問があればコメントをお願いします。また「タルシスのチャンピオン」の後に追加されるチャレンジの情報もお待ちしております。