【Anthem】オススメのジャベリンはどれ?【製品版】

2019年2月18日

こんばんは。Anthem先行プレイ開始まで24時間を切りました。7:30スタートだと思ってる人には申し訳ありませんが、先行プレイ時間は少しばかり延期しました。→【悲報】Anthemの先行プレイ、無告知で16日に延期

本来なら今から全裸待機だったのですが、やることがなくなったので「オススメのジャベリン」について書いていこうと思います。

ジャベリンは何種類?

発売時点で使用可能なジャベリンスーツは4種類です。(アップデートで増えるとの事)

各ジャベリンの強みと欠点

コロッサス

デカくてゴツい。回避行動がとれない上、他のジャベリンにあるような自動回復するシールドを持たない。もはや戦車。
その代わりに圧倒的な体力を持ち、専用のシールドアビリティまであるタンクタイプのジャベリン。シールドは飛行中も展開することができ、持ったままぶん殴る事もできる。アビリティも派手で範囲攻撃に富む為、雑魚処理が得意。

その巨体ゆえハンドガンとサブマシンガンを装備できないが、代わりにコロッサス専用の大型マシンガングレネードランチャーが用意されている。

欠点

鈍重な上にサイズがデカいので、被弾しやすく体験版の時は最も死にやすいハズレジャベリンと言われていた。しかし製品版で上方修正される事が決まっているので、希望はまだある。

ストーム

使いやすさ操作の簡単さから言えば、ストームが最もクセがなく分かりやすいジャベリンだろう。ほぼ無限のホバリングによって、常に状況を空中から把握できるのは強い。

また範囲攻撃技が豊富なので、広範囲の敵に効率よくダメージを入れていくことができるのも、ストームを選ぶ十分な理由になる。とにかく大量の雑魚処理が得意なジャベリン。

ただ製品版ではストームのコンボダメージが下がるという下方修正もあって、体験版のようなとんでもない火力で雑魚を駆逐していく事はやや難しくなったかもしれない。

欠点

防御力が最も低いため、しっかりと立ち回らないと一瞬でやられる。また役割としてはコンボに繋がる状態異常をばら撒く事が求められるので、コンボのシステムを理解していないと煙たがられる。

レンジャー

平凡オブ平凡。汎用性の高いジャベリンという位置づけで、全ての属性アビリティを扱える。そのため基本的にどんなミッションでも役に立つ事ができるが、コロッサスやストームのような派手さが少ない。

コンボエフェクトが優秀な上、全てのジャベリンのなかで唯一“シールド貫通効果"のあるアビリティを持つ。またなかなかの生存率、ダメージ、プライマー撒き能力と、欠点という欠点が少ない。

欠点

基本は銃撃がメインとなるプレイスタイルで、複数の敵の相手は苦手。またアビリティが無骨で少々地味なため、好みが分かれる。

インターセプター

俊敏近接攻撃がメインなので、最も操作が難しいジャベリン。回避力が高く、連続で3回まで回避行動をとれる。また近接攻撃にデトネーター効果があるので、コンボをガンガン決めていくことができる。単体の相手に対して非常に高いダメージを叩き出す事ができるので、アタッカーとしての役割が強い。

シールドの自然回復が最も早く、回避性能の高さも相まって被弾率は最も低い。本当に強い。

欠点

空中の敵や高所に弱点がある敵が苦手。加えてプレイが忙しい為、相応のプレイスキルがないと性能を最大限発揮できないところがある。

どのジャベリンがオススメ?

海外Discordではストームが人気

 

こういう迷いは「どれが人気なのか?」という結果から入ったほうが解消されやすいので、例として海外Discordのジャベリン使用率を挙げてみます。

ご覧の通りストームが圧倒的に人気となっています。これは操作が簡単でアビリティも分かりやすいものが多く、そして何よりストームが強かったからでしょうね。

次点でインターセプター。コロッサスとレンジャーはほぼ同数となっています。インターセプターはその見た目のスマートさと、スタイリッシュな戦闘スタイルが人気でした。

性能で選ぶなら?

序盤はレンジャー、ストームが使いやすくて楽しいと思います。エレメントアビリティが多く、コンボの仕様も分かりやすいからです。

ただエンドコンテンツを意識するなら、もはや好みのレベルですね。レベルが上がれば武器やギア、プレイスキル、ビルドなど様々な要素で差別化されていきます。「これが強い」というテンプレは生まれるでしょうが、結局は装備の性能次第といったところなので、どのジャベリンでも問題なくプレイできる事でしょう。(そういう風にBiowareが作っていることを祈ります)

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