【Anthem】先行プレイ直前生配信で明らかになった事【更新】

EAのせいで大荒れとなった先行プレイ配信で明らかになった要素をまとめました。

リスニングに自信がないので間違っていても許してほしいぞ。

2/15追記:書き起こしを元に情報を更新しました。

フォート・タルシス内で走る様子

うん、微妙!
実際はFOVの値で大きく印象が変わるのでなんとも言えませんが、見る限り微妙!(二回目)

HDRモード搭載(PCのみ)

15日には未実装だが22日のアプデで実装されるとのこと。

モーションブラーが完全オフに切り替え可能に

体験版ではモーションブラーを切っても全てのモーションブラーエフェクトがなくならない問題がありましたが、これも解決。

カメラの揺れスライダー追加

カメラの揺れ幅に関するスライダーが追加されました。酔いやすい人にとっては朗報!

FOVスライダーについては未だ検討中

15日や22日のアプデでは複雑でもう少し作業が必要であるが、良い知らせを待ってほしいとコメントしています。

複雑だった出撃画面が分かりやすくなった

単にプレイしたいモードを選ぶ仕様に変更されています。プレイするミッションやモードを選んだ後に体験版で見慣れた出撃画面が表示されます。

この変更は22日のビルドに組み込まれるそうです。

16日追記:Grandmaster難易度の変更

難易度が調整されたそうです。Grandmaster3の時:敵の強さ3100%→950%

敵の存在を認識しやすくなった

コンパスの表示外に敵がいると、コンパスの端が赤く点滅するようになりました。コンパスを注視して敵がいないか探す苦労が減ります。

また敵の上下位置も矢印が追加され分かりやすくなった。
(でもコンパスが小さすぎて見辛いんだが…)

16日追記:消費アイテムの名称が変更

新たに追加された消費アイテムの名称がsigils(シジル)になったとの事。

ライブストリームでは設計図の名称が変わったと言っていましたが、その後Redditで変更されたのは消費アイテムの名前だったと訂正されました。

16日追記:よりレアな装備を造るための設計図はロックの解除が必要

ライブストリームではレジェンダリ級の装備も設計図あれば作れるみたいな事言っていましたが、これも後になってReddit上で訂正が入りました。

正しくはレジェンダリはドロップのみで入手でき、ソレ以外のレア度の設計図は、設計図自体のロックを解除する必要があるとの事。具体的な方法については不明。

レジェンダリはやっぱり自分で掘らないといけないんですね…

味方の位置も分かりやすくなった

味方の位置が青いアイコンで画面上に常に表示されるようになりました。

エコーの問題が解決

特定のミッションで誰かがエコーを回収したままログアウトするとゲームが進行しないバグが解消されました。
またエコーを持ったまま1分経つとエコーが赤くなり落とすようになり、その後元の位置に戻るようになりました。(ずっと持ち続けることができなくなった)

16日追記:音声バグが修正

音が消えるバグは修正済みとの事

16日追記:コロッサスが強化

コロッサスの体力とシールドの耐久値が上方修正されたとの事。
配信ではライトニング・コイル+火炎放射器のテンプレコロッサスを使っていました。

具体的には、MODなしでも十分な耐久力を有するようになった、との事。

SLIとdx11のサポートについて

Afterlaunchが先行プレイ発売時らしいので、先行プレイのビルドで実装済みみたいです。

16日追記:フリーセッション中にチーム招待が可能に

フリーセッション中にチームに空きがあれば、プレイヤーを招待できるようになったとの事。

エモートが押すだけになった

いちいち使うエモートを選ばずとも、方向キーの入力だけで指定したエモートが可能になりました。

マウスコントロールに関するバグが修正

エイムが難しくなったり、突然加速するマウスコントロールのバグが解消されました。これはDPI値やラグに起因するものだったそうです。

16日追記:アップデートで追加される"大変動"はダンジョン形式に

レイドの予定だったそうなのですが、ダンジョン形式に変更されたそうです。ただまだ確定ではない、という事なので、今後の動向に期待。

チャドはゲームが下手

チャドのプレイはヘッタクソだった。

おわり

また気付いたり指摘されたら更新します。

おまけ

仕草がかわいいナイトホーク君。