【Anthem】大量の”マスターワーク級”装備データがリークされる

2019年2月6日

超絶ネタバレ注意報

この記事はAnthemアンセムのエンドコンテンツに関するネタバレを大量に含みます

こんばんは。今回は2日ほど前にRedditのAnthem板へ投稿された、マスターワークギア/武器効果リスト全編日本語訳でお届けします。他のハクスラゲームのように、Anthemにもネームド武器ネームドギアが存在します。

Anthemレア度早見表

マスターワーク級って何よ?って方は以下の表をご覧下さい。

 右に行くほどレア度が高い
コモン(白) アンコモン(緑) レア(青) エピック(紫) マスターワーク(オレンジ) レジェンダリ(黄)

体験版をプレイした方はの装備を宝箱や敵から得たことがあると思いますが、マスターワーク級とは最上位レジェンダリのひとつ下という非常にレア度の高いギアです。

これらの効果が一体どんなものなのかを知っておく事は、エンドコンテンツ攻略ジャベリンのビルド構築において非常に重要と言えます。特に難易度:グランドマスターに挑戦する場合はレア度の高いギアが大きく攻略効率を左右する事となりますから、ガッツリやり込みたい方は目を通しておくべきかと思います。

(体験版ではレア以上のアイテムは出現しません)

マスターワークの効果一覧

注意:これらは全てVIP体験版から得られた情報をもとに作成されています。製品版とは全く異なる可能性もあることを念頭に置いてご覧になって下さい。

  •  {MODIFIRE}という変数には、何%や何ポイントといった数値が入るものと思われます。
  •  {LIFETIME}には効果の持続秒数が、{COUNT}には数値が入るものと思われます。
  •  {power1}{power2}には、特定のアビリティが入るものと思われます。
  • 原文で“Explosive"となっている部分は"爆発"と訳し、“Detonates"となっている部分は“デトネーター効果"と訳していますが、実際にデトネーター効果があるのかは不明。

ネームドマスターワーク

  • 固有の名前を持つ効果で、名前に書いてある武器やアビリティに付与するものと思われます。
  • 翻訳に間違いがあるかもしれません。
アイテムタイプ 特別な説明と効果
アップグレード・アフターショック 敵に吸着するグレネード。小範囲にデトネーター効果のある酸属性の爆発攻撃。
アップグレード・アンヴィル 激しい攻撃でわずかにノックバックさせる。| ストライカーのバランス:ヒット時に反動を {MODIFIER} 減少させる。また {LIFETIME} 秒間、 {STACKLIMIT} 回スタックする。
アップグレード・バラージ 優れたファイアレート。| スカウトのストレングス:ダッシュすると {LIFETIME} 秒間、近接ダメージを {MODIFIRE} 増加させる。
アップグレード・ブラストミサイル 衝撃で爆発するミサイル。敵を倒した時にデトネーター効果のある雷属性の爆発を起こす。
アップグレード・ブラストバック 強力な力を持つハンドガン。| ラプターのデッドアイ:ホバリング中は武器ダメージが {MODIFIRE} だけ増加する。
アップグレード・ボンバルディア バウンドするグレネード。この武器で敵を倒すと、自分にかかっているデバフが解除される。
アップグレード・ボンバルディア スキップまたはバウンドするグレネードを打ち上げる。デトネーター効果のある弾を4つの小さな発射体から撃つ。
アップグレード・バーニングオーブ・コンボエフェクト 連鎖する。| ストライカーの怒り:敵に命中したあと、{LIFETIME}秒間、与えるダメージが {MODIFIRE} だけ増加する。
アップグレード・バースト迫撃砲 砲弾がデトネーター効果を持つ広範囲な爆発を起こす。爆発する砲弾を一斉射撃し、続いてすぐに酸属性の砲弾を一斉射撃する。
アップグレード・バースト迫撃砲 広範囲に及ぶ爆発を起こす特別な砲弾を撃つ。| ストライカーのブースト:ヒットストリークが {COUNT} 回の場合、{LIFETIME}秒間、{POWER1}のダメージを{MODIFIRE}だけ増加させる。
アップグレード・クラウドバースト 優れたファイアレート。| スレイヤーのブースト:連続で{COUNT}体の敵を倒したあと、{LIFETIME}秒間、{POWER2}のダメージを {MODIFIRE} だけ増加させる。
アップグレード・クラスターマイン 近接地雷の束を配置する。このギアは永久に余分の地雷を得る。(?)
アップグレード・コンストリクター 引き金を握ることは照準に集中することだ。一度の発射で{COUNT}回ヒットすると、{MODIFIRE}だけシールドがリチャージされる。
アップグレード・デッドアイ バランスのとれた長距離ライフル。| ラプターのセンス:ホバリング中に撃つと、武器による弱点へのダメージが{MODIFIRE}だけ増加する。
アップグレード・ディフェンダー 標準的なフリーランサーのライフル。| マークスマンの興奮:エリート級の敵に{COUNT}回ヒットすると、{LIFETIME}秒間、全ての属性ダメージが{MODIFIRE}だけ増加する。
アップグレード・ディフェンダー 標準的なアサルトライフル。敵を倒したり、10回攻撃をヒットさせると爆発を起こす。
アップグレード・ファイアーウォール迫撃砲 炎の壁を作り出す砲弾。敵を発火させた後、一定範囲にコンカッシブ効果を起こす。
アップグレード・フランクキャノン 広い範囲に砲弾の弾幕を張る。敵を倒すとリチャージが進む。
アップグレード・フレイムバースト 激しい爆発が狙った場所を襲う。エリート以上の敵に命中すると酸属性のダメージを与える。
アップグレード・火炎放射器 火炎を放射する。敵を倒すと中規模の爆発を起こす。
アップグレード・火炎放射器・コンボエフェクト 爆発する。| ビクターのアドバンテージ:敵を倒すと {LIFETIME} 秒間、{MODIFIRE} だけダメージが増加する。
アップグレード・フラッググレネード・コンボエフェクト インパクト。{COUNT}回の小規模なマルチキルで、アルティメットゲージが{MODIFIRE}だけ増加する。
アップグレード・フロストシューター 氷属性のシャードを発射する。| アサシンのブースト:ヒット時に{LIFETIME}秒間、{power1}のダメージを{MODIFIRE}だけ増加させる。
アップグレード・フルクラム 高い発射レートと攻撃力。| グラディエーターの憤怒:至近距離で敵に命中すると、{LIFETIME}秒間、武器と近接攻撃のダメージが{MODIFIRE}だけ増加する。
アップグレード・ガーディアン 強力な3発バースト射撃。| ラプターのセンス:ホバリング中に弱点へのダメージが{MODIFIRE}だけ増加する。
アップグレード・HE迫撃砲・コンボエフェクト 強化されたHE迫撃砲のコンボエフェクト。| スレイヤーの憤怒:{COUNT}回の小規模なマルチキルで、全てのダメージが{LIFETIME}秒間、{MODIFIRE}だけ増加する。
アップグレード・ハンマーヘッド アサルトクラスで最も激しい。{COUNT}回ヒットで対象が燃える。
アップグレード・アイスブラスト 氷の塊を投げつける。高所から敵を倒すと、即座に{MODIFIRE}だけシールドが回復する。
アップグレード・アイス・ストーム 氷の破片が氷属性の爆発を起こす。高所からの{COUNT}回の小規模なマルチキルを起こすとリチャージされる。
アップグレード・エクスプロッシブブレイズ 敵を燃やす。{COUNT}体の敵に火をつけると炎属性のデトネーター効果のある爆発を起こす。
アップグレード・ライトニングコイル ランダムな敵にダメージを与える。敵に{COUNT}回ヒットすると、大きな雷属性の爆発を起こす。
アップグレード・ライトニングストライク・コンボエフェクト 連鎖する。| ラプターのアンプリチュード:ホバリング中、電属性のダメージが{MODIFIRE}だけ増加する。
アップグレード・リビングフレイム 生きた火は壁を貫通して敵を探す。敵を燃やす2つの生きた炎を発射する。
アップグレード・ラーカー 地雷を{aim}で爆発させる。| ストライカーの憤怒:小規模な連続ヒットを起こすと、{LIFETIME}秒間、全てのダメージを{MODIFIRE}だけ増加させる。
アップグレード・モーラー 最も重いオートキャノン。| ギャンブラーの憤怒:体力が低下すると、全ての武器のダメージが{LIFETIME}秒間、{MODIFIRE}だけ増加する。
アップグレード・プラズマスター アーマーを貫通する投げる星。体力が低下した状態で敵を倒した時、即座にシールドを回復する。
アップグレード・パルスブラスト・コンボエフェクト インパクト。敵に命中した後、最大2回、近くの敵に爆発が跳ね返る。
アップグレード・パルスブラスト・コンボエフェクト インパクト。高所から敵を倒すと、{LIFETIME}秒間、近接ダメージが{MODIFIRE}だけ増加する。
アップグレード・パルスブラスト・コンボエフェクト インパクト。敵に命中すると、{CHANCE}の確率でデトネーター効果のある大規模な爆発を起こす。
アップグレード・レールガン チャージ後、アーマーを貫通する砲弾を発射する。敵の弱点に撃つと弾薬が補充される。
アップグレード・レールガン・コンボエフェクト 爆発する。| ベクターの力:敵を倒した後、{LIFETIME}秒間、物理ダメージが{MODIFIRE}だけ増加する。
アップグレード・リレントレス 最もバランスのとれた銃。リロードする時、すぐ近くでデトネーター効果のある爆発が起きる。
アップグレード・レゾリューション 強力なワンツーパンチを繰り出す。| アサシンの激怒:{COUNT}回、敵の弱点に当てると{LIFETIME}秒間、全ての武器のダメージが{MODIFIRE}だけ増加する。
アップグレード・サベージ 最速のファイアレート。| サバイバーのバランス:最後の射撃は{LIFETIME}秒間、反動を{MODIFIRE}だけ減少させる。{STACKLIMIT}回スタックする。
アップグレード・スキャッターショット スタンダードなフリーランサーのショットガン。リロードすると{LIFETIME}秒間、威力が増加し、{MODIFIRE}だけボーナスダメージが得られる。{STACKLIMIT}回スタックする。
アップグレード・スカウト ベーシックなセミオートライフル。弱点に3回当てるたびに雷属性ダメージを起こす。
アップグレード・サーチンググレイブ 投げられたガジェットが敵を探し出す。| ビクターの憤怒:敵を倒した後、{LIFETIME}秒間、全てのダメージを{MODIFIRE}だけ増加させる。
アップグレード・シーカーグレイブ 小さな爆弾に分裂する。| ビクターの激怒:この爆弾で敵を倒した後、{LIFETIME}秒間、武器ダメージが{MODIFIRE}だけ増加する。
アップグレード・ホーミングミサイル・コンボエフェクト インパクト。敵を倒した後、即座に{MODIFIRE}だけリチャージされる。
アップグレード・ショックブラスト バウンドし敵を探す雷属性の球を発射する。高所から敵を倒すとリチャージされる。
アップグレード・シージキャノン・コンボエフェクト 爆発する。ロケットで敵を倒すと{MODIFIRE}だけシールドがリチャージする。
アップグレード・スレッジハンマー 発射速度は遅いが、最高の攻撃力を持つ。| アサシンの素早さ:体力が低下している時、{COUNT}体の敵に{LIFETIME}秒間、武器の発射速度が{MODIFIRE}だけ増加する。
アップグレード・スパークビーム 連続したエネルギービームを発射する。{COUNT}回ヒットする事でデトネーター効果のある炎属性の爆発を起こす。
アップグレード・スパークダッシュ・コンボエフェクト オーラ。敵を倒した後に{MODIFIRE}だけ体力を回復する。
アップグレード・スパーキングスピア 爆発する近接攻撃。敵を倒した後、即座に{MODIFIRE}だけ体力を回復する。
アップグレード・スティッキーグレネード・コンボエフェクト インパクト。このグレネードで敵を攻撃すると、氷属性のデトネーター効果のある爆発が発生する。
アップグレード・テンペストストライク・コンボエフェクト オーラ。敵に攻撃するデトネーター効果のある炎属性の爆発が起きる。
アップグレード・トラジェクター 低いファイアレートの長距離武器。| ギャンブラーの憤怒:体力が低下すると、{LIFETIME}秒間、武器のダメージが{MODIFIRE}だけ増加する。
アップグレード・ベンジェンス 2つの強力な砲弾。| スカウトのアドバンテージ:ダッシュすると、この武器のダメージを{LIFETIME}秒間、{MODIFIRE}だけ増加させる。{STACKLIMIT}回スタックする。
アップグレード・ヴェノムボム 狙った場所に酸を巻く。| モーラーの毒:近接攻撃で敵を倒した後、この能力による酸のダメージを{LIFETIME}秒間、{MODIFIRE}だけ増加させる。
アップグレード・ヴェノムダーツ 単体の相手への酸のダーツ。| チャンピオンのブースト:エリート以上の敵を倒すと、{power1}のダメージが{LIFETIME}秒間、{MODIFIRE}だけ増加する。
アップグレード・ヴェノムスピター 酸の粘液を発射する。| アルケミストのブースト:敵に{COUNT}回酸を浴びせると、{power1}のダメージが{LIFETIME}秒間、{MODIFIRE}だけ増加させる。
アップグレード・ヴェノムスプレー 酸のスプレーを発射する。| スレイヤーの憤怒:{COUNT}回連続で敵を倒すと、{LIFETIME}秒間、{MODIFIRE}だけダメージが増加する。
アップグレード・ウォーデン 4発バーストの射撃。弱点に{COUNT}回ヒットすると、デトネーター効果のある炎属性の爆発を起こす。
アップグレード・ワールウィンド アサルトライフルとスナイパーライフルの融合した武器。| ストーカーのブルワーク:近距離で敵を倒すと、{LIFETIME}秒間、{MODIFIRE}だけダメージ耐性が増加する。
アップグレード・レイスストライク 相手に自分のゴースト発射する。{COUNT}回連続で敵を倒すと、即座にリチャージされる。| ウィンターのストレングス:氷属性のプライマー効果を与えると、近接攻撃のダメージが{LIFETIME}秒間、{MODIFIRE}だけ増加する。

参考資料:Googleスプレッドシート

アンネームドマスターワーク

  • 名前がついていないマスターワーク効果。付与される対象は不明。
敵のシールドを壊すと、プレイヤーの周囲に爆発を起こす。
敵のシールドを壊すと、{LIFETIME}秒間、全てのアビリティの基礎ダメージを{MODIFIRE}だけ増加させる。
敵のシールドを壊すと、{LIFETIME}秒間、全てのダメージを{MODIFIRE}だけ増加させる。
敵のシールドを壊すと、{LIFETIME}秒間、{MODIFIRE}だけダメージ耐性を増加させる。
敵のシールドを壊すと、{LIFETIME}秒間、{MODIFIRE}だけシールドのダメージ耐性が増加する。
あらゆる{power1}のヒット時、{power2}のリチャージ率が{LIFETIME}秒間、{MODIFIRE}だけ増加する。
あらゆる{power2}で敵を倒した時、{power1}のダメージが{LIFETIME}秒間、{MODIFIRE}だけ増加する。
氷属性のプライマー効果を与えると、{LIFETIME}秒間、武器のダメージが{MODIFIRE}だけ増加する。
状態異常から回復すると、{LIFETIME}秒間、{MODIFIRE}だけ体力が回復する。
弾薬を集めると、{LIFETIME}秒間、武器のダメージが{MODIFIRE}だけ増加する。
敵を近接攻撃で倒すと、{power1}のリチャージ率が{LIFETIME}秒間、基本リチャージ率の{MODIFIRE}だけ増加する。
敵を近接攻撃で倒すと、即座にアーマーが{MODIFIRE}だけ付与される。
デトネーター効果でコンボを起こすと、{LIFETIME}秒間、基礎リチャージ率の{MODIFIRE}だけアビリティのリチャージ率が増加する。
ギアが{COUNT}回ヒットすると、{LIFETIME}秒間、全てのダメージが{MODIFIRE}だけ増加する。
敵を攻撃すると、デトネーター効果の爆発が起こる。
高所から敵を攻撃すると、デトネーター効果のある氷属性の爆発が起こる。
{power1}が敵に命中すると、{LIFETIME}秒間、基礎クールダウン率の{MODIFIRE}だけスラスターのクールダウン率が増加する。
ホバリングすると、ギアリチャージ率が{MODIFIRE}だけ増加する。
ホバリングすると、シールドリチャージ率が{MODIFIRE}だけ増加する。
{CUSTOM0}だけ、敵に適用されるプライマー効果の基礎スタックを増やす。
{power1}でマルチキルすると、{power2}のクールダウン速度が{LIFETIME}秒間、{MODIFIRE}だけ増加する。
体力が低下している場合、全てのダメージが{LIFETIME}秒間、{MODIFIRE}だけ増加する。
{COUNT}回ヒットすると、即座に{MODIFIRE}だけアルティメットゲージが増加する。
アルティメットアビリティで{COUNT}体のマルチキルを行うと、アルティメットゲージが{MODIFIRE}だけ増加する。
近接攻撃で攻撃すると、{LIFETIME}秒間、シールドのリチャージが{MODIFIRE}だけ増加する。
{power1}を使って{COUNT}回連続で敵を倒すと、{LIFETIME}秒間、{power2}の基礎ダメージが{MODIFIRE}だけ増加する。
近接攻撃を{COUNT}回ヒットさせると、デトネーター効果のある雷属性の爆発が発生する。
近接攻撃で{COUNT}体連続で敵を倒すと、爆発コンボが発生する。
{COUNT}体のマルチキルを行うと、即座に体力の最大値{MODIFIRE}だけ増加し回復する。
{COUNT}体のマルチキルを行うと、即座にシールドの最大値が{MODIFIRE}だけ増加し回復する。
{COUNT}回弱点にヒットさせると、スラスターの熱を{LIFETIME}秒間、{MODIFIRE}だけ低下させる。
スナイパーライフルで弱点に攻撃を当てて敵を倒すと、{LIFETIME}秒間、{MODIFIRE}だけ与える雷属性のダメージが増加する。
高所から落ちた時、周囲に爆発の衝撃波を起こす。
アルティメットアビリティを使用すると、{LIFETIME}秒間、ギアの基礎ダメージが{MODIFIRE}だけ増加する。
{power2}で弱点を撃ち敵を倒すと、{LIFETIME}秒間、{power1}のクールダウンのリチャージ率が{MODIFIRE}だけ増加する。
状態異常から回復すると、シールドが{MODIFIRE}だけリチャージされる。
状態異常から回復すると、{LIFETIME}秒間、全ての基礎ダメージが{MODIFIRE}だけ増加する。
{power1}がリチャージに入ると、{LIFETIME}秒間、{power2}のダメージが{MODIFIRE}だけ増加する。
{power2}がリチャージに入ると、{LIFETIME}秒間、{power1}のダメージが{MODIFIRE}だけ増加する。

参考資料:Googleスプレッドシート

効果がつくかどうかはランダム

マスターワーク級のギアを手に入れたとしても、必ずしもこれらの効果が付いているとは限らないようです。リードプロデューサーのベン・アーウィング氏は1月18日のツイートでこう語っています。

私達はドロッププールにさらなるマスターワーク級を追加することにしました。最も貴重なものは特別な効果を持ちますが、他のものには付きません。しかし依然として非常に協力です。

つまりただ能力が高いだけのマスターワーク級ギアもあれば、上記の表の効果が付与された、より貴重なマスターワーク級ギアもある、という事になります。

更に"上"がある事も忘れてはいけない

Anthemの最もレア度が高いギアランクは、マスターワークではなく“レジェンダリ"であることも忘れてはなりません。おそらく上記のマスターワークなど、レジェンダリからしたらゴミ同然と考えてもいいでしょうね。それほどまでにレア度の差は性能の差を生み出します。

コメントでご指摘を頂きました。マスターワークランクはレジェンダリと大きな差異はないそうです。

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