【Anthem】責任者がVIP体験版参加者にお詫びのアイテムと謝罪を述べる

2019年1月30日

昨日配信されたAnthemVIP体験版(DL版予約者,EA月額課金のみ参加可能)の出来はかなり悪いものでした。詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

そんなVIP体験版のスタートの悪さについて、Biowareのライブサービス責任者であるチャド・ロバートソンより、一体何が起きたのかについて説明する謝罪記事が公開されました。全編英語です。

以下はそれを翻訳したものです。間違いがあれば教えて下さい。

昨日は障害が多かったです。週末に実施予定だったVIP体験版の最初の一日は、予定通りには進みませんでした。何が起こったのか共有したいと思います。

ゲームとプラットフォーム全体を数ヶ月の間テストしてきましたが、見逃した事がいくつかありました。実際にみなさんが参加する場合は、しばしば予期せぬ問題を引き起こします。

私たちが今直面している問題の詳細を話す前に、私たちが見た"サーバー容量を十分に確保していなかったのではないか?"というコメントについて払拭しておきます。私たちは安定性を確実なものにするため、プレイヤーが増えるにつれてプレイヤー人口とマッチするようなサーバー管理を計画していました。全体としてプレイ人口の増加に備えて余剰サーバーを準備しており、これは今も同じです。

といっても重要なのは、ゲームのすべてがプレイヤーのニーズを満たすよう設計されている事であり、そしてこれは私たちの勤務時間外に起こったという事です。

昨日取り上げた問題はいくつかありますが、大きいものは次の3つです。

  1. プラットフォームの接続 – これはゲームを立ち上げた時にプレイヤーがゲームにログインしたことによるものです。残念ながら、これらの問題は社内テストでは発生しませんでした。調査は継続中であり、我々は週末を通じて修正を続けるでしょう。
  2. エンタイトルメント(VIP招待コードが発行できなかった問題) – これは予約の際や体験版へのアクセスなど、プレイヤーのアカウントに付与されるフラグです。VIP体験版では、特定のフラグを持っているVIPプレイヤーが体験版へのアクセスをブロックされるというバグがありました。私たちはこれについてほとんどを解決したと確信していますが、私たちが対処すべき追加のケースもあります。
  3. 無限ロード – これは一部のプレイヤーがフォート・タルシスから遠征に出撃する時に起こります。私たちは社内テストの時に、この現象を確認し修正したと思っていました。残念ながら、プレイヤーのISPやホームネットワークの違いにより新たな挙動が発生する現実世界では、この問題が悪化してしまいました。

本日、私たちが最優先する問題は次のとおりです。

  1. ログインおよびVIP体験版参加権に関する問題の解決を継続すること。
  2. 「無限ロード」に対処するための修正を実装すること。これは難しいことであり、今週中には解決しないかもしれない事を前もって覚えておいて下さい。多くのプレイヤーはこの問題に気付いていないし、私たちがしたい事はみなさんのプレイを不安定にしてしまう可能性があります。
  3. サーバーのパフォーマンスを向上させる – ラバーバンディング(プレイ中に行動がロールバックする現象)やその他にもサーバーの待ち時間についての報告があります。これに関しては対処できると確信しており、そのためにいくつかの小規模な実験を行う予定です。サービス全体に対するリスクのレベルに応じて、週末中にいくつかの修正を後悔するか、来週末のオープン体験版に実装したいと思います。

私たちは問題を抱えていますが、多くのプレイヤーにゲームを楽しんでもらっている事も知っています。Twitchで私たちと一緒に放送を見守っている人たちを見るのは、非常に心苦しいものがありました。(昨日の放送は30万人以上の同時視聴者と100万以上の視聴者 – フォートナイトのような数字です) ご支援頂きありがとうございます!私たちの目標は、みんなが一緒に体験版を楽しみ、参加できるようにすることです。

私たちは皆さんの忍耐に感謝し、ゲームを起動して問題に直面してしまった人たちに心からお詫び申し上げます。みなさんの熱意と遭遇した問題への感謝の印として、私たちはVIP体験版に参加したすべての人に、製品版で使用できる追加のデカールをお送りします。

私たちは素晴らしいゲームを開発したと確信しています。そして私たちのコミュニティ全体がそれを楽しむことができる事を保証するため、全力を尽くしています。私たちはライブサービスの一部として、コミュニティとのオープンなコミュニケーション(Bioware社員はReddit上で積極的にプレイヤーとやりとりしていました)をずっと未来まで続けていくことを約束します。(私たちがゲームを発売する時に、ゲームの計画としてみなさんにお知らせしたいクールなニュースもあります―お楽しみに!)

もし問題が解決しない場合は、Answer HQにお問い合わせ下さい。当社のコミュニティおよびカスタマーサポートチームのメンバーが、お客様を支援するためにここにいます。処理できないものはすべてBiowareの開発チームに報告されます。

一緒なら強くなれる!

チャド

Bioware公式サイトより引用

多少英語のニュアンスの違いもありますが、誠実な内容だと思います。Twitter上ではこの透明性の高いフィードバックと謝罪に対して賞賛の声が寄せられており、問題解決の早期実現が期待されています。

一方で次回のオープン体験版開始時に同様の問題が起きることを危惧するプレイヤーも多く、未だ解決されない無限ロードやフリーズ等の不具合への批判も寄せられています。

Anthem自体の出来はとてもいいものだけに、今回のトラブルは残念でしたね。個人的には問題はあるものの、ゲーム自体は最高だと思います。製品版が楽しみです。

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エレクトロニック・アーツ
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