【Anthem】レンジャー・ジャベリンについて

2019年2月15日

レンジャー・ジャベリンスーツ

最初に使えるようになるクラス。あらゆる用途に使われる汎用性の高さが売りで、最もバランスの良い性能を有す。初心者でも使いやすく、熟練者なら最も性能と特徴を活かした使い方ができる最強のスーツであるとも言える。

レンジャーはゲーム開始時にプレイヤーに与えられるジャベリンで、開放条件などは無いようです。4つのジャベリンの中で最もバランスが良く使いやすいジャベリンと言えますね。特に様々な局面でも安定して戦えるアビリティのおかげで、器用貧乏になることはありません。

あとアルティメットアビリティがカッコ良すぎかな…

他のジャベリンとの大きな違い

範囲攻撃が得意なストームは単一の相手への火力に劣り、近接攻撃が得意なインターセプターは複数の敵への対処が苦手です。しかしレンジャーの場合は単一の相手への火力もそこそこあり、範囲攻撃も出来ますからどんなミッションでも役に立つことが出来ます。

またレンジャーはジャベリンの中で唯一シールド貫通効果のあるアビリティを持っています。シールドを削らずとも本体にダメージを与えられる事で、大きな差別化となりました。これだけでもレンジャーを選ぶ価値があると思います。

ギアとアビリティ

レンジャーはコロッサス専用の大型兵器を除く全ての武器を装備可能です。

アイコンについて

ギアやアビリティのタイトル横に付いているアイコンは、属性とコンボシステムのプライマー火薬デトネーター起爆剤を表しています。

属性 基本的なエレメント コンボ属性 コンボを生み出す特別な属性
爆発/衝撃属性。 デトネーター効果のある攻撃。
炎属性。プライマー効果は、相手に炎による持続DoTダメージを与える。敵のアーマーに対して有効。 プライマー効果のある攻撃。
雷属性。プライマー効果は、複数の敵に連鎖する範囲AoEダメージを与える。敵のシールドに対して有効。    
氷属性。プライマー効果は、相手を凍らせ、移動や動きを止める。敵のシールドに対して有効。    
酸属性。プライマー効果は、相手の防御力を下げる効果がある。敵のアーマーに対して有効。    

コンボエフェクト

コンボを決めると一定時間、「コンボエフェクト」と呼ばれるバフがかかります。コンボエフェクトはジャベリンごとに異なります。

  • レンジャー:クリティカルターゲットダメージ
    • コンボ時のダメージが上がる。

レンジャーは4つのジャベリンの中で、全てのプライマー効果を扱える唯一のジャベリンです。その為、あらゆる敵にひとりでコンボを決めることが出来ます。コンボエフェクトはコンボの基礎ダメージを底上げするもので、うまく使えば非常に強力なアタッカーとして扱う事ができます。

コンボについて詳しく知りたい場合は、こちらの記事をご覧下さい。

近接アビリティ

ショックメイス

前方にいる敵に電撃を帯びたメイスを食らわせる近接攻撃。空中で発動すると振り下ろし型の攻撃になり威力が上がる。

ブラストプラグイン

レンジャーの兵器アビリティで、範囲ダメージを持つグレネードを投げる事ができる。グレネードにはいくつか種類があり、状態異常や持続ダメージ、敵の探知など様々。出が早く威力も高いので使い勝手が良い。投擲距離はそこまで長くないのである程度相手に接近する必要がある。

フラグ・グレネード

広範囲に大きなダメージを与える。範囲は視覚化されるので狙いやすい。

インフェルノ・グレネード

爆発ダメージに加えて炎の持続ダメージを与える。

フロスト・グレネード

爆発ダメージに加えて敵を凍らせる効果がある。

シーカー・グレネード

小さな弾に分裂し、近くの敵を探知する。具体的な挙動は今の所不明。

吸着手榴弾

敵にくっつくグレネード。より高ダメージを狙うことができる。

フォーカスプラグイン

2つ目の兵器アビリティ。レンジャーの右腕に内蔵されているランチャーで攻撃する。こちらも出が早く、使い勝手がいい。そしてカッコいい。特にビームは超カッコいい。

シーカー・ミサイル

相手を自動追尾するミサイル。爆発は小規模だが範囲ダメージがある。

パルス・ブラスト

EMPを引き起こすミサイル。相手1体に対して非常に大きなダメージを与える。製品版で唯一のシールド貫通効果を持つアビリティとなった。

スパーク・ビーム

連続ダメージのビームを腕から出す。オーバーヒートするまで出し続けられる。めちゃくちゃカッコいい

ヴェノム・ダーツ

相手を検知するダーツを一斉に発射し、毒による持続ダメージを与える。

ブラスト・ミサイル

非追尾型のミサイル。ホーミングミサイルよりも範囲の広い爆発を起こす。

サポートギア

味方にも効果の及ぶ球状フィールドを作り出すことができる。一定時間与えるダメージを増加させたり、敵の攻撃を避けるシールドなど。

ディフェンス・エリア

敵の攻撃を避ける球状のフィールド。

アタック・レンジ

範囲内に入ったチームメンバー(&自分)の攻撃力を増加させるフィールド。

アルティメットアビリティ

マルチターゲートミサイル

アルティメットゲージが一定以上貯まると使うことができる特別なアビリティ。レンジャー・ジャベリンの場合はマルチターゲートミサイルで、複数の誘導ミサイルを肩に装着されたランチャーから射出することができる。

飛行中に発動するとアイアンマンごっこができる。

通常版

created by Rinker
エレクトロニック・アーツ
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エレクトロニック・アーツ

限定版